※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

2歳の子供がトイトレに抵抗があり、友達の子供は保育園でトレーニングされているため困っています。トレーニングパンツを使うか、漏れる心配がある畳の部屋でどうするか迷っています。同じような状況の方の進捗状況を知りたいです。

先月2歳になりました
ゆるくトイトレはじめてますが、1時間おきに声掛けしてもイヤか嫌だしか言わずトイレに座ってもくれません…
お風呂に入る前かろうじて座ってくれますが、ヨシっ!と言ってすぐ立ち上がりお風呂場に行っておしっこします😩

まわりの友達に聞いても保育園に行ってる子ばかりで
園でトイトレしてもらったからよく分からないと言われます。

トレーニングパンツでオムツなしにしたほうがいいのか…
でも部屋が畳だから漏れたら困るし…
まだ2歳になったばかりだから来年でいいかとも思うし
色々考えててしまいます😅

同じぐらいのお子さんをお持ちで自宅でトイトレされてるかたトレーニング進んでますか?

コメント

ぷく

自宅保管、1人目です!
7月23日から布パンでトイトレしてます!1時間時に誘ってました、漏らしは事後報告てました( ̄▽ ̄;)
スタートから1ヶ月、おまるを出して、ノーパンでやってます!
何も言わずに勝手におまるすわっておしっこうんちしてくれてます!その後事後報告です!
今はこんな感じです!

• まあ

まあ

ありがとうございます!!
    勝手におまるでしてくれるんですね👏やっぱり布パンツからはじめるのが早そうですね!おしっこ床に漏れませんか?

• 9月4日
一向に疲れが取れない母

トイレ行くの嫌がってるうちはやらなくていいと思いますよ!!
あと、お風呂でしたら褒めるのがいいらしいです😂
まずオムツ以外ですることを褒めると良いみたいです💪🏻

• まあ

まあ

1日に1回しか行ってくれません😅お風呂でしたら褒めるのがいいんですね!今日から褒めてみます😄

• 9月4日
ももたろ

次男は保育園通ってますが、まだまだですよ〜!!
始めてすらいません!
周りでもオムツ外れてる子居ません😂
長男の真似して座りたがる時はやらせてますが、1回も出た事ないです笑
トイレ嫌がるのであれば無理にやると後々大変になるのでやめた方が良いです🥲
ちなみに長男が取れたのは3歳半頃でトイトレはしてません!急にトイレ行く!出る!で昼と夜も失敗なくすんなり取れました✨
ママリでは結構早く始める方多い印象ですが、うちの周りは保育園も含め3歳過ぎてからの方が圧倒的に多いしすんなり取れる子の方が多いので
個人的には、まだ2歳になったばかりですし焦らずでいいと思いますよ😊

• まあ

まあ

3歳過ぎからで焦らなくていいと聞いてほっとしました〜😊
    そんなすんなり取れる事もあるんですね!うちの子もそれに期待したいです(笑)
    ゆるーく続けて来年本格的に始めようかと思います!

• 9月4日
ママリ🔰

1歳10ヶ月頃にトイレいく〜とか言ったので補助便座買ってゆるくトイトレ始めようとしました!でも,同じように気分でしか座らないし,ほぼ出ないし😂2回ほど続けて出せたのでこれは早いか!?と期待したのもむなしく。笑
なので本人が座るって言ったときのみにしてました😅そんなんで2歳8ヶ月までで合計5回しかトイレでオシッコ出たことなく(笑)
2歳8ヶ月で布パンツ買ったのをきっかけに急にトイレいく!パンツはく!ってなり。思い切って布パンツ生活してらわりとすぐに日中はおむつ外れました!!
トイレ行く行かないって子どもともめるのめちゃくちゃ疲れますよね😂😂幼稚園年少ですが,まだオムツの子もいますし,特に入園までに!とか言われてなければ本人のタイミングでいいのかなーと思いました👍3歳過ぎてからのほうがあっさりとれるともいいますしね!

• まあ

まあ

うちの子も1歳後半頃、トイレに興味を持ち行きたがったのに今じゃさっぱりです💦
    ゆるーく続けて来年本格的に始めようかと思います😄

• 9月4日

3歳になってからトイトレ始めました。3日くらいでオムツ卒業しました。まだ遊びに夢中でちょい漏れすることはありますが、保育園でも夜間もパンツで過ごせています。
1時間毎に誘わなければいけないようなら、まだトイトレは早いかもしれません。オムツ外れても1時間毎にトイレに行くって大変ですよね。大人なら頻尿です。間隔が2時間くらいあくようになってからでいいかと。

娘のときは、2歳前半でトイトレスタートして、2歳半くらいで外れました。1、2ヶ月掛かったかと。その後のちょい漏れも多かったです。息子のトイトレで、こんなにすんなり親子共にストレスなく外れるなら、トイトレなんて遅い方がずっといいや!と思いました笑

• まあ

まあ

3日ぐらいで卒業なんて凄い👏3歳になってからでもいいんだとわかってほっとしました😊来年本気を出そうと思います笑

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

2歳5ヶ月で初めて1週間かからず完了しました🙋‍♀️尿の間隔はどれくらい開きますか?2時間くらい開くようになってから始めた方が楽ですよ!
私はいきなり普通のパンツで盛大にお漏らしさせて不快感を覚えさせたので、トレパンは使ってません。
嫌がってるならまだ時期じゃないのかなと思います。

• まあ

まあ

1週間かからずなんて凄い👏
    やっぱり盛大にお漏らしが早そうですね💦
    床がーっと思っちゃいますが😅
    まだ間隔が2時間もあかないので、ゆるーく続けて来年本格的に始めようかと思います😄

• 9月4日