※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義父母も家族。義父母も世話全般、育児全般勝手にやる。義父母は祖父母…

義父母も家族。義父母も世話全般、育児全般勝手にやる。

義父母は祖父母。会ったら親の教育方針の中、可愛がる。

別にどっちが良いとか正解とか無いですよね…?

どっち派が多いんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

う~ん際どいですね😓

義父母も家族だから、世話や育児全般
を勝手にやる。は
「家族だから遠慮はいらない」という
考え方でしょうし、皆で育てるみたいな

・一方、義父母は祖父母だから、
親の方針を尊重した上で可愛がるは
「子育ての主体は親」「必要なときは
手伝うけど、最終的な判断は親に委ねる」
ですよね💭💭

義父母と同居していると前者は
許されるのかなぁ?
親が望んでいる範囲なら、積極的に
手伝ってもらえるのは有難いですし、
望んでいないことまで「家族だから」と
勝手にされてしまうと、すれ違いが
生まれやすくなりますよね🤔