※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリアンヌ
ココロ・悩み

昨夜ココロ・悩み相談で、授乳中男性看護師に恐怖感。旦那にも授乳を見られたくない。旦那に相談するべきか悩んでいます。

昨夜ココロ・悩み相談で、授乳中男の看護師さんがそっと入ってきてイヤだと質問した者です。昨日は祝日で病棟に看護師さんやドクターも少なかったので何とも感じなかったのですが、今朝から男の人の声が聴こえるだけで恐怖感に苛まれます…。何もされた訳じゃないのにビクビクして、娘の主治医も男の人なのに、いつ部屋に入ってくるかとビクビク…。今日旦那が病院へきてくれるのですが、旦那にさえ授乳を見られたくないというか、触られるの怖いと、勝手に旦那が来た時のことを想像して怖がっています。
どうしよう…。旦那にこのことを相談するつもりでしたが、旦那のことさえも受け付けないかもしれないということも話した方がいいでしょうか?そんなことを言ったら1人で家のこと仕事を頑張ってくれている旦那の心が傷つけそうで怖いです。

コメント

ゆいゆう

大丈夫ですか?昨日のも拝見してコメント出来なかったのですが、病室をノックされて入ったりとかもないんですか?
なんかちょっとおかしいですよね。
私も子供が2ヶ月の時に病室が観察経過室でナースセンターの中にあったので扉はありますが声がしたりしてとても気になりました。
たまたま初日の夜が男性看護師で授乳しようとしたら入られかけたのですがその方はあとで来てくれました。その後授乳してますという札があるのでカーテンにつければ入ってこないですからと、付けてくれました。
何かそうゆう物はないか聞いてみてもしないようなら看護師さんに言った方がいいですね。
ママの悩みでも看護師さんは親身になってくれますから1度嫌な思いしたこと話して少しでも環境よくなるといいですね。

あまり深く抱え込まないでくださいね。赤ちゃんもおかあさんが元気ないといやですから。

Akimama

産科の看護師さんに男性がいらっしゃるんですね(;_;)
医師ならまだ理解できますし、仕方ないと思いますが
そっと来て、こっちが気付いたらビクっとしますよね(´・ω・`)
嫌な気分になってしまいましたね…
そのままでは、赤ちゃんに良くないと思いますので
旦那さんと女性の看護師さんに話したほうがいいです‼︎
もしかしたら、主様以外にも同じように思ってる方もいるかもしれないですよ|ω・`)

早く解決され、赤ちゃんとゆったり病院にいれるといいですね(;_;)

肋骨ボンバー☆神

今、昨日の質問も拝見いたしました。

旦那様にも看護師さんにも言いましょう!
旦那様にまで拒否反応が出てしまってるなら、尚更です。
そこまで我慢する必要はありません。
勇気を出して言ってみてください。

ペネロペたそ

人それぞれ不快に思うことは違うと思いますから伝えていいと思いますよ∩^ω^∩

なんか言うのも勇気いりますが、お金払ってるわけだし、ある程度の心配りはしてもらっていいはずです!
病院側はそんなの気にしないのが当たり前という前提で対応するでしょうから、嫌なものはイヤと伝えて少しは心配りしてもらってもいいですよ♡

そういうのはワガママとは違うと思うので。

産後で神経質になってるのが強いかなとも思いますが、旦那さんにも伝えていいと思いますよ!

わたしも、今の段階でお腹見せてとか、おっぱいの色変わったならみてみたい!とか言われますけど、絶対に見せませんw

マリアンヌ

皆さんありがとうございます…。一度ならまだしもその方がいらっしゃったら毎回そっと覗かれるので怖くて、夜中もそっと気配を消して足元に立っていたりするので…。
先程、男のドクターが採血しに来られたのですが、その先生は前に授乳中、キチンとノックしてカーテン越しに声をかけてくれた方で、その人とは普通に会話出来ました!
授乳中だったら普通にできたかどうかはわかりませんが、やはり配慮のある方だと平気なのかもしれません。

旦那が来たら一緒に師長さんに相談したいと思います!
皆さんの後押しで頑張れそうです!ありがとうございました!!

