※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供達が夜なかなか寝付かず、母親は疲れています。夫も忙しく、子供達は夜更かしをしてしまいます。母親はストレスを感じており、子供達との関係に悩んでいます。

愚痴です。悲しいです。長くてすいません。
5歳と3歳の姉妹の母です。
2学期が始まりましたが、夫が基礎疾患あり、姉妹共に喘息と熱性痙攣持ちのため、自主休園しています。
何度も痙攣を繰り返しており、痙攣した場合は救急車を呼ぶようにかかりつけ医に言われています。
万が一コロナに感染して痙攣発作が起きた場合、搬送先がないリスクを考えると怖く休園することにしました。

子供達には、うちは幼稚園お休みしてるけど、もう2学期は始まっているし他のお友達は早寝早起きして行ってるから、もう夜更かしせずに寝ようねと8/31に話しました。
ところが8/31から昨日の夜まで、夜の10時を過ぎても一向に寝ません。
というのも、夜8時過ぎに夫が帰るのですが、2人ともパパが好きすぎて寝る前に遊ばないと納得しないのです。
夏休みのあいだは大目に見ていて10時くらいになっていましたが、そろそろ規則正しい生活をと思い、遊ぶのは9時までと伝えました。
(幼稚園に行ってるときは8時に寝かせていたので、これでも大サービスです。)
口ではわかったと言うものの、9時に寝ようねと言うとパパが良い!パパ行かないで!と2人とも大号泣。
夫は自営業で帰ってからも事務作業があり、子供が寝る頃に自室で仕事をします。
夏は特に繁忙期のため、帰ってからも何かと作業があるので、夫も疲れ気味です。
私もいつもはハイハイまた明日ねと言えるのですが、昨日も2人とも号泣して、結局しつこく絵本だのなんだの夫を引き止めて10時を過ぎても起きていたのです。
パパに寝かしつけをしてほしいところですが、2人ともパパでは興奮して寝ません。
本当に眠くなったら私の手を繋がないと寝られません。
結局10時過ぎにパパには寝室を出てもらい、私が寝かしつけました。
2人ともあんまり悲しそうに泣くし、それが数日続いて、なんだか昨日心が折れました…
夏休みも予定を全てキャンセルして、その代わり家で出来ることや、自転車で人の少ない川や駄菓子屋さんに行ってみたり、毎日色々試行錯誤してきました。
昨日も久しぶりに雑貨屋さんに行って、2人が気に入ったシールを買って、家でシール屋さんをしました。
それなのに寝る前にはパパがいいと号泣。
私ってなんなんだろう、毎日色々やって、毎晩なんでこんなに泣かれるのと…
いつもなら次の日にはケロッとしているタイプなのに、今日も引きずっています。
子供達には昨日約束を守らず夜更かししたから、今日はテレビを見るのを禁止にしました。
私の様子がおかしいのに気づいているのか、あまり文句も言わず2人で遊んでいます。
私にもちょこちょこ話しかけてきますが、優しく対応できません。
ごはんとおやつの準備はしましたが、今日は全く子供と遊べません。
普段自分の機嫌は自分で取っているのに、好きな音楽を聴いても、一瞬寝室にこもって子供と離れても全く効果がないのです。
疲れてるのかなぁ…パパが帰ってきたら、またパパパパ言って今日も寝る前泣くんでしょうか。
毎晩まるで自分が悪者のように思えて、悲しくてたまりません。
少し吐き出したらスッキリするかと思い投稿しました。まとまりのない文章ですいません。

コメント

ゆー

毎日お疲れ様です。
泣かれるの大変ですよねっ(´;Д;`)
うちも夫が帰ってくるとそれまで寝るモードだった息子達が興奮してる寝るの遅くなってしまいます。
なので、私たちが寝室に行くまで夫にはちょっとゆっくり帰ってきてもらうようにしたり、1階(うちはリビング2階・寝室3階なので)で待機してもらって寝室に行ったら帰ってきてもらうのですがそれだと難しそうでしょうか??
いつもいろいろ楽しめるように試行錯誤してるのに、パパパパになられちゃうと悲しいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
でも最後はママと手を繋がないと寝れないってことは、やっぱり1番はママなんですよね♡♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    娘達、パパが帰ってくるのを心待ちにしてるので、帰る前に寝るのがなかなか難しいんです😂
    今日こちらに吐き出させてもらって少し落ち着きました!1番はママ…あんまり自信ないですが頑張ります!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番最初にコメントいただいたゆーさんにグッドアンサーを😌
    他の皆さんも優しいお言葉ありがとうございます。涙が出ました🥲
    心救われました。ありがとうございました😭

• 9月4日
あずき@輝希マム

そんなにパパが好きなのは、パパさんがちゃんと子供達の相手をしてあげることはもちろんのこと
ママがちゃんとパパの悪口を言わなかったりパパをちゃんとたてたりとしっかり躾てらっしゃるからじゃないですか😀?
我が家はパパが自分都合で相手する+私がパパをボロカス言うので、パパのことは好きでも子供達もボロカス言ってます💦
子供は親のことちゃんと見てますからね

そして、女の子はそのうち父親嫌がるので今のうちだけですよ。
上の子が小5ですが、小さい頃パパとお出かけしてましたが、今じゃアイスで吊っても2人でコンビニで行きませんよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も夫といると楽しいので娘達の気持ちもわかるんです。躾に自信はないのですが、これからも息抜きしつつ頑張ってみます!娘さんはもうお買い物ついてきてくれないんですね😂今だけの楽しい時間ということで大目に見るのがいいのかな😂

• 9月4日
036

分かります、子供のことは自分が責任持って見てるのに、パパに寄って行かれるのと私ってただの家政婦だなってネガティブ思考になります。

8時前に寝かしつけることは難しいですか?うちも緊急事態出てるとこなので最近は8時には旦那が帰ってきてしまいます。
旦那がいると寝なくなってしまうので、7時には全て終わらせ7時半頃から寝かし付けるとか?
私と二人だとすんなり寝室行くし、10分ほどで寝てくれるので旦那には寝かしつけ終わるまで車で待っててもらうこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんです、ネガティブになっちゃって、今日は久しぶりにズーンとしてました。こんなに切替できないのは久しぶりで参りました💦
    娘達が寝る前にどうしてもパパに会いたいと言うので、帰るまでに寝かせるのが難しいんです。我慢させるのが一番なんでしょうが、1日の終わりに顔を見せてあげたいとも思って… 全ては私の気持ちの切り替えの問題なので、これからも息抜きしつつ頑張ってみます!

• 9月4日