※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
ココロ・悩み

母乳が出ない悩みで、母乳育児のプレッシャーに苦しんでいます。努力しても出ないことに落ち込んでおり、母親失格ではないかと不安です。

完ミにしたくてしてんじゃないのに、
なんか辛い…

なぜか母乳が出ない体質で1人目も2人目も
生まれた瞬間からミルクです。

母乳で育てましょうという文面をみるたびに
ミルクの自分が惨めになります。
突然死症候群?←予防が
なるべく母乳で育てましょうって。
ミルクだと突然死するの?
ミルクでもちゃんと隣で見て呼吸確認してるよ…?
なんで?
出ない人はどうしたらいいですか?

頑張って出したくて色々なものを買い
めっちゃお金かけてます。
それなのに出ないんです。
高いティー🫖も買いました。
まずくても飲みました。
それでも出ないんです。
乳首を出す為に矯正器具かいました。
それでも出ないんです。
乳頭保護器も試しました。
それでもダメだったんです、、

努力してるのに母乳育児してくださいとか言われたり
見かけたりすると本当に萎えます。
死にたくなる。
あとはIQに違いが出るとか、
免疫に違いが出るとか…
あげたくても出ないんだもん…

ミルクは、粉・お水
ものすごくお金かかるし本当は母乳がいい。
毎回洗って消毒して。
ぶっちゃけめんどくさい。
それやってるうちに目が覚めて夜眠れなくなることも多々ある。
理想は添い乳で一緒に寝たい。
母乳を通して愛情を伝えたい。

でも出ないんだもん。
母親失格ですか?

コメント

M

分かります分かります❗️
私も同じ悩みで何回泣いたことか❗️
桶谷式にも通ってむっちゃお金かけました💰💰

ミルクだからって落ち込まないでください✨
そう思う気持ちが何よりのお子さんへの愛情なんですから💕💕💕

私、ミルク育ちですが、高校は地域でトップレベル、国立大学出身です❗️ここだけで自慢します(笑)

息子たち、ミルク育ちですが難しいパズルや迷路をしてます❗️自慢❗️

乗り越えた?割り切った?私からのエール、届くかな✨

• あぴ

あぴ

遅くなりました💦🙇‍♀️
    コメントありがとうございます。
    お金かけても出ない時絶望的ですよね…
    お気持ち分かってくださるかたいて、心強いです。
    母も妹もピューピュー出る体質でなんで私だけ?とますます落ち込んでいて
    ママリすら開けず何日か経ってようやく気持ちが吹っ切れて、コメントみて元気がでてきました。
    私も自慢できる何かを見つけながら過ごしたいと思います✨(笑)

• 9月6日
moon

母親失格ではないです。
出ないものは仕方ないです。誰のせいでもないです。

母乳に関するデータは統計なので絶対じゃないですので気にしすぎなくてもいいと思います。
ミルクだと突然死するという事ではなくて、リスクが高いというだけです。
I免疫も他で補えばいいだけです。
IQはほとんど有意差がないです。むしろ母親からの遺伝が大きいそうです。

ミルクだって夜中どんなに眠くても起きて作って洗って消毒してって愛情がないと出来ないです。
母乳かミルクかで愛情のあるなしにはつながらないです。あ

• あぴ

あぴ

コメントありがとうございます!!
    遅くなりました…🙇‍♀️

IQの件安心しました、遺伝だとすると私IQ高くないので…(笑)
    ミルクの影響で変わらないならそれでいいや!と吹っ切れました、コメントいただいたおかげです、、
    本当にありがとうございます。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

全然失格じゃないです😊👍
ミルクは作ったり洗ったりお金かかったり大変ですよね💦
母乳かミルクかなんて気にしなくて良いですよ👌
ミルクの突然死は、特に冬場に多くて、寒いから普段より少し暖かいミルクをあげ、服を着せ過ぎて赤ちゃんが熱中症状態になり突然死する。っていう可能性があるのは1つみたいです🙌添い乳だって赤ちゃん殺してしまうリスクありますし💦
IQに違いがでるんですか⁈聞いた事ないです😓そんなの嘘です👌気にしない気にしない🙌大丈夫ですよ👍

