※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家族・旦那

些細な夫婦喧嘩からお互いヒートアップし、旦那の暴力(軽度)と暴言で…

些細な夫婦喧嘩からお互いヒートアップし、旦那の暴力(軽度)と暴言で私が警察に通報、そこから旦那に離婚を言い渡され、別居。
でも今はまた同居してます。

悩みすぎてわからないので、私に今できることは何かを教えて欲しいです。

旦那の仕事柄、毎日忙しくて帰りが遅かったり、もともと家事をせず、育児もほぼ私任せということもあり、私の中で不満が積もり積もって一人爆発し、旦那を無視していました。
旦那も私の態度に腹を立て、夫婦喧嘩に。
口論の末「殺すぞ」と言われ首を後ろから掴まれたことと、子ども2人を乗せた私の車を殴る蹴るし子どもを大号泣させたことに恐怖と怒りを感じ、警察に通報しました。

その日は2人別に警察署に行き話をし、DV案件扱いと言われましたが、私はやり直したい気持ちがあったので被害届は出していません。その日から別居。そして次の日、旦那から離婚を言い渡されました。その1週間後には離婚届と協議書をもらいました。(親権は私とのこと)
旦那としては、怪我したわけでもないのに警察沙汰にしたことに腹を立てていて、私に裏切られた気持ちが強くもうやり直せないらしいです。
私としては、夫婦喧嘩はお互い様だし、私が1人イライラして悪いところがあったのでそこは絶対直して、また夫婦で頑張りたいと思っています。子どもがパパ大好きなこともあり、離婚は考えていません。
お互いの両親も間に入り、お互い歩み寄ってやっぱり無理なら離婚の結論を出しなさいと説得してくれたこともあり、1ヶ月別居の末また生活を戻すことになりました。私から、警察沙汰にしたことは謝罪しています。

家に戻って1週間なのですが、旦那はやり直す意思がないので、2日目に置き手紙があり、まず謝罪をしろ。今回の同居は離婚のための準備期間であることを忘れるな。極力話しかけるな。連絡はLINEかメモでしろ。怒りで頭がおかしくなる。など書いてありました。
私としては子どもの前では普通にしたかったのですが、それすら無理だそうです。
旦那からの同居の約束の中に、俺の分の洗濯と食事準備はするな、とあったのですが、私が夜勤の時に子どものごはんと一緒に旦那の分を用意したり、洗濯をついでに回していたりするとLINEが来て「約束がちがう。ルールを守れないなら一緒に住めない」と言われました。

旦那は離婚したい一心なので、離婚したくない私がいろいろ耐えて旦那に合わせていくべきなのはわかっていますし、生活が相当辛いことは覚悟しています。
旦那は私が無理になるのを待っているだけです。
子どものことは大好きなようで、子どもにはたくさん話しかけ、遊んでる時は本当に楽しそうです。

義母も離婚には反対で私の味方になってくれて、話を聞いてくれるのが幸いですが、歩み寄りがないのにどうしたら夫婦関係が戻るのか。余計なことをしたら怒られる。しなかったら機嫌が悪くなる。もうよくわかりません。話したいけど話しかけるなと言われている。
時間が解決してくれるのでしょうか?
しませんよね。
家事も育児も旦那に頼らずしています。
離婚したくない私にできるのは何なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまでされても、一緒にいるのはりんりんさんが気づいてないだけでものの見方がゆがんでしまってるのかなとおもいました。

でないと、暴力に軽度などありませんから、、。

こうすることがママ、子供のためだよといわれてもたぶん耳に入らない気がしますがどうですか?

• りんりん

りんりん

状況がわかっていないわけではなく、色々理解した上での離婚はしない意思です。

書き方が悪く申し訳ないのですが、離婚しない方向で私にできることを知りたく投稿しました。
    わかりづらくすみません。

コメントありがとうございます。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

義母が離婚に反対なのは貴方の事を思ってではなく世間体や孫に会えなくなるからでは?普通自分の息子が人様の娘に殺すぞ!とか暴力したり孫に怖い目を合わせたりしたら離婚を勧めると思います。

殺すぞって言ったりするのが夫婦喧嘩って思っていたり、離婚したくないと思える貴方はご主人にとても依存していると思います。

もし貴方の兄弟や大事なお友達が同じような目にあっていても、殺すぞって言われたり、お子さんが怖い目にあってもただの夫婦喧嘩だもんね。一緒に居たいよね。仕方無いよね。って言えますか?

