※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユニコ
お仕事

自宅近くの工場でパートを始めることになり、年配女性が多い職場での対処法やコミュニケーションに不安があります。円滑な人間関係を築くコツや会話のポイントを教えてください。

自宅近所にて週3で工場パートする事になりました。まだ確定した悩みではないのですが聞いてください。女の職場で40代〜60代女性が30人中26人います。自分は30代半ば、多分一番若く退勤も子供の幼稚園お迎えがあるので14時に誰よりも早く退勤しなければなりません。毎年募集してたのは今思えばいわゆるお局がいて辞める人がいるのかなと不安になってきました。派閥とかもあるのかな。コミュ能力低めだし考え過ぎて余計な事言ったり言わなかったりするタイプなので今から不安しかありません。幸い近所なのでお昼は自宅に帰って済ます感じになりますが、女の年上だらけの職場で出来るだけ平和に過ごせるコツなどあれば教えていただけると助かります。自分で調べたのは、派閥に属さない、本音はいわない、ニコニコしてる、あいさつしっかり、何か言われても感情的にならない、幸せアピールしないなどです。若いからいいわよねーなど言われたらなんて切り返せば当たり障りなくやり過ごせるのかも教えて頂きたく思います。そのくらいの年頃の方と上手くやれる方は具体的にどんな会話をしているのかも知りたいです。旦那の愚痴とか健康に不安とかそういう会話は無難ですか?近所なので人間関係円滑に敵を作らず出来るだけ長く真面目に働きたいです。長くなりましたがよろしくお願いします🥺

コメント

jasmine

同じく40~70代ばかりの職場で働いてます。20代は私含め2人しかいません。派閥はないですが御局様やはりいます。挨拶はきちんとする、何か言われても言い返さずに返事をする、あとはテキトーに話を合わせてればいいんですよ。御局様の話の腰を折るのも気をつけた方がいいです。1番若いと逆に可愛がられると思いますよ。私もそうですから。

• ユニコ

ユニコ

実際に同じような現場で働く方からのコメントありがたいです。
    話の腰を折る…気を付けます!やはり言われても言い返さないは重要ですね!言い返さないよう気をつけます。

• 9月3日

早めに退勤するし、昼も自分の家で済ませるならそんな話してる暇なくないですかね?仕事中に無駄話してる人とも仲良くなりたくないので、私だったら挨拶きちんとして黙々仕事します😁看護師してる時もそんな感じでしたよ😁

• ユニコ

ユニコ

確かに短いから淡々と仕事になりそうですよね。10分間休憩もありますがお昼が家なのが救いです😅
    出来るだけ仕事に打ち込みます!

• 9月3日
猫LOVE

私も工場で働いてて、私が一番若くてあとは40〜60代の人ばかりで女しかいません😅

私もコミュ能力相当低いですが、愛想良くして挨拶してればいいかなと思います😆

あとは黙々と仕事すればいいし、私の場合あまりにもムカつくと言い返しちゃいますが😆(笑)

• ユニコ

ユニコ

そうなんですね!自称コミュ能力低い&同じような環境の方からのコメントいただけて心強いです!
    私も子供産んでから気が大きくなって割と言い返すタイプなので受動の知性とやらを意識しないとなとは思ってますが😓頑張ります!

• 9月3日