※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★UNY★
子育て・グッズ

3歳半の娘が幼稚園入園で心配。保育園未経験でビビり、人見知りが激しい。入園希望のこども園は保育園出身が多く、心配。同じ経験の方いますか?

3歳半過ぎから幼稚園入園です。
保育園も行った事がなく、とてもビビりで、
人見知りが激しい娘が心配です。
子供同士だからすぐ友達を作るだろうとは思ってますが
泣きながら親から離され知らない人しかいないバスに
乗り込む姿を想像しただけで私が泣けます、、笑
娘よりチキンな母です、、笑
スーパーなどでも母の姿が少し見えなくなったり
知らない人に声かけられただけで泣く我が子、、
しかも入園希望なのはこども園で、
そこはほとんどの子が保育園からこども園に
上がる子達ばかりなので、
3歳から急に入る子は少ないらしく、
余計に心配です、、
同じような境遇の方おられますか?🥺
もしくは過保護すぎる私のケツを叩いて下さい。笑

コメント

私のところは、土壇場ギリギリでの入園でしたよー。
知り合いも居ないし、、、子供と園が合ったのでお任せして今は普通です。
意外と子供達同士は大丈夫だったりするし、子供同士だからこそ出来るようになる事もあったりで案外どんどん成長していくので大丈夫だと思いますよ。

• ★UNY★

★UNY★

最初が肝心ですよね🥺
    すぐに慣れてくれたら嬉しいんですが、、
    心配性すぎて陰から覗きに行きたくなります。笑

• 9月4日

意外に大丈夫ですよー!

子供って意外に強いです!

うちの子も満3歳児クラスに
4月から行ってます!
その時は保育園慣れしてる子たちしか
いなく本人も1ヶ月くらいは
なかなか慣れず毎日泣いてましたが
今となっては行けば楽しいみたいで
楽しく通ってますよ☺️

お友達と遊ぶ楽しさが
わかれば私はそれで
充分かな!って思っちゃってます

3歳から入ってきた子
前からいる子なんて
本人は分からないと思いますし

もし
泣いて行きたくないってなれば
そうだね!行きたくないんだねと
娘ちゃんの気持ちを
優先にしてあげるのが1番かと思います!だからと言って行かなくていいとかではなく
帰ってきたら
ママと沢山遊ぼうね!と
声かけするのが良いって
聞きましたよ!

楽しく行ってくれるといいですね☺️

• ★UNY★

★UNY★

やっぱり最初は泣いちゃいますよね😭笑
    一か月もですか…💦
    私が心折れそうです😢笑

でもその声かけは良いですね❣️
    親が不安な顔してたら子供も不安になるし、楽しいところに行けるんだよってポジティブに教えてあげたら案外毎日笑顔で行ってくれるかもですね❣️
    ありがとうございます😊💕

• 9月4日

幼稚園教諭してました!
ママが心配な気持ちが強いと子どももそれを感じ取って余計不安になったりしちゃうこと結構あるので、ママさんがドンと構えて行ってこーいって感じの方が割と子どもも元気よく行けます😊どんなに泣いてる子でもみんなと過ごし始めればケロッとして遊んでる子が大半なので、子どもは強いですよ😊
バスとかで泣いてなかなか乗れない子は、乗せちゃいますね〜って抱っこしてバスに乗せたりとかしちゃいますけど、泣いて行きたくない子どもも、その姿を見て辛いママさんの気持ちもわかるけど子どもとママさんのために心を鬼にしてって感じでした😂
子どもを信じて笑顔で送り出してあげて笑顔でお迎えするのが1番だと思います💕

• ★UNY★

★UNY★

さすが働かれてた方の意見は心強いです💪‼️
    確かに何ヶ月も泣き続けてる子なんて中々いないですもんね😂
    子供のためだと思って最初は泣いてても親はドーンと構えてるべきですね🥸

• 9月4日
みぃ

上の子は、転園経験もありますが、どちらの園でも友達いました!
性格はとっ~ても 人見知りで、同じく話しかけられると泣いたり 知り合いでも後ろに隠れて見もしない感じでした。
幼稚園では、担任の先生にはずっと距離がある感じでしたが、同い年の子には 自然にお友達になれていて、休日も遊んだり、お迎え 遅くしてとか 言われたこともあります。

• ★UNY★

★UNY★

やっぱり最初だけですよね🥺
    子供の順応性は大人が見習わないといけない程すごいですよね…🥺
    励まされました❣️

• 9月4日

わかります😭
うちは来月から満3歳でこども園に入るのですが、年少さんクラスに入るので自分よりはるかに何でも出来る子達の中でやってけるのか心配でたまりません😭
私と離れたこともほとんどないので、一人で幼稚園に放り込まれてショック受けるんじゃないかと不安です…
泣いていないかなとか、ひとりぼっちで遊んでるんじゃないかとか、何か困った時にちゃんと先生に言えるのかなとか、幼稚園に行っている間ずーっと考えてしまいそうです🥺

過保護な私の心配も吹き飛ぶぐらい楽しく通ってくれたらいいのですが…😣💦

• ★UNY★

★UNY★

そうですよね😭
    見えない所にいるからこそ、変な心配が尽きないですよね、、💦
    大人ほどはっきり物事言える訳でもないから誰かに何かされた時とかしっかり教えてくれるのかとかも気になりますよね、このご時世だと尚更😢
    でも子供を信じてお互い最初の一歩頑張りましょね💪❣️
    お互いすぐに慣れて幼稚園大好きになってくれますように、、💕

• 9月4日
ままり

少し前の投稿ですが私と状況がに過ぎていたので、コメントします📝

私の息子も11月から入園予定で、保育園などは行ったことがないので、すごく心配な気持ちわかります!!!

親から話されて、知らない人しかいないバスに乗る姿、、、想像しただけで涙が出そうですよね💦