※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

名古屋に引っ越してきて半年、北区でコミュニティを求める専業主婦。保育園入れず働けず悩み中。子供との生活が心配。情報や話し相手を求めています。

🚨愚痴です…🙏

転勤で名古屋に引っ越してきて半年ほどたちました。
育休を取得し、会社勤めだったのを辞めて専業主婦です。

知り合いもいなくて、友達もいない場所で
自分のコミュニティが欲しく働きたい…🙇‍♂️

でも、私の住んでいる北区の、通える範囲の保育園などは激戦区と役所で言われました😭
育休中でもなければ、求職中なので点数は低く、
役所でもほぼ無理だと思ってください…と😞

ならどーやって働けば😭

なにより毎日家に引きこもって、長男が可哀想で…
お外大好きで、お友達と遊ぶの好きなのに毎日おうち🥲
このご時世は仕方ないと思いつつも、のびのび成長させてあげたい😭😭

名古屋市の保活詳しい人、求職中で保育園入れた人、
こーやったらいいよ!など、教えていただきたいです🙇‍♂️❤️‍🔥

北区に住んでいるので、おうち近いママもお話ししたいです!
このご時世お茶したりは難しいかもしれないですが、
育児の合間のお喋りしたいです👀🌟

コメント

さくら

こんにちは^ ^
私も名古屋市ではないですが、
主人の仕事で春に引っ越してきました!
全く知り合いもいないです!
4月から育休復帰の予定が退職になりました。
同じ境遇で思わずコメントさせてもらいました(>人<;)
突然の引っ越しで孤独なのに、コロナでさらに友達も遊び場でも行けない状況がツライです〜!
お互い頑張りましょ〜(TT)

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    こんにちは!
    コメントありがとうございます😭
    同じすぎて、自宅保育もしんどいですよね💦
    ママ友欲しいと思っても作る場所すらないですよね🥲
    頑張りましょう〜!同じ方がいて嬉しかったです❤️‍🔥

    • 9月3日
ar

こんにちは😃
私も最近北区役所に保育園のお話し聞きに行きました!
年長さんまで通える保育園は激戦区みたいですね😭
ですが私が聞いた話しだと、2歳児まで通える保育園は割と空きがあるので、そこに3歳になるまで入れて置いて転園希望を出し続ければ?(一度申請したら自動的に毎月審査してくれるだったかもです)年長さんまでの保育園に転園できるかもって言ってましたよー!
その間に仕事見つけて働いてれば点数も上がるし、もう預けてる分の点数もプラスになるって言ってた気がします!
きょうだいで預けるとそれも加点になるみたいです。

私がしっかり全部話しを理解できてたか自信がないので、多分こんな感じの事言ってたよって感じなので、疑問等あればまた北区役所に聞いてみてください☺️

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    こんにちは!
    めちゃくちゃいい情報ありがとうございます😭
    小規模も考えていたので、有り難いです🙏
    小規模から幼稚園もありかな?と思っています!
    やっぱり役所でしっかり聞くのが一番ですね💦
    下の子の3.4ヶ月検診が今月あるのでその時か、来週でも早速行ってみます!

    それと、
    上のお子様も下のお子様も月齢近くて嬉しいです🥺❤️‍🔥是非仲良くしてください!

    • 9月3日
  • ar

    ar

    私も3.4ヶ月検診終わりにフラッと聞きに行きました☺
    聞いてみて下さいー😊!

    是非☺️
    兄弟2学年差になりますかね☺️?

    • 9月3日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    上の子が早生まれなので、2学年差になります!
    明日で1歳8ヶ月になります😉💗

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちは中川区なんですけど人気園は空きもなくて正社員すら難しいらしく、そのくせ人気園ではない園は休職中でも入れます。はっきりと別れますね💦人気園じゃない園はほんっっと噂がよくないのでどうしてもの人じゃないと入園させないらしいです💦

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    中川区も激戦区なんですね😭
    人気じゃない園は、入れるの怖すぎますね💦
    そー思ったらもうどこに入れていいのかわからなくなってきます😅笑
    いい情報をありがとうございます😭!

