※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
妊活

生理が来ないが基礎体温が下がらない方の経験を共有したいです。病院へ行った経験や低温期のカウント方法、周期の特徴、妊活への影響について教えてください。

生理が来たのに基礎体温が下がらなかったことがある方や、たびたびなる方や、詳しい方いらっしゃいましたらおはなし聞きたいです
(妊娠してないのに生理来ないし下がらない ケースをよく見かけるので…)
わかることだけだったり、経験したことあることだけで良いので、共有してもらえたら助かる…と思い投稿いたしました。

1.病院へ行きましたか?(初めてそうなった月に行った、何周期かそうなってから行った など)

2.低温期のカウントはいつからしますか?下がり切った日だとしたら、その月はわかりにくくなるということですよね?

3.その月は排卵がないことが多いのでしょうか?

4.その月は周期が長いことが多いのでしょうか?それとも、同じですか?(同じなら、低温期、高温期が短かったなど)
それか、人によるのでしょうか?

5.妊活に影響は出ますか?

妊娠検査薬は、生理前2回と、生理後1回全て陰性なのと、塊がある出血が2日続き、そのあと落ち着いて数日で止まりました。
なので、生理だと断定しております💦
やっと昨日ガクッと下がりました
妊娠を希望していて、まだ3周期目ですが、上の子の妊活中の時も含め、こんなことは初めてだったので少し不安で…
治療法はないとのことなので、病院に行くのも…と思い…😅(半年〜一年授からなければ受診するつもりです)
豆乳を半年ほど前から毎日、コップ一杯摂っています。

コメント

生理来なく、妊娠してなく、基礎体温高いままの人いるんですか?どんな感じなんですか?

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます
    どんな感じかはわからないです💦
    生理は来たので…
    生理が来ないで高温期なら、やっぱり妊娠してるんじゃ無いかとソワソワしてそうですけど…

私は、生理が来たけど基礎体温はガクッと下がらず(いつもは生理前にガクッと下がるタイプ)…と言う感じでした

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

長文すみません🙇‍♀️
素人意見ですが、エストロゲンなどのホルモンが関係してるかもと思いました💦
私も1年ほど前から一応2層にはなるものの高温期が安定しなくなったり、低温期に高温期並みの体温になる日が増えました。
数ヶ月病院に通ってるうちに無排卵もしくは卵胞の育ちが悪いと言われクロミッド使用、低温期に体温高いのが悪化しました😂
きちんと排卵するならあまり心配ないと言われましたが…

低温期の数え方は、体温高くても生理始まった日を低温期1日目としてます。

クロミッドはエストロゲンを抑える作用があり、エストロゲン自体は体温を下げる作用があるそうです。なので私の場合は低温期に体温高くなったのかなと💦
ちなみに大豆イソフラボンはエストロゲンと似ていてたくさん摂ると脳がホルモンが足りてると勘違いしエストロゲンの分泌が減ると聞きました。
豆乳コップ一杯半で摂取上限でした😱他の食事で摂ることも考えて少し減らした方が良いのかなと思いました。

妊活に影響出ることも考えて産婦人科でホルモン検査、卵胞チェックと排卵後のエコーできちんと排卵が行われているか一度確認だけでもしたら安心かなと思います☺️

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!

経験談を聞けてよかったです💦
    低温期の数え方も、助かりました!

豆乳は、PSMぽいのなんとかしないとなぁと思った時、命の母ホワイトや、薬剤師からしか買えない薬(名前忘れました😂)も効かなかったので気休めで飲んでます…
    今ストレスで食事がほとんどとれてないので一応続けておきます…
    生殖機能は栄養がとれてないと後回しになると聞いたことがあるのでやっぱり栄養不足…ですよね…

とりあえず…出歩くことが精神的に億劫になってしまいなかなか病院へ行けないので…
    主人が年内には別居したいとのことなので(現、義実家で完全同居です)別居できればストレス因子をほぼ取り除けたことになると思うので…それでもおかしければ病院へ行ってみようと思います…💦

• 9月6日
ママリ

コメント失礼します。
その後どうなりましたか?
わたしも生理が来たのに高温期のままです😢
ちょっと不安なのでお聞きしました🥺

• りりぃ

りりぃ

いま気付きました💦すみません😭
    結局妊娠の兆候は無く、
    病院へ行ったり排卵検査などはしていません💦
    高温期は普通に来て、許容範囲内で生理が来ました😅
    (写真は、最初に貼ったものの続きです!

• 11月4日