※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ ぴ こ
家族・旦那

皆さんの旦那さんは自分の事どれくらいやってますか?ワンオペ育児に旦那…

皆さんの旦那さんは自分の事どれくらいやってますか?

ワンオペ育児に旦那の世話、そろそろ我慢もできなくなりそうです。
下の子が産まれてから仕事が忙しくなって、大変なのも重々承知ですがあまりにも酷いです。

実母の通院の関係で子供を連れてよく近場の実家に帰るのですが、今回は頭にキタのでしばらく実家に滞在しようと思っていた所…子供がRSウイルスになってしまったので、急遽自宅に戻りました。
昨日は職場に泊まったらしいのですが帰ってみるとゴミ(かさばるプラと生ゴミ)も出さず、3日前の食器もテーブルとシンクにあり、テーブルは手紙だらけ。
結婚してからしばらくは協力的だったのですが、段々とだらしなさが増していき、今はワンオペなのもあって、ワイシャツのアイロンだけは自分でやらせています。
とにかく子供より片付けが出来なく、旦那のもので散らかる環境が許せません。
邪魔な物をダンボールにまとめてもそこから片付けない、開いてるお酒も長いことそのまま(さすがにそろそろ捨てていいか聞いたら実家にもっていくと言い出す)、たたんで綺麗にしまい直したタンスの中もぐちゃぐちゃ(何度も整頓したので私はもう手つけません)…
言い出したらキリがないくらいだらしないです。

都度言っても直らない、私がやっても次の瞬間元通り、やったらやりっぱなし、子供よりタチが悪い…もうお手上げで、どうしたらいいのでしょうか?😭

コメント

大変ですね…お疲れ様です。

どうしたらいいか私も分からないですがめちゃくちゃ分かります!
うちの旦那も全くって言っていいほど自分のことしません。あれとってこれ取ってばっかりだし、飲んだものも飲みっぱなし。私も以前実家に帰って2日ぶりに家に戻ったら洗濯物終わったまま放置。(乾燥済み)
食洗機の中も放置。テーブルの上に出前頼んだゴミも放置で、本当にむかつきました…
自分の会社の制服すら洗ってませんでした。

何度言っても直らないの分かります…こっちもほっとけばいいけど、汚いから気になりますよね。子供はいいけど、旦那のことはなんでしなきゃいけないんだろって感じですよね!

• よ ぴ こ

よ ぴ こ

お返事遅れてすみません💦
    コメントありがとうございます😭

わかります!食洗機の中放置してるし、油物の予洗いしてないの丸分かりです( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    たった2日でコレってもう手の施しようがないですよね😩

そうですよね、できない子供じゃなく・できるのにやらない大人なんてしょうもなくて。言ってもダメなら諦めて自分でやろうと決めても、それを上回る散らかり様…しかもとても目につくから悪質でしかないです😭
    しかも、コロナワクチン接種の対象にやっとなったのに「予約今日からだっけ?やっといて〜よろしく!」なんてほざいて、予約も取れない状況なのになんて危機感の無い奴なんだろうと、ますます嫌気がさしました😑
    あまりにも酷くて目に余るので、先程それを伝えて、今後も続く様なら義母に相談すると宣言してみました!
    どうなることやらって感じです😅

• 9月4日
ちょこ☆☆

うちは自分のことは自分でやってもらっています。一人の大人なので😂

でもこっちがやってあげると甘えてやらなくなるし、言ってることもすぐ忘れます💦
なので甘やかさないのと、ガミガミ言うとイラッとされるので気がつくまで待つのと、指摘する時は手短にハッキリ言うようにしています🤭

例えば夫が食べたお菓子のゴミがテーブルに残っていても基本的には私は捨てずに夫の席に置いておきます。
どんなに忘れていても、次の食事の時には気がつきますよね?
その時に「食事の準備するからゴミ捨てて」と言って、捨てさせます😅

洗濯物も、とりこんだら夫専用のカゴに入れて部屋に置いておき、自分で畳ませます。
もし畳まなくても着るものがなくなればそこから取っていくと思うし、クローゼットや洗濯かごを私と分けているので、何の影響もありません。そのまま放置です笑

お酒や段ボールにまとめたまま片付けないのなら…私なら期限を決めて、「この日に家のものの整理をしようと思っているから、その時に残っていたものは捨てるね」と宣言して捨てちゃいます🤣

• よ ぴ こ

よ ぴ こ

お返事遅れてすみません💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

以前ガミガミ言って洗濯やらなくなったので、思ったことは単的に伝える様にしたら、なんだか仕事で指示出しているような…いちいち指示出している様な😅

ゴミは同じ手段で片付けるのですが、手紙やらはご飯前山積みを別の場所にそのまま置いて放置です( •́⍛︎•̀ )

片付けに関してはまとめたままで期限を決めていなかったので、ちょこ☆☆さんの様に残っていたものは捨ててしまおうと思います!

• 9月4日