※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんを運んでいる最中にカルテを落とし、赤ちゃんに触れたことで不安を感じています。助産師に相談したが、赤ちゃんに異常はないと言われました。受診が必要か悩んでいます。

悩み出したらキリがないんですけど

もう一つ聞いてください。たぶんどうしようの積み重ねで、特に問題ないと思うのですが、

生後3日目の赤ちゃんの話です。

うちの産院は夜21時になると、夜勤の看護師さんの所にみんな赤ちゃんを抱っこして連れて行きます。

特にベビーカーなどはありません。抱っこしながら、カルテと哺乳瓶も運びます

2往復×5日しなければなりません。

入院部屋の作りはドア窓です🚪

昨日カルテを持っていたら、赤ちゃんに意識しすぎてカルテが落ちたので、赤ちゃんをしっかり抱えた後にカルテにどちらかと言うと意識がいってました。

赤ちゃんを運んでいるとゴンと当たる音がして70パーセントカルテをぶつけた自信があるのですが、

もしかしたら赤ちゃんぶつけたのかな、、と不安になり、
とりあえず助産師さんに相談すると、「ゴンって言ったら新生児でも泣くよ。打傷もないし大丈夫」といわれました。
そのあとタイミング悪くか、ミルクを軽く戻しており、軽く痙攣のようなものも時間差で見られました(赤ちゃんが寝ているとき)

今産院なので、受診した方がいいですかね、、。

コメント

ママのすけ🔰

大丈夫ですよ🙂
助産師さんのいう通りです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます泣不慣れな施設は嫌ですね、、気がはります

• 9月3日
深呼吸

出産お疲れ様です😊😊
新生児の赤ちゃん抱っこしてる時お母さんの腕から頭出てますか?ミルクの吐き戻しもよくあるし、痙攣?みたいなのはおしっこした時とかに身震いもしたりするのでなんとも言えないですが、、結構な強さでゴンってなったんですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし赤ちゃんがぶつかった音だとしたら凄い音なはずです、、
    でも音的にも、持っていたカルテの手の位置を考えても、カルテがぶつかった音だと思ってます。

• 9月3日
  • 深呼吸

深呼吸

それなら大丈夫だと思います❗️ガンってなったらお母さんの抱いてる方の腕にも違和感あるかと🤔

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!!ありがとうございます泣

• 9月3日
はじめてのママリ

痙攣じゃなくてモロー反射じゃないですか?
頭ぶつけたら赤ちゃん泣きますし、吐き戻しも普通だと思います。
まず異常があれば病院のスタッフの方が気づきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モロー反射調べてみます。
    ありがとうございます!

• 9月3日