※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

子どもではなく、自分の家族、兄弟関係について聞いていただきたいです!…

子どもではなく、自分の家族、兄弟関係について聞いていただきたいです!
皆さんは仲良いですか?

兄、私、妹の三人兄妹です。
私以外独身です。
兄とは中学生?くらいのとき喧嘩をして殴られ、それからほとんど喋っていません。
実家にもほとんど帰ってこないのでこれから先会うこともほとんどないと思います。
連絡先も知りません。

妹は普通に仲良かったですが、私の里帰り中に八つ当たりされ、暴言を言われました。
それまで仲良かったので、私から歩み寄ってみましたが、妹は気まずいのか話しかけて来なくなりそれっきりです。

私の心の中は、、まだ仲良し家族に憧れます。でももう無理だろうなと思っています。
でも、親が亡くなったらどうなるんだろう?とたまに思います。今はまだ元気ですが。

母は比較的私たちに平等にしてくれていました。
父も多分そうです。
でも真ん中っ子だからか、良い子でいてしまう自分を
兄妹達は多分僻んだりしていたのだと思います。
兄妹の中では自分は世渡り上手だと思います。

今は自分の家族があるし、自分が仲の良い家族を作っていけばそれが幸せなのだと思います。
でもまだ寂しさが残ります。本当は仲良くしたかった。
兄妹って思ってた以上に他人で、ただ同じ親から生まれて少し一緒に暮らした人、なのかな。

ちなみに親には未だ遠慮してしまいます。
子どもの頃から外食に行くと、食べたくとも高い料理は選ばず、でも一番安い料理だと遠慮してると思われると思って2、3番目に安いものを選んでいたことがありました😅
兄妹はあまり気にしていませんでした。

自分の家族、子どもたちはそうならないようにしたいです🙄

コメント

りょん

同じ遺伝子が入ってるだけの同居人だった人と私は妹を認識しています😇
それ程お互いを軽蔑してるので、もう10年ほどまともに顔も見てなければ連絡先も知りません
時々父から話を聞く程度です

幼少期に両親は離婚、母親とも出産を機に疎遠にしているので仲良し一家とは程遠いですね😅
老後の母親の面倒は妹が見ればいいし、困っても連絡手段はないから放置するつもりです
父とは良好な親子関係で、子供達もとても懐いていますし、旦那の事も気に入ってくれているので父には親孝行していくつもりです✨

旦那とはどんな些細な事も話したりするので、今のところは仲良し兄妹仲良し一家ですね☺️

• ぴー

ぴー

なるほど!!親とだけでも良好な関係続けられるだけで良いと思えました☺️!
    うちも喧嘩しつつ仲良しなので、2人目生まれて4人家族になるのが楽しみになってきました!!
    ありがとうございます🥰

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちは仲良しで、4人きょうだいです!子どもだけで旅行に行くくらい(^^)
両親が仲が悪く家庭環境が良くなく、きょうだい団結してたのもあります💦
きょうだい⁺母のライングループがあって、毎日動いてます🤣

私はシングルになってしまって子どもにきょうだい作れなくて申し訳ない気持ちです…

• ぴー

ぴー

わー羨ましいです😚!!
    兄妹だけで旅行なんて絶対に有り得ないです😭
    そういう悩みもあるのですね😔
    私は兄妹仲悪いので、子どもは一人っ子が良いのでは、、と完全にエゴですが思ってしまったこともあります😨

• 9月5日
にゃんこ大戦争

姉と妹がいますが、仲良くないです。

姉とは子どもの頃から不仲…というか、先にあちらから嫌われていて、私も嫌いになりました。
妹とは妹が学生時代までは仲良くしてたんですが、大学卒業して2ヶ月後ぐらいに急に結婚することになって😅
妊娠ではなく、単に仕事が嫌になって辞めたいと同時付き合っていた彼氏に愚痴ったら、「それなら辞めて結婚しよう。俺が養うから」って言われて、本当に仕事辞めて結婚決めちゃったんです。

それは別にいいんですが、その彼氏が両家顔合わせや、結婚後の親戚付き合いなども一切拒否してきて。
お兄さんお姉さんがいて既に結婚しているけど、親戚付き合いは一切してないらしく😅
私の両親と彼は一応会ったんですが、「うちはそういうのしない家族なので、そちらの家族ともお付き合いするつもりはない」と言われて彼の両親と私の両親は会っていません。

