※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子は日中はパンツで過ごせるが、ウンチはまだオムツで。夜はまだオムツ必要で、いつ外れるでしょうか。

トイトレ問題

みなさんのお子さんは、パンツで過ごせる様になったのはいつ頃ですか?

息子、3歳3ヶ月にして日中はパンツで過ごせるようになりましたが、ウンチはまだ1回のみで、どうしても怖いようでオムツに変えたがります。(パンツでは絶対しない)
夜はまだ寝る前にトイレに行っても夜中でちゃうのでオムツなのですが、夜はいつ頃外れるのでしょう😂

コメント

ままり

2歳半から昼間パンツですが、夜はまだです

• まお

まお

2歳半から!すごいです👏夜ってオムツ濡れなくなるの待てばいいんですかね🤔

• 9月13日
あーちゃん

うちはうんちが先にできるようになり、3歳になってからはおむつは隠し、ぱんつにしました!
夜も本人がやる気になってたのもあり3歳4ヶ月(4月の入園)頃からパンツで寝てます!たまにおもらしもしながら😂笑
夜のおむつについては無意識でのことなので、膀胱の準備ができるまでは個人差ありますしまだまだおむつでいいかと思います☺️
ちなみに私は年長ぐらいまでオヤスミマン履いていましたし、小学校低学年でもおねしょしてた気がします🤣🤣
チャレンジするときはおねしょシーツ+おねしょズボン履かせると安心です!笑

• まお

まお

なるほど!!膀胱の準備!それは確かに個人差ありますよね!

わたしも確かに小学校あがるまで夜よくおねしょしてた記憶あります😅💦
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 9月13日
ほのち

上の子は割とゆっくりで夜パンツ外したのは3歳半でした😅
その前からオムツにしてないのは分かってたんですが、私が外すの怖くて💦

すごく早い子もいれば、3歳児検診(3歳半時に集団検診)でまだオムツつけてきてる子もいますし、その子それぞれだと思います😊
幼稚園入るまでに取れればいいかぁ〜って思ってて良いと思いますよ😊

• まお

まお

ちょうど、明日3歳児検診なので相談してみます!
    夜オムツにおしっこしてないのならパンツでもいいですよね!そういう時に限っておねしょ…とかもありそうでハラハラしますね🤣
    まだ夜中はおしっこしてるので、出なくなるの待てばいいのかな〜と思いました!

• 9月13日
リリマリ

3歳2ヶ月でトイトレ初めたのに
日中パンツに変えたのは3歳4ヶ月ww
やっと日中パンツで生活出来るようになってきて
我が家もうんちの時はオムツに替えて!とお願いしてきますが
お友達はうんち出来るみたいだよ〜とか
幼稚園さんになる為にはトイレで頑張ろうねー!とか言ってなんとかトイレで出来るようになりました!

夜はまだ不安なのでオムツです!
おねしょシーツ敷いてパンツにしてもいいかな?とも思うけど
下の子が居るのでちょっと私が大変じゃん…と思いまだ出来てません😵

• まお

まお

うんちがまだ我が子は難しいです😇
    参考にして、お友達作戦は失敗でした😂笑
    なにかご褒美もらえる作戦にしようか、ほかに方法考え中です笑
    うちも下の子がいて、トイトレ自体遅かったです💦

• 9月13日
036

3歳には日中パンツで過ごしてましたが、3歳半過ぎるまで夜はオムツでした。ほとんどおねしょしてなかったのでオムツ勿体なかったです。パンツに替えてもおねしょはまだ一度だけです。

• まお

まお

夜のオムツが濡れなくなったら、挑戦してみようと思います!!
    あとはおねしょするもんだとこちらも覚悟してはじめます!笑笑

• 9月13日