※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供3人で迷っています。育休中の私は350万、夫は400万。時短勤務希望で、待機児童ならパート復帰。マイホーム年90万支払い。同じ状況の方、生活の厳しさや余裕を教えてください。

子供3人…迷っています

👶子供二人(0歳、2歳)
👨夫 年収400万
👩私 現在二人目育休中、フルタイムで復帰なら年収350万
育休終了後は時短勤務希望
待機児童になれば幼稚園に子供を預けてパート復帰希望
🏘マイホーム ボーナス払い含め、年90万ほど支払い

同じような状況で3人目いる方いますか?
生活は厳しいか、余裕があるかなど…
教えていただきたいです!

同じ状況でなくてもお金に詳しい方からのコメントお待ちしています🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

今の段階でどのくらい貯金ができてるかにもよると思います!!

後ご夫婦の年齢にもよると思います!、

はじめてのママリ🔰

ゆとりある生活や貯金をしたいなら厳しいと思います。
我が家も、もう少し世帯年収が高いくらいですが悩みます。
2人の子に好きな習い事や多少の贅沢をさせてやりたい思いと、3人いるとさらに楽しい家庭になるだろうな…とか🥺

ひーママ

我が家はマイホームのボーナス払いがないのでちょっと違うかもしれませんが保険の年払い、学資年払いなどあり車も2台持ち必須の田舎でかなり支払いはあります。
現在私は3人目を出産し産休、育休を経て9月から正社員時短勤務で復帰し年収は質問者様より少なめです💦
生活はなんとかこれで貯蓄も少しですができてます。
ただ私が正社員でいるので
貯蓄できますが私がパートになればかなりマイナスです!
現在貯蓄が心配ないと言えるほどあるわけでないので
不安はありますが3人目のかわいさは格別です!
ただ習い事をとか私立の学校をとかあまり教育系に力を入れたいと夫婦であまり考えてないので…
もし教育にお金をかけたりされるのなら難しいかもしれませんが…