※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

時短勤務中に残業しているが残業代が出ない状況にモヤモヤしている。通常勤務時は出ていた残業代がなぜ出ないのか、会社ごとの決まりなのか気になる。

4月から育休復帰して時短勤務しています。総務の方からは時短の人は残業はダメ。しないでね。と言われているのですがここ最近月に2時間程残業しています。仕事が終わらないけど残業代は出なくて毎日モヤモヤします。
残業代が出ないのは会社ごとの決まりなのでしょうか?通常勤務の時は残業代出たのに、なぜ。。

コメント

おむすび

残業させられていて残業代が出ないのは法律的に違法ですよ。
残業だめ。と言われていますし、しなくていいです。
仮に強制させられるなら総務に報告してはどうでしょうか。

結ママ

うちの会社では、正社員が時短勤務した場合は、通常8時間勤務を6時間とかにした場合、マイナス2時間になっているので、残業してもマイナス分が一ヶ月でプラスにならない限りは、残業代は出ないです!

残業ダメと言われているのは、そのせいかと💦
時間内に仕事が終わる量に調整が必要だと思います💦

ママリ

私も育休復帰後から時短勤務しています!
基本的に残業は無しで、周りのスタッフも私の終業時刻になると『何か残ってる?残ってる仕事あればやるから帰って大丈夫だよ』と言われますが、あまりにも忙しく周りのスタッフに仕事を残す事も出来ない時には残業します💧
ですが、その分しっかり残業申請してます😂
総務から言われてると上司に確認した方が良さそうですね😊

ゆうき

勤務時間によりますが、長く居てもその分休憩が出来てしまって引かれてついてないのではないですか?🤔
ダメと言われてるなら定時で帰っていいかと思います!!

はじめてのママリ🔰

前職では、残業は割高で賃金が発生するので時短の人が残業しちゃうとフルの人と働く時間変わらないのに時間給がプラスで支払われる事になるからダメって言われてました!

私なら月に2時間程度なら諦めますね😅

そよかか

うちの会社的には、時短で6時間になってるのかと契約時間変更して6時間になってるかで、残業のつきかた変わります!
時短だとおっしゃるように、本来の契約時間が8時間からの6時間なので、8時間までは厳密にいうと残業ではありません。
契約時間6時間の人は、残業つきます!でも8時間以上働いたときにつく残業とは違って時給計算が異なります。

私も時短6時間なのですが、原則居残りなしといわれてます。それを越すのは上司が適正な業務配分ができてないのと、時短で居残りすると評価にも関わる会社もあるかと思います😔
うちは評価は時短6時間としての評価なので、いくら居残って頑張ってもその分ボーナス等で評価されるわけじゃないので、もし定期的に30分でも1時間でも時短しなくて済むのなら時短の時間を変えますね!
そうすると評価も上司6時間じゃなく7時間として計算してもらえますし!