• あぴ

あぴ

コメントありがとうございます、
    そして、遅くなりましたすみません💦
    突然死の件、本当に怖くて、ミルクがますます否定されているような気がして…😭
    熱中症には気をつけます。
    寒くて厚着させちゃう気持ちもわからなくもないですよね。
    でも赤ちゃんってもともと体温高いんで、それが良くないんですね😰、

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは体温調節が苦手なので、熱くなりすぎちゃうとリスク高まります💦
    冬の服装などは大人より1枚薄いくらいが良いですよ☺️👍
    手足は覆わないのが良いみたいなので、私は布団は足だしてかけてます👌
    ミルクが悪いんじゃなくて、ミルクのあげ方を気を付ければミルクに罪はないですし、ミルクも母乳もそれぞれメリットデメリットあるから気にしなくて大丈夫ですよ👍私個人的にはミルクが悪いなんて思った事ないです👍☺️自分で母乳瓶持って飲む様になれば可愛さ倍増ですよね😍🎶

• 9月6日
POOHʕ•ᴥ•ʔ

母親失格どころかシッカリ考えてて頑張って努力してスゴいです✨
私が産んだ病院はミルク推奨でした。体重の増えが悪いとすぐミルク足してください!
母乳だと言うとミルクにしてくださいって言われました。
病院によって様々ですね😅
子供が小さいのもあって添い乳は辞めろとか色々言われましたよ〜
今は母乳と同じ様にミルクも作っているそうなんで気にする必要ないです😌
むしろミルクのが作って洗って大変じゃないですか!
愛情は授乳だけではないです💕

• M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

同じくうちの病院もミルク推しです!

母乳出なきゃミルクあげましょ〜って!!☺️

• 9月3日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

同じですね😆
    うちなんて母乳出てもミルク推しでしたよ!
    ミルク会社となんかあんのかって思っちゃいました🤣

• 9月3日

M&S&K(・∀・)ノ

ブラックな、契約してるんですかね🤣🤣

• 9月3日
  • あぴ

あぴ

コメントありがとうございます😭!!

ミルク育児ですが胸張って生きます👍!(笑)

• 9月6日
ショコラ

お気持ち、痛いほどわかります!

全員が当たり前に母乳が出て、母乳育児できれば良いのに!って思います。

私は第一子の時も、今回もやはり母乳育児に取り憑かれそうです。

開口一番、母乳?って聞かれるのが本当にストレスで、第一子の時は産後鬱ぽくなりました。

母乳育児、みんなしたいですよ!でも、努力して、お金かけても出ないものは出ない!

お金払って出るなら、払いたいですよね。

SNSとかで、母乳育児を綴っているのとか見ると吐き気がするので、見るのも辞めました。

私は第一子の時に直母してもらえず、でも母乳育児したくて、卒乳するまでしがみつきました。
泣きながら、おっぱいを咥えさせる練習をして、その後ミルク作って、洗って、、、
本当に負担ですよね。

私はおっぱいを咥えさせる練習で、ギャン泣きされて、まるで虐待しているかのように感じるし、哺乳瓶の乳首にはかぶりつくようにゴグゴク飲んで、それも母親失格と責められてるように感じて、辛かったです。

ミルクだって栄養満点だし、母乳!母乳!って本当に多くの母親を苦しめる言葉だと思います。

そんなに推奨するなら、出るようにしてもらいたいです。。。

• あぴ

あぴ

コメントありがとうございます。遅くなりました…

この問題は本当に悩んでるもの同士でしか分かり合えないですよね…こんなとき共感してくださる方がいるととても心強いです…
    基本みんな母乳育児なので、いないんです、ママ友にミルク育児の方が…なので母乳ワードが飛び交うのが辛くて。幸い、コロナで接触があまりないので1人目の時よりはマシですが。

母乳育児を綴ってるひといました…写真載せたり…
    SNSは自由ですが、わざわざ載せる?と正直思いました、イヤミか?自慢か?と、思うようになり、私もSNS見るのやめました…考えがそのくらいひねくれます(笑)💦

