※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

妊娠中でワクチン未接種、コロナ感染リスクで休みたいが給料0厳しい。厚労省のコロナ休暇は使えず、傷病手当で休んだ方いますか?病院の連絡カードが必要でしょうか?

職場でコロナ陽性者が出ました💭

現在妊娠5ヶ月ですが、ワクチンは不安で接種しておりません、、

後期になれば重症化のリスクもあり感染はすごく不安です。。。。

会社を休みたいのですが、経済的に給料支給が0になるのは厳しい状況です🙇‍♂️🙇‍♂️

ただ、厚生労働省からのコロナ休暇は
助成金対象外の企業の為使うことができません。。。

こう言った状況の中で
傷病手当等を活用してお休みを取った方いらっしゃいますか😔?
数値的問題がないと、病院は連絡カードを書いてもらえないのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

数値的な物でなくても、気分が落ち込むからとか、息切れがするからとか、とにかく家で休みたいので診断書が欲しいと言えば(書類書いてほしいと言えば)書いてくれると思いますよ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!!🥲
    その言葉を聞いて安心しました!!
    書いて欲しいとお願いしてみたいと思います🙇‍♂️🌸

• 9月4日
きーくん

私はコロナの不安により…ということで連絡カードを書いてもらったことはあります。
https://www.mhlw.go.jp/content/11909000/000628247.pdf
これを先生に見せたら「こんなの聞いたことない…」とブツブツ言われましたが書くのは書いてくれました。
私の場合は時短希望だったので会社と相談して時短にできました!
傷病手当金となるとまたどうかわかりませんが、まずは先生に聞いてみたらいいと思いますよ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

とても丁寧にありがとうございます😔💐
    他の投稿を見ていても、病院側があまり良い対応をしてくれないという記事を何個か見たので、不安だったのですが、言いながらも書いてくれるならまだ安心です😮‍💨🌷
    聞いてみたいと思います!!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

無給ならコロナ怖いという理由で母子健康管理カードで休めるかと思いますが、手当はまた別の話になるかもしれないですね…
症状がないと診断書は基本でないとは思いますが、とりあえず産婦人科で相談かなとは思います😓!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

休暇を取るための申請と傷病手当はまた別ですもんね、、😔😔
    確かに、手当をもらえる形で書いてもらえないか聞いてみたいと思います😱🌷
    ありがとうございます!!

• 9月4日
ママちゃん

コロナ休暇はこれのことでしょうか?産婦人科でコロナが心配で働けない等、診断書を書いて貰えば会社は断れないと思いますが…
私は今これを使って休職しています。
給料は6割ですが貰えますよ。

傷病手当はつわりがひどかったり、数値に問題がないと難しいと思います😢

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうです!この内容です☀️
    会社にこの事を確認したところ
    助成金を受け取っている会社でなければ、取得させる義務が無いそうなんです、、😢😢
    一律で支える様にして欲しいととても思いました😞

• 9月4日
ままり

連絡カードを書いてくれるかは病院次第かなと思います💦
有休は残ってないのでしょうか?😣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

有給は残っているものの
    産休まではあと2ヶ月は働かなければいけない程しか無く、、😢
    今休むと2ヶ月間無休になってしまいそうなのです、、😞
    やはり病院次第ですよね。。。
    ちょっと聞いてみたいと思います!!

• 9月4日
ママリ

今日ちょうど私も母健連絡カードについて話してきましたが、今はコロナって言えばすぐ書いてくれるそうですよ😳!!!
厚生労働省から言われてるからすぐ書くよ〜って言ってくれました!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですか!!😮‍💨😮‍💨
    とても安心のお言葉です🥲💓
    私もすぐに病院に聞いてみたいと思います😭🌷

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

妊婦さんの安全を確保する義務がなんちゃらかんちゃら…って言ってました!笑

コロナを理由にするなら、休みたいのか時短にしたいのか在宅にしたいのかも教えてね〜って言われました🙋‍♀️✨
    こちらもご参考までに!🍀

• 9月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

とても親切で凄く嬉しいです😭💓できればお休みにしたいですね、、、😔🌸
    聞いてみます!!
    みぽさんも産まれるまでの間ゆっくりお休みください💐

• 9月4日
ぱん

私傷病手当でお休みしてますよ!
今は妊婦のコロナ感染を防ぐために
コロナ予防という理由で診断書書けるんだよと主治医の方が教えてくれました!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ほんとですか🥲💐
    それは心強いです!!!
    こんな怖い状況で働くの不安ですよね😞
    参考になりました😭💓

• 9月4日
ゆーゆー

私も先月職場の人から陽性者が出ました😣
元々リモートできない職業で感染者は凄い数、その上新生児が死亡したニュースがありその時点で会社に相談してましたが、その後陽性者が出て、月末には張りが強く、切迫気味だった為それを理由に産休に入らせてもらいました!

が、切迫早産までいかなかったので切迫早産の診断書はなく、母性健康管理措置カードをコロナを理由に書いてもらったのを提出しましたよ☺️

うちの会社は母性健康カードを出すとストック有休という特別な有給が使えるシステムのようで本来の産休までストック有休とふつうの有休が使えるのでよかったです😊

母性健康カードは行ってる産婦人科の先生に行ったらすぐ書いてくれましたよ😄