※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gr
ココロ・悩み

義両親が頻繁に訪ねてきて、勝手に行動することで困っています。旦那には伝えているが、最近は過ぎているようで悩んでいます。他の方の経験や意見を聞きたいです。

みなさんの義両親はどのくらいの頻度でお子さんを見にきますか?
うちは2ヶ月前から義両親の家の近くに引越しをしました。
それまでは車で30分ほどのところにいましたが、そのときは週1くらいできてました。
引越しをしてすぐは週1くらいできてたんですが、少し経って3、4日でくるようになり、勝手に息子を外に連れ出します…
家にくるときもアポなしで、しかも勝手に入ってくるので焦ります。
義両親が休みの日にはうちで息子をお風呂に入れたいとうちで入浴してから帰るなど、私としては「ん?」と思うことがあり質問させていただきました!
また、よくうちのソファでくつろぐことが多いのですが、私の居場所がなくなるので1人で2階に閉じこもります。
かといって義両親は良い人たちなので悩みどころです。
旦那にはちょこちょこ伝えており、義両親に伝えておくれてるみたいなんですが、最近度が過ぎるような気がして…
義両親はどこもこんな感じでしょうか?
現在妊娠中ということもあり精神が不安定なのかもしれないですが、私の心が狭いのでしょうか…(´,,•з•,,`)?
最後まで読んでくださってありがとうございます!
お時間がある方、ご意見聞かせてくださいっ

コメント

リスお

車で20分ほどの所に住んでいて、週一ぐらいで会いに来てくれます( ¨̮ )
アポなしで勝手に入ってくるのは困りますね(¯―¯٥)
全然心が狭いなんて思いません(´・ ・`)
いい方達だと余計にいいにくいですよね💦
うちは必ず来るときは連絡があります。
公園に連れていってもらったりして、その間家事をしたりしてます( ¨̮ )

しじみ

同じ感じです~!
もーう頻繁に来ます!!!
いい人たちなんですが図々しいというか…
旦那いなくても来るし。
旦那から来るときは連絡してあげて!って言ってもらったんですが、なんで?家族なのに?いいじゃんって反応だったらしいです…。
私的にドアガチャされるのがすっごく嫌で…オートロックなので一回はピンポン鳴るんですが、玄関でもっかいピンポン押せよっていう。オートロックあけたらすぐに玄関の鍵あけないとガチャガチャされてそれもウザいです^^;
容赦なく寝室に入って子供とバタバタ遊ぶし…私服で布団に乗られるのも、布団の上で遊ばれるのもホコリたつし嫌なんですよね…でも言えないし…。
土日はやたらと二人ででかけておいでよって言われます。
家族三人でおでかけしたいのに…!
なんだか私の愚痴になってしまいました!すいません💦

うちもです~(;・∀・)

突然勝手にカギあけて入ってきて、
冷蔵庫勝手にあさられてお茶とか飲まれてますよ(笑)

子どもが寝てても
私がつわりで寝込んでてもお構い無しです。

これで、
あらー、こんにちは~♡

なんて言ってたら
だんだん当たり前になるから、どうにか手を打ちたいのですが…

子どもを風呂に入れたあととか、私スッポンポンで子どもに服着せてるから
今来ないでよ~ってハラハラしています(^_^;)

全然回答じゃなくてスミマセン💦
一緒にみなさんの回答を拝見させてください!

gr

さっそくのコメントありがとうございます♡
必ず連絡があるなんて羨ましいです(๑›ω‹๑)੭
義両親がきたときは私も家事してます!
うちは昼前から夜までいることが多いので、家事がおわったら2階へ行きます笑

gr

同じ感じなんですね〜(´,,•з•,,`)
うちも旦那いないときの方がきますよ、笑
それにしてもせっかく旦那さんが伝えてくれたのに、そんな言い方されたらイラッとしちゃいますね!
それに寝室も勝手に入るんですか…嫌ですね。
別々に暮らしてる以上、マナーを大切にしてもらいたいものですっ
本当良い人だけど図々しいって難しいですよね〜
第2子うまれたらどうなることやら…今から心配です!
あ、土日やたらと2人で出掛けておいでって言われるのも全く一緒です、そしてしじみさんと同じく私も3人でお出掛けしたいのにってなります(´°ω°`)
なんか親切そうで本当は孫が見たいだけって感じですよね〜

gr

えーーー、冷蔵庫まで…((( ⍥ )))
礼儀というものはないんですかね、自分の息子の家だとはいえ失礼過ぎると思います!

うちもお構いなしです、連絡1つ入れてもらえないもとなんですかね〜
きてから今日は予定なかった?って聞かれるんですけど、それ普通くる前に聞くことじゃないかなって思います…

わかります!
勝手に入られるとお風呂後だったり、着替え中が怖いですよね〜

妊娠中なのでストレスとか避けたいんですけど、難しいですよね。
何か良い手があると良いんですが…
私もみなさんのご意見参考にしたいと思います(๑›ω‹๑)੭

goldwhite1

義理実家とは車で20分くらいの所に住んでます!
我が家に来るのは数える程で
毎回こちらからお邪魔してます!

月2回くらい行ってました♪
今は旦那が仕事でいないので義理実家にはいけずに
お出掛けに月2回くらい連れて行ってもらいます(^^;

うちの義両親はすごくきを使われる方なのでお迎えの際も
家を出ました、今この辺です、今下につきました上がります。
と三回連絡をくれるので突然なんて事はないです(^^)

孫が可愛いので会いたいんだと思いますよ!
うちは初孫だったので良くしてもらってました☆

gr

20分なんですね〜!
うちは5分かからない距離なんです、なので思い立ったらくるようです٩( ᐛ )و

旦那さんの代わりにお出掛けに連れてってくれたんですかね?
気を使ってもらえてるんですね、羨ましいです!
私もこちらの都合もあるので、突然というのは避けてもらいたいのですが…
孫の可愛さあまりにそこまで気が回らないようです笑

うちも義両親も私の親にしても初孫なので、うちの親にも同じくらい会わせてあげたいのですが、出掛ける前にきてしまうのでなかなか(´,,•з•,,`)