※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

義実家が汚い。というか物で溢れてる…。ストレスが酷いです。そろそろ第…

義実家が汚い。
というか物で溢れてる…。
ストレスが酷いです。

そろそろ第2子が生まれるのですが毎回、義実家に行くたんびに「部屋が汚い」と思ってしまいます。

義実家は一軒家(築20年ぐらい?)ですがリビングは歩ける場所があるもののカーテンレールに物を干していたり台所は調味料などで溢れていて食器棚の下にはお菓子やらカップ麺やら段ボール?でストックされてます。
壁側に置いてある場所には書類やら新聞やら色々置いてあります。

お風呂場は床にカビがあります。
(生理的に無理)

私はアレルギー持ちなのもあるため家はなるべく綺麗な状態です。
旦那はある程度汚い方が落ち着く。と言ってましたが「自分はアレルギー持ちだし汚い部屋とかマジで無理。赤ちゃんも生まれるのにそれは耐えられない」と言って「物を溜めこないで。要らないものは捨てて要るものはちゃんと片付けて。」
と言ってます。

潔癖症な私のせいなのか…
義実家に行くとストレスなのか物凄く疲れます。
しかも私に直接、息子(五歳)のことで「指しゃぶりのことだけど止めさせた方がいいよ」とか行ってきたりもともと泊まるつもりで行ってないのに旦那が「今日は泊まりたい」と夜に言うので息子を義実家で寝かせてからコンタクトや薬などを家まで取りに行きましたが旦那に何も言わず私にだけ色々言ってきました。
その時は旦那は仕事のストレスで友達に愚痴りに行くと言ってたので「一時間だけならいいよ」と了承。
その事を義母に言うと「まぁ仕事のストレスもあるしそれは仕方ない」と。

今までも「DNA鑑定した方がいい」と妊娠初期の時、旦那に言うわ
旦那がアトピーで悪化したのは遠回しで私のせいみたいな言い方もムカつくし。
育児にまで口出しされたくない。
結婚祝いも義両親から貰ってないし出産祝いも無いだろうと思うけどめちゃめちゃイライラします。

しかも私はもともと親にも頼らず産後鬱になりながらワンオペ育児で離婚してそこから今まで誰にも頼らず育ててきましたが、そもそも義母と境遇が違うのに比べられる意味が分からないので止めてほしい。

というかもうホントに、パート(昼限定)した方がいいとかも言われたくない。
旦那に言ってることと私に言ってることが、ちぐはぐでおかしい。とかも思ってしまいます。

私の心が狭いのでしょうか?
もうホントに嫌で嫌で仕方ないです。

コメント

ほのち

私は上の子が生まれて1度だけですね、義実家に行ったの😅
旦那は猫アレルギーなんですが、義実家には猫がいるんです😅
おかしいですよね😂

外も歩き回る猫なので、その足で家の中歩いてるのかと考えるだけで無理です💦
トイレとお風呂は怖くて見たことありませんが、綺麗そうには見えませんでした💦

旦那も私が嫌がってることわかってるので義実家に行こうとは言いません。
いつも義父の墓参り一緒にしてその後ランチして、義兄夫婦の家に寄るのがお決まりコースです😅
が、コロナ禍でもうかれこれ2年くらい行ってません。

汚いとこに連れて行くの嫌ですよねー。

なおやラブ♥️

うちも色々育て方とかいわれてまじうざかったです!

子供や旦那のわるいとこが見えると全部嫁のせいですよ。

子供はまだしも旦那はあんたたちの育て方でしょ
て思いますけど

なかなかできないですが
無視して流すしかないですよねー😭

にしてもDNA鑑定はひどすぎですね!

みーさんは心狭くないですよ。

最近は嫌なことあると義理両親と縁きった!とか二度と孫に会わせないって人多いみたいですから
それでもちゃんと行ってるから

偉いし、やさしいと思います
(o^-^o)

どうかご自身が傷つくことがないように

てきとーにうわべで接して
そんな人たちは老後はきっと寂しい思いをすることになるとおもいますよ