りゅう星ママ☆

私自身看護師ですが、ふしだらな気持ちで訪室した感じの看護師でしたか?何故そんな気持ちになりましたか?

マリアンヌ

ふしだらな感じというのはパッと見ではそんなわかりませんが、一度カーテンを何も言わずに開けられ、授乳中なんですと言ったら、何も言わずにそっと出て行かれて、その後は毎回そぉっと気配を消して覗いてるという感じなんです…。
多分娘の様子を見に来てるんだとは思いますが、覗く前にひと声あってもいいのに、と思います。

*さらママ*

前の質問から気になっていました💦産後、男の人が嫌になったりしますよね(>_<)
それにしても男の看護師さんには違和感を覚えます。
もしも、旦那さんにも言うのがためらわれるのでしたら授乳ケープなど使われてみてはいかがですか?
ケープがあれば急に看護師さんが来られても大丈夫かなと思います(^-^)

りゅう星ママ☆

不気味だったのでしょうね。ほとんど産科には男性は居ない事が多いのですが、珍しい環境でまぁ男性職員も悪気はなかったんだと思いますので、早急に変えて貰って解決する事を祈ります。いやぁな思いしましたね。

マリアンヌ

男だからイヤとか女だからとか、そんな男女の偏見はないんですが、多分配慮の仕方だと思います。他にも男性の看護師さんがおられますが、その方が今来て「お母さん、今よろしいですか?」と言ってくれて大丈夫でした!
ちなみに産科メインの病院で、娘はその中の循環器科に入院しているので、普通に男の看護師さんがおられます。

しかも先程、新人の看護師さんが5分待ってくださいと言い、待てど暮らせど来なくて娘が泣いて泣いてという出来事があり、多くの看護師さんが謝りにきてくれ、クレーム入れた訳じゃないのに、更に男性看護師さんのことを言うと本当にもうクレーマーのように思われないか不安です。
私が思われるのはいいのですが、娘に何かあったらと思うと…。

また迷っています。言うべきか言わないべきか。言おうと思ってたのに、この出来事。はぁ〜…。

りゅう星ママ☆

それはそれ!これはこれです!まず患者様が安楽ではないと入院生活は成り立たないので。男性職員の為にも今後の為にも伝えて頂けると病院の対策になりますので😊看護師は患者様が第一なんです!

それは病院に問題あると思いますよ。
私2人出産してて新生児の訪問?の先生が男の先生でしたが男の先生がくる少し前に女の看護師さんから「あとで男性の先生が赤ちゃん見にくるからね。」と事前訪問は必ずあったし男の先生がくる時も必ず女の看護師さんも一緒で女の看護師さんが私にカーテン越しで声をかけてくれてから男の先生が入ってきてましたよ( ˙-˙ )
2人とも違う産院でしたが両方そぉでした!
看護師さんに言ってみたらいいと思います(._.)

マリアンヌ

皆さん本当にありがとうございます!他にも同じように思ってるママさんがいるかと思うと、ここで私が言わなきゃ!と思いました。お乳で授乳してるのはカルテにも書いてるだろうし、該当する患者さんには男性看護師を担当につけるのはやめてほしいので、今後のことを踏まえて話してみます!

それはそれ、これはこれ、別問題ですよね💦
長々と相談にのっていただき、ありがとうございました😊

Akimama

クレーマーじゃないですよ!
病院は、よくなるためにいるんです。
そこでママにストレスがあっては
お子さんも確かに落ち着かないと思いますよ(´・ω・`)
気になるんです…
くらいに伝えても、男性が来た場合、対応が変わって主様も安心できるようになるかもしれないですし‼︎
今後主様のように思う方が出ないよう、今伝えていいですよ(^^)
大丈夫です!

旦那さんにも相談という形で話してみてはどうでしょうか。あなたのことはもちろん大好きだけど、産後ホルモンの乱れとかもあって、今こういう感じで...みたいに>_<
あと私も妊娠してから何故か男性をあまり受け付けなくなって。それまでは普通だったんですが。
それで、妊婦検診の時から出産後まで、「女性の先生を希望します」といつも言ってました!そんな人も居るみたいで全然変に思われなかったですよ☆