※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁーや
子育て・グッズ

土曜日の保育園での状況に悩んでいます。会社との出勤交渉や園に強く伝えるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

保育園の土曜保育について
長くなりますが、
みなさんだったらどうするか、アドバイスお願いします。

私たち家族は、今住んでいる地域に引っ越してきて日が浅く、4月の保育園入園の申し込みに間に合わず、ずっと待ちでした。
やっと入ることができたのですが、特に希望していた園ではなく、家からだいぶ離れた園(自転車で30分ほど)でした。
せっかく内定をもらったし、私も復職していたので、夫婦で悩んだ結果、入園しました。
保育士さんの数も多いし、園も新しく綺麗だったし、可もなく不可もないという印象でした。

私も夫も土曜日仕事なので、我が家は土曜日保育をお願いしなければなりません。
土曜日保育は、午前中は0〜2歳、3歳〜6歳、2クラス。
午後は、全クラス合同だと聞いていました。
初めて土曜日保育に連れて行ったところ、朝は園児15人ほどに対して、保育士さんが2人しかいませんでした。
夕方迎えに行くと、園児8人ほどを1人の保育補助の方が見ていました。
そこで目にしたのは、5歳くらいの女の子がうちの子と同じ1歳クラスの子を無理矢理抱っこしているところでした。抱っこされている子は、イヤイヤ〜と逃げていましたが捕まっていました。しかし、1人で見ているのに気付かず、思わず「危ないよ」と私が声を出して、やっと気付いてやめさせていました。
もし怪我などしていたら…と思うとゾッとしました。
しかも、その日のおむつゴミは1つしかなく(平日は4、5個あります)、我が子のオムツはパンパンで膨れ上がり、限界でした。
7時間預けて、1回のオムツ交換?!と思い、
「もうオムツが限界なんで、交換してから帰ってもいいですか?トイレお借りします」というと、慌てて別の部屋から保育士さんが来て、「午前中はおしっこしていなかったので…」と言い訳し始めたので、スルーしてズボンを下ろすと、なんとオムツはちゃんとはけておらず、ハンケツ状態……「あの…おむつちゃんとはけてないです…」と言うと、「すみません…漏れてないですか?」というので、「漏れてはないですけど、尿量が多いので気にして欲しいです」と伝えると、「わかりました、すみません」と言われて会話は終了しました。
その日、夫に話すと、
「気になることがあるなら、土曜日の保育園行くの辞めたら?」と言われました。
内心、そんな簡単にいうな!仕事どうするんだよ!と思いましたが、とりあえず様子を見ることに。

また翌週行くと、やはり12、13人に対して保育士さん2人でした。
その日のお迎えの時、クラスの担任の先生がいたので、
「土曜日保育って先生の数、少ないように感じるのですが…」と話すと、教室にはいないけどもう1人園に出勤していて、既定の人数ですよ、というお話だったので、前の週にあった出来事を話すと、ご意見ありがとうございます、ご心配になることがあるのですね、と言われ終了。

私は元々ハッキリいう方なのですが、親になってからは、私が何か言って息子に影響があったら…と思うと言うべきか迷ってかなりオブラートに包んで言ったつもりです。
しかし、保育園からしたら、「やっかいな親」と思われたかもしれません。
保育士さんは、人手不足なんだろうな、と思いますが、何かあってからだと遅いと思い、やんわり伝えました。

月曜〜金曜日に出勤を変えることが可能か会社に交渉してみるべきか(変更できるかどうかは、わかりません)それとももっと強く園に言うべきなのか…
みなさんならどうしますか?
アドバイスお願いします。

コメント

保育士ですがうちの園も2人体制です。異年齢保育ですので規定にはあっています。
土曜日は担任ではない職員も見ますので正直担任に言ったところでですね、、。
土曜日保育やらないことをオススメします。園に強く言ったところでモンペと言われますしなら土曜日辞めなよって言われますよ、、(うちの園がそうです🥶)

• さぁーや

さぁーや

回答ありがとうございます。
    そうなんですね、土曜日保育、ちょっと考えます。

• 9月4日

退会ユーザー

ぶっちゃけ土曜日はなんでもありなので(部屋が違ったり異年齢だったり担任ではないので)子供たちも調子乗ってますし🤣私は自分の園でも怖くて預けられないです😇

• 9月4日
  • さぁーや

さぁーや

そうなんですね…保育士さんでないと分からない情報ありがとうございます!そうですね、大きいお子さん達はうちの子含め小さい子を興味津々で見ています。兄弟がいないお子さんにとっては、異年齢は興味しかないと思います。