で、その時の態度が何かうちの両親をバカにしたような感じだったらしく、母がブチ切れてて😅
私も妹と直接電話したら、完全に彼氏の味方でいろいろ言われたので、私も嫌になって距離を置きました。
私も妹も結婚して11年経ちますが、妹とは祖父の葬儀以外では会ってません。
連絡先も知りません。

私も真ん中ですが、良い子でいたりは全くしてませんでしたし、世渡り上手でもありません🤣
姉妹の中では比較的ごく普通で順調な人生を歩んではいる方だと思いますが、今の私を姉妹達は別に羨ましいとか全く思っていないと思ってます(笑)
姉は結婚・出産願望ゼロの独身実家暮らしの鬱病持ちのフリーターで、自分のことをかわいそうだと思って生きてるらしいですが、それでも多分私のことも育児大変そうでかわいそうと思ってると思います(笑)
妹も父とだけ連絡取り合ってるんですが、子ども嫌いで産まない選択してるので、二人の子育てに追われている私のことをかわいそうと思っているかも🤣

親が亡くなっても、別に仲良くするつもりないです。
それぞれ自分なりに好きに生きていけばいいと思っています。
ただ、私の父方の叔父も60代半ばですが独身で、好きに生きてきた結果、今は年金と日雇い労働で何とか生活してるような感じです。
遠方住みでアパート借りてますが、90代の祖母の年金で家賃など払ってます😅
なのでうちは姉もアラフォーですが定職につかず父の年金で生活してるので、叔父と似たような将来になりそうでげんなりしてます。
絶対世話とかしたくないです(笑)

夫の方も弟が一人いますが、こちらも不仲で😅
義両親とはそれぞれ仲良くしてますが、兄弟間はダメですね😂
夫のいとこに姉姉弟で三人姉弟の家族がいるんですが、そちらはいつも仲良しで😄
全員40代既婚子持ちですが、集まると和気あいあいとしてます。
理想的ですね☺️
うちの息子達は、せめて大人になっても顔を合わせたら普通に会話出来るような関係に育ってほしいと思ってます。
夫と義弟は、同席してても会話どころか目も合わせないので😂
夫は基本的に義弟無視だし、義弟も同じような感じです😂

• ぴー

ぴー

そうなのですね😣
    うちの兄も妹も親に頼っていて呆れます🙄
    叔父さんのような生活は嫌ですね、、😅
    うちも目も合わせません😱
    旦那兄妹もいろいろあるらしいですが、それを感じさせないというか、いつも良くしてくれるし大人だな、と思います🥲❣️
    和気あいあいできる関係、自分の家族でなくてもあるのは幸せですよね😋

• 9月5日
娘のママ

私妹弟の三人兄弟で、仲良しです!
みんなもう家庭をもち子供もいますが、休みには全員で集まって子どもたち公園に連れてったり家でホームパーティーしたり楽しんでます😂
今は各家車で1時間ぐらいの場所に住んでますが、近いうちに全員近くなるように引っ越し予定です!

親とも仲はよく、コロナの前は旅行一緒にいったりしてました(*^^*)

• ぴー

ぴー

そういうの羨ましいです❣️
    実際はそこまで仲良くなくてもいいのですが、なんでうちは仲悪いのだろう、、と思ってしまいます😱

• 9月5日
そん

年子の姉妹です。めっちゃ仲良しというわけでもないですが、険悪な関係でもないです。
頻繁に連絡したりとかはないですが、帰省のときに会えば楽しく過ごせます。
子どものこともかわいがってくれます😊

• ぴー

ぴー

そのくらいがちょうどいいな〜と思っていて、羨ましいです😋
    私の子が生まれて3ヶ月くらい実家にいましたが妹は一度も抱っこ、触れることなく、寂しかったです😅
    せめて子どもだけでもかわいがって欲しいと思います😣

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私も兄とは中学の時に大喧嘩して以来、お互いが結婚するまでずっと喋らなかったです!
家でごはん食べる時も、2人共母を介して会話する感じでした🤣
でもお互い嫌いではなかったと思います。仲直りするキッカケがなく、むしろ喋らないことが普通になってました!
今もそんな仲良くないですが、もうどちらも大人になって結婚して子供もいるので、実家で集まった時は直接話しますし、お祝いなど送りあってます!笑

• ぴー

ぴー

私も兄妹とは仲直りのきっかけがないだけかもしれません😅
    兄も妹も親に甘えていて、もう少しちゃんとしてほしいなとは思いますが😅
    兄妹に家族ができればまた変わるかもしれないですね☺️!

• 9月5日