※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後5ヶ月経ち、育児や家事で疲れてしまい、死にたい気持ちが湧いてくることがあります。自分の時間がなくストレスが溜まっています。どうやって乗り越えればいいでしょうか。

愚痴ですが励ましてください…産後、5ヶ月経ちますが何だか死にたいって思うことがあります。
最近抜け毛がひどく、疲れもとれず、同居していますがご飯を作りながら何故か頭の中で死にたいって言葉が出てきます。
子供は可愛いのですが育児以外のやることが多くて自分の時間がありません。
ミルクも飲んでくれないので預けられないのが苦痛です…
たまにはゆっくりご飯食べたり、買い物に行きたい
義祖母に預けるのは抵抗があります(甘いもの舐めさせたり、自分のコップでお茶を飲ませたりする。)

旦那も仕事頑張っているので休みの日はなんとなく頼みづらい

一日の朝出かけよう!と意気込んでも結局何かしらしてたら出るの昼ぐらいになるし、家事はしても部屋の掃除まで手が回らないし、なんせ4人分の洗濯物ご飯。何故全部わたし?
準備まで、足りないものがあっても誰も動こうとしない。ご飯作ろうと思ったら子供が泣いてできない。
夜子供が寝たらやっと一人の時間なんだけど、旦那との営みに義務感を感じてしたくない、前より荒っぽいし気持ちよくないし
書いててなんでわたしこんなに我慢してるんだ?という気持ちになりました。
ずっといい人でいるのは疲れました。何にもやりたくないです。
似たような方、過去にこんなことがあった方、うまくいっている方、どうやって切り抜けられますか。

コメント

あ

兎に角無理しないでーーー
うちも同居でご飯担当です!洗濯掃除は各々です!赤ちゃんがぐずって中々出来ないのでお願いしますと言いましょう!いや気付いてくれよとも思いますが気付かないので伝えましょう😭😭😭
私は今育休もらってますが、ぶっちゃけ育児より仕事の方が楽じゃないですか?自分のペースで

• あ

出来るし、休憩あるし😂だから旦那さんにももっと頼って良いと思うけどなぁ〜😣

同居ってだけでしんどすぎるのでほどほどでいきましょ😭😭😭

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺なんだか、ゆっくり眠れてなくて離乳食も始まってすごくネガティブになってました…ほどほどにが1番ですよね、頼まれても何もしない選択肢もあってもいいですよね…!

• 9月4日
  • あ

本当に睡眠大事ですよね😭
    離乳食も無理せず…!凝らなくて大丈夫です🙆‍♀️今時BFも沢山ありますし☺️❤️一応私、保育園の栄養士なので…何かお困りのことがありましたら…😌🍀
    もちろんもちろん!「1日グズグズで何にも出来ませんでしたぁ😭」って言っても問題なくないですか😣ネチネチ言われたりします…😭?

• 9月4日
ぽんちゃん

妊娠中もそうですが、産後もしんどいですよね。
その上同居してるなんてすごすぎます!
私は産後、初めての子どもだからと旦那が心配しすぎて実家にお世話になりましたが産後の疲れ寝不足の中、義両親にまで気を遣って2日でもうお家に帰ろうって泣きながら旦那に言いました笑
産後の営みも、したくない。嫌だ。気持ち悪い。ってなってましたがしばらくすると落ち着いてました!
したくなくなるのは人間の本能で子どもを産むことで母性本能が出るのでしかたないことだと思います!
そこは旦那さんに理解してもらいたいですよね😭

ミルクは搾乳して置いとくのはどうですか?
それとも哺乳瓶を嫌がりますか?💦

何より旦那さんの協力がないとダメかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、産後すぐ義両親と一緒なんて過酷過ぎます笑
    哺乳瓶も嫌がってしまいます😂旦那に期待しちゃうと何もしなかったら勝手に裏切られた気分になってそちらのほうがつらくて😂旦那はなんだかんだ私の肩ももって言ってくれるのですが義祖母の腰の状況も悪い様で、無理に頼めず…好き放題言われています。笑

• 9月4日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

哺乳瓶、乳首変えてみてもだめですか?
    2人目が哺乳瓶拒否で、でもピジョンの母乳実感の乳首ならのんでくれました!
    あー、確かにそれは裏切られた感ありますよね😭😭😭
    肩持ってくれるのはありがたいけどホント手伝って〜ってなりますよね💦
    好き放題言われるのは尚更ストレス!!!!!
    つらすぎる😭