• 9月4日

退会ユーザー

そうなんですよね、小さいこと一緒の部屋!ってだけでテンションぶちあげです🥶上の子がいれば下の子のこと守ってくれますがそうでないと、、おもちゃみたいな扱いの時もあります💦

• 9月4日
  • さぁーや

さぁーや

ちょうど目撃したのが、おもちゃ状態でした(>_<。)
    かわいい、かわいい❤️って言って色々してあげたい!って感じでしたが、1歳の子の方はイヤイヤ〜ってなっちゃってましたね😅

• 9月4日

退会ユーザー

怖がらせてしまうかもしれませんがお迎え時間が遅くなるとその分人数も減り1人がトイレ掃除などにも行くので更に手薄になります。
    同じ部屋に赤ちゃんいても年長さんとかは走り回りますし正直トラブルが多いのはずば抜けて土曜日ですね😅
    おもちゃになってしまいますね🤦‍♀️
    悪気がないのであまりにも酷いと怒りますが遊んでるだけならなんにも言わない保育者がほとんどだと思います、、、

• 9月4日
  • さぁーや

さぁーや

悪気はないんですよね〜、逆にうちの子が上の年齢になったら、小さい子にやってしまうこともあると思います。
    短時間、ということも考えてみようと思います。

• 9月4日

土曜日保育は合同なことがほとんどです。
規定人数にはちゃんとなっていますが、パートさんが入っていたりすることも多いし、全く普段関わってない年齢のクラスの子がいたりするので、、、平日と同じようにするのは厳しいです💦それでも必死に仕事してるんですけどね、、、😭
実際保育園側としては土曜日は出来るなら家で見てほしいと思いますから、、、。
私が働いていたところも基本2人、職員室に1人で忙しいご飯時とかに手伝ってもらう形でした。

なので、平日と同じレベルを求められるようならちょっと土曜保育は厳しいかなと思います💦

• さぁーや

さぁーや

ご回答ありがとうございます。平日と同じ…と言うことまでは求めてはいませんが、せめてもう少しおむつ交換はして欲しいと思います。

• 9月4日
まぬーる

無資格の人が一人で見ているとかならば、はっ?!とは思いますが、
規定に合った職員体制なら文句は言えないですね💦

私がやるならオムツ等は最低限やってから帰しますが、
土曜の保育クオリティって、低くなるというのはあると思います!どうしても(^_^;)
土曜は合同で、ゆっくりのんびり過ごしましょうになるので。

ただ、最低限のラインの事(安全保育と衛生面)ができるかどうかは、園や人によりますね💦

主さんのとこみたいなずさんさが目立つところは…土曜は私なら行かせないですね💦
行かせても短時間にしますね💦

• さぁーや

さぁーや

ご回答ありがとうございます。おむつについてがやっぱり、一番気になっているところです。今日は仕事をかなり前もって頑張っていつもより早く迎えに行きました。会社はOKだとしても、すぐに曜日変更できないので、当分はなんとか短時間でお願いしようかと思います。

• 9月4日
  • まぬーる

まぬーる

そうですよね。オムツはまずいと思いますよ〜。
    未満児で、おむつ交換一回だけはアウトだと思うけどな〜。
    現役保育業界人ですが☺

早めに迎えに行って、それ見たら、おろろってなりますよね💦

別に希望の園でなかったのなら、転園届けは出しておいてもいいと思いますよ〜\(^o^)/

• 9月4日
  • さぁーや

さぁーや

自宅から園まで距離があり、車がないため、かなり移動の時間がかかってしまっているので、入園すると決めた時から空きが出たらすぐに転園をする!と思って空き待ちしているのですが、なかなか…
    住んでいる地域では、待機児童が70人近くいるとかで、競争率がかなり高めです( ; ; )
    どこの保育園?と聞かれ、〇〇保育園です。と答えると、えぇー、あそこまで毎日自転車で行ってるの💦と皆さんびっくりします…

• 9月4日
  • まぬーる

まぬーる

自転車で30分でしたもんね💦
    立地的にかなり厳しいですよね💦

うちの地域も、希望に叶わなければ、4月に入園と同時に転園届けを出しておくような感じです😂実際に転園経験もありますが、穴場な年齢が来てしまえば、サッと転園できたりもするし、
    視野を広げれば、こども園や幼稚園なんかにも転園できますよ✨✨

無償化になる時に、みなさん一斉に大移動しますので、
    年少転園とか、満3転園とか穴場ですよ☺

卒園するまで30分自転車はやっぱりきついと思います💦
    五キロ六キロあるって事ですもんね💦
    時間さえ合えば園バスがあるところもいいと思うし…。

在籍しながらの周辺リサーチは大事かもですね✨
    もし、今の地域に根ざして永住していくのであれば尚更✨

• 9月4日