※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
住まい

分譲マンション購入について86平米の4LDKです。駅から、出張所、郵便局…

分譲マンション購入について

86平米の4LDKです。

駅から、出張所、郵便局、総合病院、
スーパー、八百屋、魚屋、薬局…
すべて徒歩5分くらいで、
幼稚園は遠くなるけど小学校はすぐ前。

転勤族なので、将来的に貸したり売ったりも含め
メリットたくさんあるんですが、
気になっているのがベランダからの景色で。

2階なんですけど、
リビングのベランダの前が坂道になってて
2階だけど道路のほうが高いから
狭い道路から丸見えで…

人通りは多くないですが、
ずっとカーテンを閉めて生活するのは嫌だなーと。
(今日実際に歩いてみるつもりではいます)

道路だけでなく戸建てもあって、
2階だけど土地が低いため
まわりに3階建ての一軒家がある感じで。
雨の日に見学してもそんなに暗くはなかったけど
日当たりも気になってます。

でも…迷ってたらビルトイン食洗機を
つけてもらえることになって…迷っています。
お値段は3600万です。

背中を押してほしい気持ちが大きいですが、
こういう見落としに気をつけて!とかあれば、
教えていただきたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

pom

間取りこんなのです!

deleted user

人の目は気になりますよね💦
せっかくの分譲マンション!結構人通りが多い坂なら、私は嫌かなと思います。
あと、間取りですが廊下から入ってすぐキッチンが見えるのは苦手です😂平気な方ならすみません💦

私も転勤族です!
貸したりすることに抵抗はない感じですか?

  • pom

    pom

    抜け道になってるようなんですが、入り組んでる住宅街なので人通りは少ないです。

    キッチン、そうなんですね😳
    だいたいこんな間取りだったので気になりませんでした。

    将来的に貸したり売ったりも考えてます。
    立地よくてすぐ見つかりそうな反面、4LDKの需要や、最終段階まで残ってる部屋ということで、どうなんだろう?とも思います💦

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分が道路通る時に周りの家にチラッと視線を向けてしまうことが多いので、気にはなるかなって感じです💦転勤先のアパートなら許容範囲かもですが、分譲なら悩みます😂

    人が来た時とか見られるのがわたしは嫌なので、アパートでもそれ系の間取りは避けてます😅
    4LDK広くていいですよね!たしかに残ってるのは、やっぱり通行人の目線の高さにリビングがあるからかなー?って感じですかね?🙄
    洗濯物や布団も干しずらいですかね💦

    • 9月4日
  • pom

    pom

    干しやすさ!なるほど〜
    そこ今度見てみます!

    人がそもそも来ないのと、今が2DKでキッチン見られまくりなので😅

    メリットデメリット考えてて、こんな感じです💦

    引越す
    ・広い(86平米4LDK)
    ・新築できれい
    ・景色微妙
    ・ベランダ東寄りの南東
    ・駐車場代1万ちょい
    ・幼稚園遠くなる(大人で徒歩10分)
    ・小学校近い(徒歩3分くらい) 2年半後〜
    ・月々10万程度→資産になる
    ・返済していく責任

    留まる
    ・ちょっと狭い(55平米2DK)
    ・建物ちょっと古い
    ・景色がいい
    ・ベランダ広く南向き
    ・実家に車を置かせてもらえる
    ・幼稚園近い(大人で徒歩3分)
    ・小学校まで徒歩10分くらい
    ・家賃9万弱→消えていく
    ・住宅ローンなく気まま

    • 9月4日
  • pom

    pom

    ちなみに、もとは4000万で出されてたのを値下げしてくれて、ビルトインの食洗機つけてくれるみたいでした。

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人が通る道の前に洗濯物を干すのが、気にならなければ大丈夫だと思います!
    うちは賃貸だと家賃補助が出るんですが持ち家だとないので、賃貸派です!あと、転勤にはついていくので💦
    広くて綺麗なのは良いですよね😍
    購入後、次の転勤まで何年住めるのかなとかそういうところもあると思います。
    ご実家の近くなのもいいですね(^^)

    • 9月4日
  • pom

    pom

    賃貸、地域によって家賃補助出なくて🥲
    転勤にもついていく予定で、そうなると貸すことになるかなと思います。
    そこも含めて検討ですね💦

    ここまで迷うところに出会ってないので、決めかねます💦

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    転勤について行った場合、そのお家を人に貸す金額がプラスになるのかならないのか分かりませんが、もしマイナスになるんならその分と転勤先の家賃と二重に支払う可能性ありますよね🙄
    単身赴任なら二重に生活費もかかりますし、転勤族って悩ましいですよね😢😢😢

    • 9月4日
  • pom

    pom

    転勤の場合は家賃補助が出るんです。
    ローンは月々10万で組む予定で、貸す場合の家賃は相場で15万と言われました!

    損はしないかな?と思う反面、最後まで残ってた部屋なので4LDKだし、貸す人売る人見つかるかな…と思ったり😅

    • 9月4日