※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみこ
子育て・グッズ

一歳半健診時に言葉が少ないと指摘されました。他の子と比較してどうなのか知りたいです。また、同じ月齢の子の経験を教えてほしいです。

一歳半健診時に言葉が少ないと言われました🌀

パパ、ママ、ワンワンぐらいです🌀

物の理解はしているみたいで
図鑑で車やフライパンを見つけたら
トミカや、フライパンのおもちゃを持ってきたり。。

お母さんそのままで今後も接してあげてくださいと
その時言われましたが、、、

同じ月齢の子はどうですか?💦

また一歳半で言葉少なかったけど今こうとかあったら教えて下さい😭💦

コメント

うちも1歳半検診の頃同じくパパママワンワンニャーニャーくらいでした🥺特に指摘はされませんでしたが💦
物の理解もできてるなら全然大丈夫ですよ💖
今やっとジューチュ、まんま、ぶっぶー、ばーいとか言うようになってきました☺

• きみこ

きみこ

5つ以上意味のある言葉を言えるかってあってハードル高いなって旦那と話してました😭💦💦
    理解はすごくできてます!🥲✨
    あ!あ!が今は多いけど話してくれるの楽しみにしてみます🥺✨

• 9月3日
はじめてのママリ

同じ月齢ではないですが。。

妊娠前まで保育士やってました!
主様のように気にしていらっしゃる保護者様を、保育園の紹介の発育専門にご紹介しましたが、結果は特に問題なくて、今は溜め込んでる時期だからある時一気に喋る子も多いと言われたらしいです!
その子が大きくなる前に私は産休に入ってしまったのでその後の経過は分かりませんが、お医者様がそのまま今後も、と言うのであればもう少し様子を見てあげていいのかなと思いました!

• きみこ

きみこ

言葉の教室あるけどどうします?って聞かれてあるなら行きますーってその場で即答したらびっくりされました😂
    抵抗ある方がおおいのかな?💦
    コロナで篭りっぱなしで本当にいろんなものに触れ合う機会がなくて、可愛そうなことしてるのかなぁって不安になりました🌀

• 9月3日

1歳半、3歳で言葉でなく引っかかりました!男の子なんで大丈夫大丈夫〜って言われとくに気にせず幼稚園行きだして4歳頃から一気にお話するようになりましたよ😊
1番下3歳ですが上と同じく全然宇宙語です😂友達の男の子も4歳頃から聞き取れる感じになりましたよ😊

• きみこ

きみこ

男の子だからって私も友人に言われました🥲✨
    性別でやはり違うのでしょうか💦
    いっぱい今は吸収してお話ししてくれるの楽しみにしてます😭✨

• 9月3日
とまと

1歳半で言葉ほとんどでてなくて引っかかりましたが男の子だし今はまだのんびり構えてて大丈夫よ〜って言われました。
現在3歳半ばでめちゃくちゃ喋り出しました😊✨✨

• きみこ

きみこ

私が話してることは理解すごくできているのですが、言葉にしないので、
    わたしが話しすぎかなって心配になりました😭💦
    1人目なのでほんと成長に合わせた悩みが尽きません🥺

• 9月3日
  • とまと

とまと

めちゃくちゃわかります〜💦

ウチの子の場合、早生まれなので周りに比べると遅いのも仕方ないのかなーとも思いつつ、いや、でもなーって心配ばかりしてました😅💦

でも男の子は3歳過ぎてから喋り出す子が多いよ〜って周りにもよく言われますし、今はまだ様子見して良いと思いますよ〜😊✨✨

• 9月3日
  • きみこ

きみこ

うちも早生まれです🥺
    半年早い子はほんとペラペラ喋っててかなり差があるなーって思っちゃいました🌀小さい時ほど差が目に見えるので気にしないようにしても気になりますね💦💦💦

