※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後11ヶ月の男の子が夜間授乳で起きて困っている。夜間断乳を考えているが、旦那が非協力的。授乳で痛みを感じ、離乳食も食べない。職場復帰前に解決策を知りたい。

生後11ヶ月の男の子がいます。今月末から職場復帰なので、夜間もぐっすり寝てほしいと思い断乳をしようと思ってます。とりあえず夜間だけでもいいので、やめたいのですが、決まって、2.3時に泣いて起き、抱っこでも泣き止みません。諦めて授乳したら、すぐ寝てくれます。その後5時に泣いて起きます。それも、抱っこでは泣き止まず結局授乳してしまいます。日中は4〜5回欲しがる時に授乳してます。
旦那の抱っこではギャン泣きがひどくなる一方で、叫ぶように泣くため旦那も非協力的です。断乳したいと話をしたら、「断乳しないで。奇声耐えられない。情緒安定するなら仕方がないでしょ」と言われました。
私としては歯も生えてきていて、授乳のたびおっぱいが痛く、耐えながら授乳しています。飲み終わったおっぱいを見ると歯形がついてるほど噛んでいます。元々噛み癖があったのですが。
痛い思いもして授乳して、対して食べてくれない離乳食を作って、夜は毎回起こされて。精神的にも最近はまいっています。こんな状態で職場復帰なんてしんどすぎます。
なんとか夜間断乳をしていきたいのですが、何かいい方法はありますか?

コメント

ママリ🔰

辛いですね…。よく頑張られてると思います。
夜泣きの原因として、
①寝不足→逆に興奮して夜泣き
②寝たときと、夜中うとうとしたときに違う環境に驚いて泣く(生物学的本能だそうです)
③暑い
④もれてる光が眩しい
などは考えられないかなあ…?と思いました。
断乳したから夜泣きしない。子もいますが、そうでない子もいるそうです…辛いですよね。

それを踏まえた上で、断乳については、こちらで日付けを決め、毎朝(朝じゃなくても可)印のついているカレンダーを見て「この日におっぱいバイバイしようね」と伝えるのはどうかなと思います。
でもいっきにやめてしまうとゆうさんの胸が心配ですよね。夜よりもお昼の方が寝ぼけていない分、我慢できたり違うことに気をそらせやすいそうです。
ごめんなさい、書きたいこと多すぎてまとまりないかもしれません😢

• ママリ🔰

ママリ🔰

すみません、夜間断乳の部分を見落として書いていました。

• 9月3日
なみ

うちの子はおしゃぶりだと寝てくれました😭

ままり

子供によると思いますが、うちの子は夜間断乳のみだと朝方に起きてしまってました。しかもどんどん起きる時間が早まり、たまに3時頃起きたりとか、、。5時頃だと諦めて授乳してましたが、3時くらいだと私も意地になってあげなかったのできつかったです。

その後、本格的に断乳したら朝までぐっすり寝るようになりました😊ただ、それが1歳半過ぎくらいなので様子が違って申し訳ないのですが😭

ほんとに授乳が辛いなら、断乳もアリかな?と思ったりします、、

あと、夜間断乳や断乳したばかりのころは、夜中起きたらおっぱいの代わりにお茶をあげたりミニおにぎりを作っといてたべさせたりしましたよ。嫌がる時もありましたが、食べて寝る時もありました。一応助産師さんからのアドバイスでやりました😊