• 9月4日
いっちゃ

1人目産んだ時まさにそんな状態でした…
息子が生まれて5か月、そして2人目の妊娠が発覚。
まだコロナが未知な感じだったのに毎晩のように飲みに出かける旦那。
家事も育児も手伝ってくれなくて、私は夫が休みの日に子供置いて何も言わずに家を出たことあります。
もうどうにでもなれって自暴自棄になってこのまま線路に飛び込もうかなって思ったこともありました。

でもやっぱりどこか夫は仕事してるしって我慢してる自分がいました。
でも違うんです。
私だって家事育児やってるちゃんと働いてる
休む権利はあるし、夫とうまく分担したい。
夫に育児を逃げないでやってほしい。
辛いことを全部押し付けないで欲しい。
なんでもいいから定期的に優しい言葉をかけて欲しい
などをめっちゃ泣きながら訴えて夫と話し合いました。
それからは幾らかは手伝ってくれるようにはなりました。

すごく辛いですよね。
辛い時は辛いって言ってください。
旦那さんが理解してくれる人でありますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどかったですよね、飲みに行くなんてありえないし無神経、でもちゃんと話し合えて良かったです。わたしも少し話す時間が必要かもしれません。

• 9月4日
ママリ

いい人でいる必要ないです。周りから見て、いいママである必要ないです。家族のために必死に毎日毎日家事育児という名の戦闘を24時間こなしてるんです。きっと、家族を大切に思うがあまり頑張りすぎているんです。本当に毎日お疲れ様です🥺
旦那さんに助けを求めて大丈夫なんです!今ママさんは産後のホルモンや疲労のせいで、産後うつになりかけているのではないかと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、心が救われます😢余裕がなさすぎて、一人で何でこんなに悩んでるんだろう?と思ってしまいました。悩んでる時間も多いし余計に疲れているのかもしれません、もう少し頼ってみます

• 9月4日
はるママ

我が家も同居です🥺1人目の時はガルガル期も酷く、まるで自分ではない感覚でした💦

最早、何の為の同居かと疑問にすら感じますよね…ただの金づる?かとまで感じた事がありました🥺同居でろくに手伝いも出来ないなら、何の為の同居かと疑問にすら感じますよね🤭

今お子さんが産まれて生活も変わった所で、不仲になるのを覚悟で話し合ってみたらどうでしょうか?私はケンカしながらも不満に思う事が増えるなら話し合ってます、面倒ですが…🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガルガル期、もしかしたら私もそうかもしれないです😂義祖母に対してが特にひどいです。
    渋々同居したのにこれじゃあんまりですよね😰笑生活費を渡して食費は別って感じですか?

• 9月4日
  • はるママ

はるママ

嫁は順位的に低いですからね、それを利用しているんですよね🤭
    いえ、食費とリフォームローンだけで済んでます🥺それでも12万ですよ…

• 9月4日
  • はるママ

はるママ

私達は、ここで愚痴を吐きましょう😂

• 9月4日
みぃ

毎日お疲れ様です😔育児は24時間ずっとなので疲れますよね。

うちは同居でなく、家事もごはんも手抜きで自分のペースで子育ては出来てますが大変です😭
文章を読んでると大変さ+辛い気持ちが伝わってきます💦
旦那さんも義母さんも空気なんですかね?!ご飯作り義母にお任せして、洗濯、掃除等は自分達の分だけしませんか!
仕事してる旦那に頼りづらいのも分かりますが、2人の子供です😔

頑張りすぎているので倒れてしまわないか心配です😟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、義母が離婚していないかわりに、義祖母が今まで主婦してきたようです。洗濯掃除、自分たちの分だけでいいですよね…?!地味に多いんです笑
    倒れないように息抜き頑張ります😭

• 9月4日
mami

同居、大変ですね、、、。
育児に自分達の家事でさえ大変なのに、義両親の分もですか??もうそれ家政婦じゃないですか🤯考えただけでぞっとします、、、。本当によくこなしてますね、、、😭
続くようなら別居しますって言いたいですね。
疲れきってしまってからでは遅いです。誰かにヘルプ出して助けてもらってください!

はじめてのママリ🔰

???
いやなんで同居なのに赤ちゃんいるお母さんが家事全部やってるの?普通祖父母や他の人が手伝う、いや最初から他の人がやるべきでは?
産後のプランどんな感じだったんですかね?💦
最初はやってくれたけど途中から全部押し付けとかですか?SOS出しましょう!義父母に言いにくいなら旦那さんに言いましょう!なんのための旦那だ!父親として、夫としての仕事しろ!

……と、思います(笑)
とにかく家族全員分の家事とかやらなくていいです(笑)

mika

大丈夫!!
今だけです!!

半年後笑い話になるくらい幸せですよ(●´ω`●)♡

でも旦那さんにはもっと手伝って貰うべきですけど( *¯ㅿ¯*)