産院もおっぱい出ない人外来作って欲しいです(笑)
    うちの産院が、母乳マッサージはあったんですけど、そもそもマッサージしても効果がなかったのと、張らなかったんです😭牛が羨ましい。(笑)

• 9月6日
  • ショコラ

ショコラ

私もです!
    周りに完ミの人は年下のママ友1人だけです。
    その子も、第一子の時に泣きながら母乳を絞ってあげてたけど、もう心が折れて完ミにしました。って言ってました。

私の母も母乳で育てていたと言っていたので、私も出るものだと思っていました。

本当に同じように悩んでいる人にしかこの気持ちは分かり合えないですよね。

母乳過多とか、出過ぎる人はそれはそれで大変かもですが、それすら羨ましいです。

本当!おっぱい出ない人外来作って欲しい!!!

基本、母乳外来は乳腺炎とか出る人前提ってイメージあります。

同じく!牛になりたい!!!

• 9月6日
M&S&K(・∀・)ノ

1番上が母乳出なくて完ミでしたが、骨折なし、病気なし、虫歯なし、むしろ栄養よかったなってめちゃくちゃ思います!

母乳育児古いです!

母乳あげてるからえらい訳でもなし。

あたしも昨日3人目産みましたが、イマイチ出ませんww

てか、出てません🤣🤣

出なかったらミルクでいーや!

我慢してたビール飲めるしいーや!!🤣🤣って軽く考えてます🤣🤣

だから母親失格だなんて思わないでください😃

よく考えてあげてて偉いですよ☺️

• あぴ

あぴ

コメントありがとうございます、なかなかママリ開けず遅くなりました😰

カンミの方がいて心強いです…!
    産後ってただでさえ身も心もボロボロになるのに、
    母乳のことでまた悩みが増えてますますボロボロになります💦
    いまはみなさんのコメントを読んでだいぶ回復しました😭💓

私も吹っ切れたのでお酒飲むことにしました!www

• 9月6日

M&S&K(・∀・)ノ

そぉですよ☺️☺️

大丈夫です(*^^*)

久しぶりのお酒美味しいと思いますよ😍😍

無理しないでくださいね😃

• 9月6日
ママリ

失格なんかじゃないですよ☺️
私は完ミにしたくてしました、

1人目完母で育てたら、体が壊れました😭💦
ミルク哺乳瓶拒否でまったく飲んでくれず、離乳食も拒否。
おっぱいが足りなくて授乳しても授乳しても泣き叫ばれ、夜は頻繁にお腹が空いて起き、赤ちゃんの体重は全然増えませんでした💦
私の体重も完母のせいで激減し続け、妊娠前より10kg痩せて30kg台にまで落ちました。
おっぱいと自分の体重維持のために四六時中何かを食べ続けて胃腸も壊し、40度の熱を出しても不眠で母乳を与え続け、蕁麻疹が出てバセドウになり最後は体が限界で倒れました。
私にとって、母乳育児は母子共に地獄以外の何者でもありませんでした😭💦
2人目は母乳出ましたが、最初から母乳を搾乳して捨ててまでミルクで育てましたよ。
よく寝るし体重も順調に増えて元気に育ってます✨
努力された主さんで母親失格なら、自ら母乳を捨てた私は極悪人ですよ!笑
でも子供は可愛いです❤️余裕持って育てれる分1人目よりも愛情かけた子育てができてると思います!
もし3人目出来ても迷わず完ミにします。
母乳で育てましょうと言われても、完母は二度としません‼️
IQの違いなんて聞いたことないですし、免疫はある程度お腹の中で獲得してると思いますよ☺️
ミルクも栄養たっぷり詰まってると思います✨

• あぴ

あぴ

コメントありがとうございます😭

完母で体を壊されたんですね…
    完母の方はそれなりにやはり問題があるんですね…
    すごく大変でしたね、やっぱり母親ってすごいですよね、女性はすごい✨

たしかにカンミだった長男も大きな怪我もなく、
    あるとすれば熱性痙攣くらいで、これはもう母乳ミルク関係なしに大体の子が通る道だと思いますが、
    元気に育っています😭💓
    なので2人目も母乳母乳と自ら暗示をかけずに気楽にミルク育児楽しみたいと思います、、!

• 9月6日