    • 9月3日
  • ぽこ

    ぽこ

    中川区はほんと激戦区です( ;∀;)
    なので1歳児2人と2歳児1人の3人がみんなバラバラの保育園に通ってます。

    人気園じゃない保育園、ほんといつも空いてる😂
    10月の転園も希望先が1つもない...( ;∀;)

    • 9月7日
ぷーさん

お隣の守山区です!
私も長女の時に小規模保育園しか
厳しいかもね、、、と言われて
結局家から30秒ぐらいのとこに入れました!!

そして長男が産まれて
別の就学前までいれる保育園に
入れて今年の3月で
小規模を卒園した長女が
4月から同じ保育園に入れました!
半年間だけバラバラの保育園でした!

名古屋市は
小規模卒園児加点や
兄弟在園加点があったので
ほぼ確実に入れるねと
言われました😊😊

あと長女が行っていた保育園には
連携園があったので
そこに優先的に入れたりしました!!
小規模だと二度保活しなきゃですが
手厚く見てもらえましたし
私は行かせてよかったな~と
思ってます🙆‍♀️✨

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    貴重な情報ありがとうございます😭!
    小規模も視野に入れていたので、実際に通われていた方の意見聞けて嬉しいです❤️‍🔥

    とりあえずバラバラでも入れて、点数を加点するのが大切なんですね🙇‍♂️

    一度空き状況も含めて役所に行ってみます!ありがとうございます😭

    • 9月3日
はじめてのママリ

主人の転勤で仕事辞めて名古屋来ました!
私も子供生まれる前は孤独だったのですが、支援センターや児童館、公園、習い事に通って普段から連絡取り合うようなママ友できましたよ!今はデルタ株で自粛中ですが‥。
コロナが落ち着いたら、そういう場に行くといいと思います★

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    同じですね😭!
    コロナでどこにも行けないのが辛いです💦
    落ち着いたら行って、ママ友作りたいと思います🥺

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

北区です!
味鋺、楠エリアならまだギリ入れるかもしれないです。
0歳児クラスに4月から入りましたが、求職中第1希望でいけました!

ママ友いないのでぜひ仲良くしましょ💕

2mama

老人福祉施設とかは、託児施設ありもだいぶ増えてます。なのでそこで働くか、無認可保育園に少し高いけど入れて働き実績を作るか。2歳児までの乳児園に入れて、3歳から提携園にかけるか、幼稚園の預かり保育利用して行くか。

今、お子さんを少し遊ばせるくらいなら地域子育て拠点と調べてみたら近くにないですかね??
大きな支援施設と違い、アパートの一室とかのアットホームな感じの所が多いです。

はじめてのママリ🔰

今年の3月に北区に越してきて、二次募集で4月に入園できました。(1歳児)
自宅から徒歩10分程の範囲や駅に近い保育園は二次募集がありませんでしたが、範囲を広げると二次募集が結構出ているなぁという印象です。
ちなみに私も入園時は求職中でした。

電動自転車や自動車等で、通う範囲を広げるのは難しいですか?
来年も今年のような感じなら、求職中でも4月入園できそうに思いますが、4月まで待つのはキツイですよね…。
メールか対面で区役所に相談するのがベストかもしれませんね。
引越し前に何度かメールで質問しましたが、丁寧な回答頂けましたよ(^^)

アドバイスになっていなくて申し訳ないです💦

asa

こんにちは!
私も名古屋です🙆‍♀️
転職で名古屋に来てすぐ結婚したので私も専業主婦です😭
コミュニティ欲しいのわかります…!!!!

保育園聞きに行きましたが同じく激戦区(東区)で願書の添削の時点で提出NGでした(´-ωก`)💦

2歳児までの小規模保育園か3歳まで待って幼稚園が現実的かな…
いや託児所つきの求人もあるな…!!と日々ネットで求人票みてます(๑ ˙˘˙)/