※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pink♡
ココロ・悩み

5歳と4ヶ月の双子のワンオペ育児が大変で、家族のサポートも限られています。双子の世話やお姉ちゃんとのバランスが難しく、吐き戻しもありキャパオーバーです。

5歳と4ヶ月の双子のワンオペ育児が辛い。
実母は手伝いには来てくれてますが、持病があり足も悪い為洗濯物をたたんだり座ってミルク飲ませてくれたりやってくれています。
それでも充分ありがたい事なのは承知しています。

主人は平日一日のみ休みでそのほかは毎日22時すぎないと帰宅しません。

双子は同時にないたり、交互に泣いたり、一日中どちらかを抱っこしてますし。お姉ちゃんも私と遊びたいし、あれやってこれやって、公園いきたいなどで上に合わせると下を無理させることになるし、下に合わせるとお姉ちゃんが我慢ばかりで。

双子は吐き戻しが多く、ミルク飲んだら必ず吐き戻すので同時にミルクも大変です。

可愛いくてしょうがないのですが、
心身共に辛いのも事実。キャパオーバーです。

コメント

初めてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
何のアドバイスもできませんが、私には想像しきれないほどの大変さがあるんだと思います。
今はコロナで余計に身内以外の人に頼るって難しいですもんね。
上のお子さんにも双子ちゃんのお世話のお手伝いをしてもらってはどうでしょうか。
子供ってすごく助かったと言うことを伝えてありがとうって言うと結構得意げになってお手伝いしてくれたりしますよね。
そんな単純な問題じゃないと思いますけど、休める時に休んで頑張ってくださいね。応援してます。

• pink♡

pink♡

優しいお言葉ありがとうございます😭♡
    試行錯誤しながらやってみます!

• 9月3日
みん

よくわかります。毎日お疲れ様です😭

私は双子が寝てる少しの時間だけ上の子と2人で散歩に行ったりしてました!
その間双子は実母や夫に見てもらってました。
同時泣きは首が座るまでは1人抱っこして1人は足でバウンサー?揺らすのを交互にしてました。目と耳と口はなるべく上の子に向けてあげて手が開けば上の子抱っこしてました😊

どうしても生まれてすぐは上の子も寂しくて甘えてしまいますよね😅

旦那さんのお休みの日に上の子と2人でお出かけしたりするのもとても喜ぶと思います😊

• pink♡

pink♡

双子ママさんからのコメント嬉しいです😭✨
    参考にさせてもらいます♡
    試行錯誤しながらやってみたいと思います!

• 9月3日
  • みん

みん

頼れる人や物はどんどん頼ってpink♡さんが無理のない範囲でお体大事にしてください!

• 9月4日

お疲れ様です( ¨̮ )
お母さん身体悪いのに来てくださってありがたいですね😭
うちも下が双子ですが同時泣きに交互泣きかなりしていました(笑)
上の子いると中々かまうのも難しいですよね😭
うちも上の子にはほんとに寂しい思いさせてます😥

もう少しの辛抱だと思うんですよね😭今の時期がやっぱり一番大変な時期だと思うので、上の子には下の子抱っこしながらでも遊べる遊びなどで我慢してもらうしかないかもしれないですね(ToT)

• pink♡

pink♡

ほんとにありがたいです😭
    やはりある程度我慢してもらうしかないですよね💦
    もう少しの辛抱と思って頑張ります😭✨

• 9月3日