※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が抱っこで泣き止まず、寝付きが悪い。他の人が抱っこすると眠るが、母親だと泣き続ける。対処法を知りたい。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
2ヶ月くらいからママ抱っこを顔真っ赤にして叫ぶように泣いて手がつけられないくらいになります。
寝るのが下手なので抱っこで寝かしつけにしていますが、
暴れるので抱っこもできず、抱っこしなくてもずっと泣いてます。
旦那や他の人が抱っこするとすんなり眠りに落ちます。
抱き方を替えても抱き方が気持ち悪いか激しく泣いてしまいます。
完ミなので添い乳とかもできないです。
このような方いますか??

コメント

ママリ

私もついこの前まで全く同じ状況でした😭
自分じゃダメなの?と、傷ついてましたが、色々調べたらだっこが下手とかママが嫌いとかそう言うのではなく、ママだと1番信頼して、興奮して甘えるからだと読んで少し気持ちが楽になりました。
友達にも、もう少ししたら何でもかんでもママ、ママになるから大丈夫だよと言われましたが、
最近気づいたら私の抱っこでもギャン泣きしなくなりました。
抱っこで泣き止まない時はどうにもならなかったからおっぱい咥えさせるだけやってみたりして落ち着かせてました😣😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♡
    うちは完ミなんで1日中火がついちゃったら泣きやまなくて💦
    どのくらいで泣かなくなりましたか??

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    もうすぐで4ヶ月なんですが、本当ここ最近です。。!
    おっぱいをとりあえず咥えさせる以外にやったことは、
    寝る時間になったら毎日同じオルゴール系の音楽を聴こえるか聞こえないかくらいの大きさで流してました。赤ちゃんが眠くなる系の。
    部屋が暗くなって、この音楽聞こえたら寝る時間だよっていうのを教えたくて、、笑
    それが理由かわからないですが、ぐずらず寝てくれるようになりました!!!

    • 9月4日
サマー

そんな時期ありました😣
大変ですよね。

うちの子さ、おくるみに包むと、無いよりはマシでした。
それでも寝るまでは泣いていましたが、寝るまでにかかる時間は短くなりましたよ。

あと、ベビーカーでガタガタ道をお散歩すると寝てくれたり。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さんに見てもらったりしたんですが…
    おくるみは『この子おくるみだめね…あと、おしゃぶりも拒否』って言われちゃって…。
    スリングも試しましたがだめでした。。

    • 9月4日
  • サマー

    サマー

    そうなんですね。
    参考にならずすみません。
    他の方の抱っこで寝てくれるなら、任せてしまっていいと思いますよ。ママを拒否されているような気持ちになってしまうかもしれませんが、こんな時期は一時で、どうせママじゃないとダメな時がやってきます😄

    • 9月5日
ママリ

今全く同じ状況なのですがその後どうなりましたか?💦
うちは新生児の頃からママの抱っこだと泣く、2ヶ月から今もまだママの抱っこ嫌いで抱っこすると激しく暴れます。
これがいつまで続くのか不安で…
よかったら今の状況教えてほしいです😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今ちょうど5ヶ月になりましたが、ママ抱っこで泣くことはなくなりましたよ!
    なんでかはわからないですが、抱っこで寝かしつけやめてみたんです。
    そんなに泣くなら抱っこじゃなきゃいいじゃんと思いまして。辛かったです…あの時期

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    ちなみにいつ頃からおさまりましたか…?
    一応母乳あげてましたが新生児の頃から拒否気味でほぼ完ミです💦
    なのでおっぱいの匂いで泣いてるとかじゃなさそうなんです😭

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、完ミです!
    4ヶ月半ばくらいからですかね。。
    ちなみに、抱くだけで泣きますか?それとも、抱っこで寝かしつけようとした時だけですか??

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    抱くだけで泣きます💦
    泣くというか暴れて嫌がる感じです😢
    縦抱き横抱き両方駄目です。

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あたしも一時ありましたよ。一緒に毎日泣いちゃいました…縦抱きスクワットどうです?

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    スクワットしたら一時的に泣きやみますがやっぱり駄目ですね…😭
    私も一緒に泣いてしまいます。
    新生児の頃からずっとなのでおさまるのか不安で💦

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    敏感なんですかね?
    うちは、基本寝れないしドアの音でも起きてギャン泣きタイプなんですよ。生後4ヶ月までは睡眠私2時間でしたよ。

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    うちは結構よく寝るんですが…
    あと他の人の抱っこだと普通なんです。
    私の抱っこだけ駄目みたいで😢
    今日もずっとギャン泣きです…

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママだとやはり分かってるんじゃないですかね?
    あと、抱き方気に入らなかったと思います。うちの息子
    ちょっとした角度とか

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日は大丈夫ですか?
    泣かない時間はありましたか??

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    泣かない時間はありますがやっぱり私の抱っこで暴れます。
    抱き方色々工夫してみても駄目です。
    産まれてからずっとこうなのでいつか大丈夫になる日がくるのか不安です…

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配してました。
    月齢上がれば大丈夫です!
    私の知り合いもいたんですよ、ママ抱っこギャン泣き。その子は9ヶ月くらいで落ち着いたみたいですよ!!

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    9ヶ月!そうなんですね💦
    長いですがいつかはおさまることを願って頑張るしかないですね😭
    ありがとうございました!

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

ちなみに、母乳ですか?