※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❇︎
子育て・グッズ

1歳女の子の身長と体重が気になります。食欲はありますが、体が小さいことで悩んでいます。同じ経験の方と話したいです。

1歳女の子の母です。
先月誕生日を迎えたのですが、まだ身長が67cm.体重が6.7kgしかありません。

ご飯は、幼児食をよく食べます。
うんちは1日に2回出て、11ヶ月から歩けるようになったのでひたすら歩いて遊んでいます。

低身長で何か病院にかかったり、体が大きくなる為に工夫された方いらっしゃいますか?

知らない方から小さいね〜と言われすぎて嫌になってしまいました。
同じ方いたらお話ししたいです。

ちなみにわ上の子も2歳ですが、よく食べてますが10kgと、やや小さめです。

コメント

あお

うちの次男も1歳で、71cmの7.5kgで保健師さんから小さめと言われ先日病院に行きました。
結果的には、身長も体重も同じように比例して小さめならそれは体質だ!と言われました。
もし、身長は標準なのに体重だけ曲線下だとそれは指導していきますが、、、
みたいに言われました。
なので、あまり気にしなくてもいいと思います。

• ❇︎

❇︎

ありがとうございます😭
    気持ちが軽くなりました!
    生まれも2500gと小さめで、私たち夫婦も決して大きい訳ではないので遺伝かな〜とは思いたいです💦

• 9月5日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

上の女の子が1歳で66cmで6.6kgでした。
0歳から保育園通ってますがずっと頭一つ小さいです
市の検診では一度も身長の事で指摘された事ありませんでしたが
2歳の時に小児科で相談した所、女の子だと低身長でターナー病があるので染色体検査と負荷テストを3回にわけてしました(病院によっては入院して一気に検査する所もあります)
結果は成長ホルモンの分泌が悪いので3歳9ヶ月くらいから毎晩ホルモン注射の治療してます😅
現在身長88.8cmで体重11.4kgです。
ホルモン注射はじめて毎月1cm近く伸びてます😃

• ❇︎

❇︎

ありがとうございます😭
    ターナー病初めて耳にしました🥺
    小児科で相談した事がないので、予防注射が近々あるのでそのときに相談してみようと思います!ちなみに、ホルモン注射はいつまで打つと決まっていますか?

• 9月5日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

治療の効果は人それぞれだと思いますが、ホルモン注射で伸びはだけ打てるものでもなくて年齢別に身長の上限があるようです。
    13歳くらいまで受けれるんですけど、規定の身長まで達したら途中で終了といった感じのようです。

• 9月6日
  • ぱと

ぱと

下の娘が1歳の時67センチで今74センチです。
    定期的にホルモン数値の採血をしながら様子みてます。ホルモンの注射は3歳すぎないとできないみたいです。たぶんホルモン注射の対象になりそうです。

• 9月10日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

対象になっても、最終的にはご両親が治療するかしないかを決めるので3歳までゆっくりと成長を見つつ考えれると思います😊
    私は初めて街中でも143㎝くらいから150㎝くらいまでの女の人やママさんを見かけると、いつまでも若く見えるし女の人だから可愛くて良いなと思ってましたが…
    ママリの中でもそうですが服などの悩み相談やママでは抱っこ紐や骨盤の大きさによっては下から産めずに帝王切開など考えると
    ある程度は治療して選択肢を増やしてあげれるなら〜と
    治療を決意して毎晩ホルモン注射しますが
    これが大変で心が折れそうになる事ありました😱

• 9月10日
  • ぱと

ぱと

ホルモン注射もメリットデメリットがあるんですね💧
    もう少し色々考えてみます!
    ありがとうございます!

• 9月10日
ちゃか

うちの次男も曲線に入ってません😣
産まれてからずっと小さめで、10ヶ月検診で引っかかってから、毎月定期検診に行ってます😥

うちの子もよく食べて動いて快便なので、元気なら良いかなって感じです😂

うちの子も3歳までに成長が追いつかなかったら、ホルモン治療も考えてくださいと言われたので、遺伝かな?と思いつつ様子を見てます😆

• ❇︎

❇︎

ありがとうございます😭
    検診で引っかかったのですね💦うちの場合引っかかりもせず一才になってしまって、、、定期検診と言うのはかかりつけ医に行って診察をしたり相談をしたりと言う声ですか?🥺

• 9月5日