ゆ

そこまでされて一緒にいたいのはもう依存だと思います。
時間が解決なんてないです!
むしろ悪化することは目に見えています。

暴力を軽度という時点で危ないです。
暴力に軽度も重度もないですよ!!

はじめてのママリ

うーん。
殺すぞとまで言われてどうしてそんなに離婚したくないのかなって思ってしまいました。
もちろん今まで一緒にいての感情もあると思いますが、こんなことがあってもこの先何十年、死ぬまでずっと一緒にいたいですか?

りんりんさんのことをもっと大切にしてくれる方は他にいると思いますよ

あゆ

同じような状況で思わずコメントしてしまいました…
私もつい先日片手で首を捕まれ殺すぞ。とその後絞められました。
ただ今離婚に向けて準備をしています。
それも旦那から離婚を切り出されました。
お前が嫌い。お前の全てが無理だと言われました。

私も離婚したいとは思ってたのですが子供のために、家族のために我慢してました。旦那のことが好きで結婚して子供も産まれてこれから2人で一緒に育てて行きたかったのに裏切られた気分です。

どうするべきなのか未だに答えは決まらないし思い出を振り返ると涙が出ます。
もちろんむかつきすぎて1人でやさぐれてる時もあります(笑)
周りの人には離婚しろと勧められますが実際離婚した友達は精神的にもすごく疲れるから離婚はオススメしないよ…と心配して離婚に反対しています😞
ほんとどうしたらいいんでしょうね💧
答えになってなくてすみません…😞

mama

第三者から見れば離婚しないのがおかしいと思いますが、

正直離婚はしようと思えばいつでもできます。紙切れ一枚出すだけです。

主様がどうしたいか、じゃないでしょうか?

旦那様が警察沙汰にしたことに対して裏切られたと思っているのならそれを謝罪し続けて、行動、態度で示すしかないと思います😅

少しの間そっとしておくのもありかもしれません。

その状況だと長期戦は覚悟の上で、少しずつ状況がよくなるように耐えるしかないかなと思いました🥲

時間が解決するとは思えません。
旦那さん、お子さんに暴力振るうのも時間の問題だと思いますよ。
今は旦那さんのこと大好きでしょうね。
ですが、大きくなるにつれ夫婦喧嘩をもし目の当たりにして、大好きなお母さんがお父さんに殴られたり殺すぞとか罵声を浴びせられたりしてる姿を見れば、嫌いになると思いますよ。

私の父がそうだったので。
小さいときは大好きでしたが今は憎いくらい嫌いです。
結局私たち兄妹にも暴力振るってきましたよ!
母は怖くて何もいえない、顔色を伺う、怒らせれば殴られる、もちろん警察沙汰にもなったことあります。なのに離れない。
もう完全に依存してるとしか思えないです。
りんりんさんも依存されてるのかなぁと思いました。

旦那さんが離婚したいのであれば、悩まれてる理由が申し訳ないですがわからないです。
りんりんさんのためにも、お子さんのためにも絶対に離れた方がいいですよ。
大嫌いになってから離れるより、お父さん大好きのまま離れた方が子供からしたら100倍ましです。

どるちぇ

ずっと別居してはいかがですか?
離れていれば喧嘩もしませんし、旦那さんが話しかけるなとか関わるなとか言うなら、別居がいいと思います。
別居しても婚姻関係はあるので、お金は旦那さんから援助して貰えると思います。

ひまわり

私も同じくいつも些細な事で喧嘩をし喧嘩のたびに殺すぞ!と言われ離婚しろと言われます。
これだけ言われてDVもされているのに離婚してないのは依存しているからです。
りんりんさんも依存しているのだと思います。
私も旦那の暴力で警察沙汰になった事もあります。
時間が解決するっていうのは中々難しいですね…
言わないでほしいと言っても今だに言ってくるので口癖になっていて治らないですよ!
なので今はATMとしてしかみてないです。
あと子供はその姿を見てしまっているのでパパの事嫌いになってます。

R

私はお子さんの立場でした。小さい頃です
そんな親いりません

• R

R

子供のためかとは思いますがそれは言い訳であってもう依存ですね

• 9月5日