※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
サプリ・健康

産後3ヶ月経ちましたが、先週から息苦しさがあります。喘鳴や咳はありま…

産後3ヶ月経ちましたが、先週から息苦しさがあります。喘鳴や咳はありません。内科で吸入をもらいましたが、改善されません。サチュレーションは95〜96でした。元々気管支喘息があるため吸入が処方されましたが、喘息もかれこれ20年近く出ていませんし、喘息の症状とは明らかに違うのは自分でもわかります。ずっと息苦しさが続くわけでもなく、息苦しさを感じない時もあります。
妊娠前に同様の症状が出たことあり、吸入を処方されましたが、その時は改善しました。医師からは改善されなければ精神的なものかもと言われました。

ちなみに今までも激しく運動した後何日か息苦しさが出たことが一度あり、出産時もいきんだことでその後何日か息苦しさがありました。妊娠前は日常的に運動していましたが、運動中や運動後に息苦しさが出ることはほとんどありません。

ホルモンの関係でしょうか?肺が弱っているのでしょうか?それとも精神的なものや疲れでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

コメント

かずずん

私は産後1ヶ月疲れとホルモンバランスの乱れなのか、心筋炎のようになりました。
1ヶ月半ごろには消えたでしょうか。
息苦しさと心臓の痛みでした。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1ヶ月半くらいで消えたんですね。息苦しさはたまにある感じでしたか?ずっとでしたか?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自律神経のバランス崩れてるとそうなります。
    わたしも喘息歴20年以上ありますが喘息の発作とは違う感じのものが出て、動悸もすごくてパニック障害に似てる感じにもなったことあります。
    季節の変わり目、ホルモンバランスや自律神経のバランスが崩れるとどうもなりやすいみたいです。。
    ドラッグストアでスポーツ用の酸素ボンベを買って吸ってました…
    横になって休む時間を増やしたり睡眠をしっかりとることが早めに治すコツかとは思いますが、中々子供いると難しいんですね。

• 9月4日
  • かずずん

かずずん

横になると痛くて、寝るのが辛かったです。
    ベッドに座って少し経ってから徐々に横になるようにしてました。
    痛すぎて胸が締め付けられる感じで、
    途中から逆食用の斜めクッションを使って寝てました。

• 9月4日
ちはや

私もです…
妊娠中からずっと、1~2ヶ月に1回くらい??の頻度であります。コロナかな?と思ったのですが熱もないしすぐ治ってまた発症を繰り返すし誰にも症状うつってないし…なんなんでしょうね???
やっぱり精神的なものなのでしょうかね??

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も熱はないです。たまに息苦しい日があったり、1日の中でも息苦しくなったり良くなったりを繰り返したいます。寝る時に苦しくて寝れない日もあります。何なんでしょうかね?

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

自律神経が乱れてるような感じですね💦
私は自律神経失調症と喘息をもってますが、自律神経からくる息苦しさと、喘息の苦しさは全然違うので、良く分かります😖
自律神経の場合、良くなったり悪くなったりを繰り返します💦
ちなみに、私は処方してもらってる薬を飲むと息苦しさはなくなります💦💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じような感じがしています。処方してもらっているのは自律神経のお薬ですか?精神科とかでしょうか?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心療内科で、抗不安薬を飲んでいます。自律神経の薬です☺️✨心療内科を受診すると症状に合うお薬をくれますよ😊

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

間違えて他の方のところにコメントしてしまいました。失礼しました。

さと

肩こりや首こりが酷くて姿勢が前になっているときに、息がしづらくなる時があります。
ストレッチやマッサージするとすごく楽になります!

いろんな可能性があると思うので、その一つと思いコメントしてみました!抱っこしていると肩こり酷いですよね!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。確かに抱っこばかりしているので、姿勢にも問題があると思います。意識的にストレッチなどしてみます!

• 9月4日

私も産後半年くらい息苦しさがありました。
特に横になったときが苦しく感じていて、息を吸うのを忘れているような感覚になっていた時もありました。
私は精神疾患があったので、精神的なものだろうと思い内科などの受診はしませんでしたが、今はもう息苦しく感じることはありません☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も主に横になるとなのですが、うまく息が吸えていない感じがしてしまいます。たまに日中も長い時間話をしたり、散歩をしたりすると息苦しさが出たりもしています。私も精神的なものですかね。

• 9月4日