※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

旦那が1週間前に会社内でマスクをした状態で先輩2人と2〜3分立ち話した…

旦那が1週間前に会社内でマスクをした状態で先輩2人と2〜3分立ち話したそうなのですが、うち1人がコロナ陽性確定、もう1人は体調不良らしいのですが発熱がなくPCR検査してもらえない状態だそうです。

以下、箇条書きにて失礼します。

・2人とも部署の違う先輩で、1人がコロナ陽性と旦那が知ったのは今日(陽性判定は月曜日に出ていたそう)
・もう1人の先輩の体調不良は昨日〜今日から
・コロナ陽性の先輩が布マスク、かつ鼻が出ている状態だったかも?とのこと
・一応今のところ旦那は濃厚接触者にはあたらないとされているが、万が一体調不良の先輩が陽性だった場合は旦那も濃厚接触者になる可能性があるとのこと
・旦那は今のところ何の症状もない
・コロナになった先輩と最後に話したのは先週の木曜日、体調不良の先輩と最後に話したのは一昨日

先輩がコロナ陽性と判明してから(旦那は知らなかったけど)もう4日は旦那と普通に生活してしまっています。
今更かもしれませんが、旦那を隔離したほうがいいのでしょうか?
部屋があまりなく、リビングも寝室も私と娘が毎日行き来するので。。。
とりあえず夜寝るときは旦那のみリビング、隔離ではなく室内でもマスクしていてもらおうかと悩んでいます。

コメント

ママリ

私だったら今からでもご主人の陰性がでるまではホテルなどにいって別居します💦
体調不良の先輩と最後に話した日から1週間後に実費だとしてもPCR検査を受けてもらうかな…と。
家の中でご主人と会話もやめて、マスクも必須、寝る時は相手リビングの自分は寝室、向こうが触った物は徹底して消毒くらいやっちゃいます😔

うちは主人の直属の上司が陽性に。
連絡がきた日の保健所の判断では主人は濃厚接触者ではありませんでしたが、私はホテルに逃げました💦
数時間一緒にいることにはなったので、その間は一切の会話禁止、別々の部屋(リビングと寝室)、お互いマスクにしました!!!
その後、陽性確定日から1週間後に主人もPCR検査してもらい陰性、その後念のため+1週間別居して、合計2週間は別居してました😢
ご参考になれば幸いです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳の子供がいるため、自分たちがホテルに行くことはできなくて😭
    ありがとうございます😭

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    お子様も一緒にホテルに行けたら1番なのですが、難しいんですね😭
    そうしたらもうできるだけ自宅内隔離、ご主人が通った同線全てをアルコール消毒、マスク、ご主人との会話制限等で対策するしかないですかね💦
    できることは限られてしまいますが、何事もないよう願っております😢

    • 9月4日
🔰

念のため自費でPCR受けたらどうでしょうか?🤔
デルタ株ならすれ違うだけで感染するって言うし怖いですね😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえずネットで抗原検査キットは購入しました!
    まだ届いていませんが。。。
    自分がなるのも怖いですが、子供がなってしまったらと思うと怖いです💦

    • 9月4日
  • 🔰

    🔰

    寝室に旦那さん隔離して、はじめてのママリさんと娘さんはリビングで寝起きして過ごして、ご飯も部屋の前に持っていくとかにした方がよいと思いますよ😖

    • 9月4日
けー

症状が出る2日前から感染させる力があるそうです。
コロナ陽性の方が月曜に陽性=日曜日は検査休みだったと考えて土曜日に検査したとするとその二日前は木曜日です。

わたしならとりあえず隔離します。
ご主人がリビングで寝るとリビングに朝から入れなくなりますから、面倒ですが寝室にご主人を隔離するほうが適切だと思います。マスクはもちろん必須。
トイレも1つしかなければ毎回消毒、流すとき必ず蓋占める、
風呂も最後に入る、
ご主人はできるだけ部屋から出ず、洗面所の利用も最低限に。
とにかくご主人が使ったところは全部消毒。他の人がやると危険なので、元気なら消毒作業はご主人がやったほうが安心です。
できればホテルへ行く、実家へ帰るなど別居されたほうが安心できると思います。

  • けー

    けー

    症状が出る2日前から「他人に」感染させる力があるそうです

    • 9月4日
はな

自費でPCR検査受けるのもありだと思いますが、お金はかかるのでそこまでは、という感じだったら、
PCRと比べたら精度低いですが、とりあえず気休め程度にでも抗原検査やってもらいます。

今からでも隔離できるならしたほうがいいと思います。

はじめてのママリ

抗原検査は症状がでてから2日たたないと陽性として検出できない仕組みなので、まだ症状がでてないならやっても意味がないです💦
私ならPCRを自費で受けられるクリニックなどの医療機関を探します(我が家は近場でもう対応してくれるクリニック見つけてあります)

隔離は大変ですが、陽性になった方が布マスクだったのであれば、防御力のかなり強いマスクをしてワクチン接種完了(さらに2回目打って2週間)経ってない限り、無症状で感染している可能性は捨てきれないと思います💦

私も、大変ですが子供を守るためにも感染者が家庭内にいると想定し、夫を隔離します。