※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めだまやき
お金・保険

育休明けで源泉徴収票の収入が変わり、ふるさと納税がお得か悩んでいます。2020年のふるさと納税はした方がいいでしょうか?

ふるさと納税について

育休をとり、2020年の7月から職場復帰した場合、今年はふるさと納税をした方がいいのか、しない方がいいのか…

令和2年度の源泉徴収票を見てみたのですが、一年間働いた額では無いので、これまで(産休前)の年収と大きく差があります。

わかる方教えてください!

コメント

おかゆ

2021年(今年)の1年間は働いているということですよね?
であれば、毎月の給料明細など確認して、額に応じてふるさと納税はしたほうがお得だと思いますよ😊

  • めだまやき

    めだまやき


    そうです!
    すでに2回、今年ふるさと納税を利用したのですが、ふと気になって令和2年度の源泉徴収票を引っ張り出してきたら、年収が来年と違うので不安になりました🥲

    ありがとうございます😭

    • 9月5日
  • めだまやき

    めだまやき


    ちなみに、令和2年度の給与収入が少ないのは、令和元年度に前半しか働いていないからで(6月から産休、育休)、令和3年度の給与収入が少ないのは、令和2年7月から復帰したため、前半の収入がないからで合ってますか?

    • 9月5日
  • おかゆ

    おかゆ

    令和2年度の給与収入は、あくまで令和2年1月1日〜12月31日の給料じゃないんですかね、、?

    ふるさと納税は、例えば今年の1/1〜12/31までの収入によって、来年度の住民税が計算されるため、ふるさと納税をすることで節税出来ますよ、という制度ですよね?

    その年度の給与収入が、前年度の収入と関係ありますかね、、?
    税金に関しては前年度の収入によると思います🤔

    あまり詳しくないので認識が違っていたらすみません🙏🏻

    • 9月5日
  • めだまやき

    めだまやき


    たぶん、参考にするためのシュミレーションで、去年の源泉徴収票の数字を入力して…という感じだったので、心配になってしまいました🥲

    詳しくありがとうございます🥺✨

    • 9月5日
  • おかゆ

    おかゆ

    あーなるほどです!
    育休とか絡んでいて、去年とかの収入が参考にならない場合は、今年1月からの給料明細とか見て計算するのが確実だと思います☺️

    • 9月5日
deleted user

今年丸々1年(2021.1~12)働いていたのならやった方が良いと思いますよ😊

今年トータルいくら稼ぐか分からない…という場合はとりあえずシミュレーションサイトで一昨年とか働いた時の源泉徴収票を参考に入れてみて、それより念の為安い金額にしてみると良いと思います!

今年の12月にまた今年2021年の源泉徴収票が貰えるはずなので、それを見て年末にまだいけそうなら追加でふるさと納税…とかでも良いと思いますし、うちはそうしています!

12/31までならギリギリ今年中の分として間に合いますよー🙂

  • めだまやき

    めだまやき


    最後に滑り込みのテクニック、真似させて頂きます!✨
    ありがとうございました😊

    • 9月5日