※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ太郎
ココロ・悩み

4歳の息子が同じ質問を繰り返し、発達について不安を感じています。YouTubeの影響や育て方による言葉の早さについて悩んでいます。周りと比べて不安を感じています。

もうすぐで4歳になる息子がいます。
発達について、少し気になります
4月から幼稚園に通い始めて
だいぶお喋りできるようになってきました。
最近、気になる点は
何回も同じ質問をしてくることです。
例えば動物など虫で「○○って何食べるん?」
「飛行機ってどうやって飛ぶん??」
最初は、気になるから聞いてきているんだと思い
自分なりにわかることは、教えて
分からなけば調べて教えていますが
何度も何度聞いてきます。

ついこないだまでは1~10までも
数えれませんでした。5が飛んだり6が飛んだり
と完璧に答えれるようになったのは
ここ最近です。

言葉が早い子と遅い子には親の育て方
関係しているのでしょうか??YouTubeの
見せすぎがよくないのか…
仲のいいお友達は、自分の息子よりも
物分りが優れていて内心傷ついています。
幼稚園でも、遅れてをとってないかとか
色々不安です。💦

コメント

ちーず

うちも同じこと何度も聞いてきます😅

言葉の遅い早いは個性もあるかなぁと思ってます。
上の子はゆっくりですが、下の子は言葉が早かったです。下の子の方がYouTube早いうちから見せていたり上の子より手をかけてなかったんですが、、笑

でもYouTube漬けで言葉が出なかった話も聞くので見せすぎはよくないですかね😫

  • まめ太郎

    まめ太郎

    コメントありがとうございま♡

    何度も同じ質問されたとき
    どうされていますか??😣😣

    下のお子さんってわりと早いですよね!お姉ちゃんやお兄ちゃんの影響で早いと思っていましたが、関係なくその子次第なんですかね💦💦

    YouTubeやテレビの見せすぎ
    良くないですよね😣😣
    気をつけます😢

    • 9月4日
  • ちーず

    ちーず


    余裕があればまた優しく答えますが、余裕なければ、また?!さっきも言ったじゃん!😇てぐちぐち言いながら答えます(笑)

    もちろん上の子の影響もあるとはおといますが、うちの場合は、上の子は割と不器用でいろいろマイペースですが下の子は器用でなんでも早く飲み込みもすごく早いので性格かなぁと思ってます🤣

    うちも見せちゃいますよ😅
    一応連続で見るのは1時間以内って決めてます💦

    • 9月4日
りんご

同じことを聞いてきた時はよく「なんでだったかなぁ。」「覚えている?」「おもいだして。」と言葉をかけていました。YouTubeではありませんがよく動画を見せたりiPadでゲームをしたりはしています。どれも知育的なものですが。