※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

離婚予定です引っ越し先の幼稚園に申し込みしたいのですが申し込みする…

離婚予定です
引っ越し先の幼稚園に申し込みしたいのですが
申し込みするには、引っ越し先での住所が必要で
10月までに家を決めてお金を払うことができません。
引っ越し先は両親の住んでいる所で(離婚後同居予定無し)
とりあえず両親の住所借りて幼稚園申込書提出して
家が決まったら幼稚園には住所変更の連絡するのは
ダメだと思いますか?😭

コメント

ままり

幼稚園に聞いてみたらどうですか?
これから引っ越し予定で引っ越し後はこちらにある実家に住むが申込の10月までには間に合わない場合は今の住所のまま申込み出来るのか、ダメなら実家の住所で申し込んでもいいのかと聞いてみた方がいいと思います。
幼稚園がわざわざ市内在住なのかを調べるってことはないと思いますが、転勤してきて入園する人とかもいるでしょうからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園ではなく市役所に聞いてみたのですが、申し込みには引っ越し先の住所が決まってないとダメとのことでした。
    そうなんですかね?私のすんでる所では本人確認や、子供のマイナンバーカード提出があるので、住んでます!前提は難しいかなって思ってました。
    嘘でも実家に戻るのでって言えば
    じゃあ実家の住所で出してくださいと言われてたのかもです!

• 9月3日
  • ままり

ままり

公立の幼稚園ですか?
    私立なら役所は申込に関与しないので幼稚園に直接聞いてみた方がいいと思いますよ。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立です!

• 9月3日
  • ままり

ままり

公立だと役所が関係してきてますね💦
    でも一応幼稚園にも市役所でこういわれたんですけどーみたいな感じで聞いてみたらどうですか?
    公立って詳しく分からないですが、上のお子さんの入園?と言うか転園ですよね?
    転園だと空きがないと入れなくないですか?
    10月までに用意しないといけないのは4月入園の子ってことはないですか?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の転園は空きあるので
    幼稚園に電話して転園手続きしてくださいと言われました!
    そうです!10月までに用意するのは下の子の来年度の3歳児の入園の手続きの話になります。

• 9月3日
  • ままり

ままり

上のお子さんと同じ幼稚園ですか?
    上のお子さんで途中入園するのに空きがあるなら、下のお子さんも定員がいっぱいにならないで願書受付の後でも入れる可能性はないんですかね?
    その辺も聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ幼稚園申し込みします!
    受付期間過ぎてからのこともきいたのですが
    10月の時点でいっぱいだった場合、その年の応募人数によるので再度受付するかは、なんとも言えませんとおっしゃってました…
    だったら10月の申し込みできるならしたいなと思いまして。でも上の学年に余裕があるなら、3歳児もいっぱいになることは少ないかもですね!
    次幼稚園に電話して聞いて、そこからもう一度考えてみます😭

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

実際には住んでいなくても実家に住所だけを先に移して申し込みをして、家を決めたらそちらの住所に変更することは可能だと思います😌ただ今保育園などに通っているなら転園までの間にそのまま通い続けることができるかどうかの確認も必要だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可能ですか!ありがとうございます。
    今も幼稚園なのですが
    やっぱり確認いりますか〜😭
    とりあえず申し込みと思ってましたがもう少し確実に話決めて、動きたいと思います…

• 9月3日