※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ(*´꒳`*)
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が2週間下痢続き、治らず心配。医者は風邪や胃腸炎と診断。他の病気か不安。経験者のアドバイスを求めています。

8ヶ月になったばかりの女の子を育ててます。
汚い話になってしまいます。

娘の下痢が2週間程続いています。
病院には2回行き、今の薬でも良くならなければまた金曜日に行きます。

夜は下痢しないので、朝一番の下痢は茶色です。それ以降は食べたり飲んだりしたら必ずと言っていい程下痢をして、色は緑です。例えて言うなら、エイリアンの体液みたいなトローンとした感じです。

子供の下痢は治りにくいといいますが、いい加減長引きすぎて可哀想だし何か他の病気だったらと思うと怖いです。
お医者さんにはお腹の風邪、胃腸炎と言われましたが聴診器のみの診察なので心配しています。

長くなりましたが、ただの風邪だと思っていたら実は違う病気だったとか、そういう経験をされてる方がおりましたら教えて欲しいです‼︎

コメント

もも♪

うちもついこないだ全く同じでした!
エイリアンでしたww
お盆明けに下痢になり、同じく病院3回行きましたが、結局2週間以上たってから治りました!
整腸剤とか出されましたが治らず、最後の方は薬も飲んで意味無いしって思ってやめたら、そのあとから勝手に治りましたw
子供の胃腸風邪は何回も下痢して出し切るまで、働きが元通りになるまで、本当は特に薬とかも飲まなくていいそうです!
なのであと少し頑張ってみてください!♡

• ゆずママ(*´꒳`*)

ゆずママ(*´꒳`*)

早速の回答ありがとうございます‼︎下痢止めの薬をもらって飲ませてるのですが、効果なしで下痢続いてますT_T
    でも2週間以上続く事もあるのですね。気長に待ってみます。
    また質問ですみませんが、下痢中の離乳食は何か気をつけてましたか?

• 9月28日
  • もも♪

もも♪

友人の同じ月齢の子供も同じように2週間以上たって完治してました!
    お子さん食欲などはいつもと変わらずですか?
    うちは一応、消化のいいもの…と思い、
    ミンチやパスタなどはやめて、タンパク質はしらすとか、あとはお野菜とかうどんとかをあげるようにしました!
    けど、ほとんどいつも通りです!
    まだミルクや母乳を飲むと思いますし、
    どうしても大人より治りづらいみたいですね。

• 9月28日

ゆずママ(*´꒳`*)

消化の良いもの心がけて食べさせるようにします。
    ご友人の話も聞かせてもらい、こんなに長引く事もあるのだなぁと少し安心しました。
    丁寧に教えていただきありがとうございました(*^^*)

• 9月28日
さくらんぼ

初めまして.+*:゚+。.☆
私の上の子も8ヵ月頃に下痢が続き脱水症状になり点滴してたの思い出しました!
母乳ですか?
私はミルクだったのですが乳糖不耐症かもしれないと言われそれまで普通のほほえみのミルク飲ませていたのですがノンラクトのミルクに切り替えました!
ノンラクトのミルクで状態は落ち着きそのまま卒乳しました。
はやく原因がはっきりして治るといいですね😭

ゆずママ(*´꒳`*)

コメントありがとうございます‼︎
    脱水…。怖いですねT_T
    ミルクよりの混合です。
    8ヶ月になってから乳糖不耐症かもしれないという事もあるのですね(・_・;
    うちもほほえみ飲ませていて、先生の勧めで『下痢中はノンラクトにしてください』と言われ今ノンラクトを飲んでます。
    うちも乳糖不耐症の可能性もあるかもですね…。
    ノンラクト飲んで様子見してみます‼︎ありがとうございました(*^_^*)

• 9月28日
チョコチョコ

娘がそれくらいのときに下痢になり、なかなか治りませんでした>_<
いくつか病院に行きましたが、整腸剤を出されるだけでした(^_^;)
でも、離乳食と授乳を見直すように言われ、実践したところ改善が見られるようになりました☆
離乳食はお粥。あとは、消化のもの。
授乳は、一回当たりの量を減らすように指導を受けましたが、母乳なので飲んでる量が分からず、一回当たりの授乳時間を短くしました。
すぐに改善!ではないですが、ちょっとすつ改善されました(^ ^)

2歳になった娘も、只今、下痢です(^_^;)
3日目ですが、食事に気を付けているので、だいぶ形のある便になりました(^ ^)

ゆずママ(*´꒳`*)

コメントありがとうございます‼︎
    授乳やミルクは減らした方がいいのですか(;´Д`A
    脱水にならないように!と欲しがるだけ飲ませてましたT_T
    やはり食事大切ですね‼︎消化の良いもの心がけます(*^^*)

• 9月28日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

飲んですぐに下痢をするといことは、消化できていないので、負担をかけないためにも、少し量を減らすように言われました☆
    もちろん脱水にならないことの方が大事ですが>_<

早く良くなると良いですね✨

• 9月28日

ゆずママ(*´꒳`*)

色々考えて気をつけなくてはいけませんねT_T勉強になります。
    ありがとうございました(*^^*)

• 9月28日