• 9月3日
  • とまと

とまと

幼稚園でも4月5月生まれの子と並んでると息子は身長からして小さいし言葉も大分差を感じます😅💦

でも、息子は息子のペースで成長して言葉も増えてきて今は色々お話ししてくれます。

私は、早生まれの子って確かに周りに比べると幼くて可愛いなーと思ってました😊✨
    多分いずれめちゃくちゃ喋りだすので、今は今で楽しんだら良いと思います✨✨

• 9月3日
  • きみこ

きみこ

何ヶ月後にこうなるのかーって早く生まれた子を見ながらワクワクするようにします😊✨
    今〇〇って言った??って空耳でも喜んじゃいます🤣❤️今しかないですよね😭

• 9月4日
さく

3つも喋れるなら十分な気がします❣️

私の子は1歳半健診の時、「ナイナーイ」だけでした。笑(私がお片づけの時によく言っていた)
ママパパも言ってなかったです😅
ちなみに、指差しも出来ませんでしたが、健診では何も指摘されませんでした。

2歳過ぎから言葉が増えて、今も辿々しいながら普通に会話が出来るくらいにはなりましたよー😆✨

• きみこ

きみこ

ないな〜い、可愛すぎます🥺5つ話せるかチェックだったのでこりゃ無理だってなりました😭🌀
    指差しできなかったですが、車の絵みてあー!は言ってて
    どれ?って聞かれたら静かになっちゃいました😂
    ゆっくり成長してるって思って喋る日を楽しみにしてみます😭

• 9月3日

1歳8ヶ月で健診受けて、発語全くの0でしたが、まだまだ大丈夫〜そんなに気にしないでね〜て言われました😂
自治体の差がすごいですよね😂

2歳前に爆発して今拙いながらも文章で喋ってます😊

• きみこ

きみこ

自治体も何を基準にしてるのか気になりますね💦
    早生まれだから同級生の子と比べたらかなり差がありますが、まだまだこれからって思って待ってみます🥲

• 9月3日
しま

上の子は1歳半検診では全く話せませんでした。
1歳から入園して3月生まれで、お友達にいっぱい話してもらってたら言葉出るかな~と思っていたのに、「あぶー」です(笑)
念のため2歳過ぎに現状確認の電話をすることになりましたが、特別な対策はしませんでした😃
園の先生とも、連絡帳で相談していましたが、ゆっくり見守っていくことに。

とりあえず徐々に単語が出てきて、二語文も言えるようになりました😄
まだはっきり話せない言葉もありますが、ある日突然単語が増えたりするので楽しいです😊
最近、プリキュアが「ィイチュア」→「プィキュア」に進化した所です😆

• きみこ

きみこ

プリキュアの進化、たまらなく可愛いです🥺❤️
    食べ物で何かあげたらいいのか?テレビ時間決めてるけど見せすぎか?わたしが話しすぎかな?っていろんなこと考えちゃいました🌀🥲
    一緒に見守ってくれる園の方がいるとやはり違いますね✨

• 9月3日
  • しま

しま

下の子が産まれてからはあまりつけていなかったEテレをバンバン観せています。
    若干テレビ時間が長いな…と思っていますが、Eテレを観まくっている下の子は恐ろしく単語を言いまくってます😅
    完全に「やっぱり2人目」って感じです。

無意識に子供が欲しがっているのを先読みして、親が何でも話したり行動するのはあまりよくない、というのを聞きました。
    言わなくてもやってしまえば、子供の話すチャンスが減りますしね。
    下の子はお姉ちゃんに私や旦那を取られちゃうので、必死にアピールしてて言葉が上手なのかな~と考えてます😊
    お姉ちゃんに大好きなアンパンマンおもちゃが取られた時の、悲痛な「ア"ン"パン"マ"ァァン"!!」は逆に可愛いです😂

• 9月4日
  • きみこ

きみこ

やはり子供同士の刺激は大事ですね😩💦旦那と私以外と接する機会が今無さすぎて🌀
    先読みしてるかもです🥲💦水飲む?とかいっぱい聞いてるかも🌀少し待ってみようかと思います😭💦
    悲痛なアンパンマン、可愛すぎます🤣❤️兄弟いたら賑やかでいいなぁ🥺❤️

• 9月4日