※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の落ち着きがなく、育児でストレス。どうしたら伝わる?限界感じています。

軽度知的障害息子。

家のなかで動き回り、じっとしていられない。
好きなテレビ見せても数秒も座っておれず何するにも動く動く。

座って見てねと言っても聞いてくれず😢
コロナで保育園お休みしており、私も二人の育児で余裕なくつい怒ってしまう💦

下の子が眠くなって寝ても、上の子が走り回りドタバタ音で声も大きいのですぐ起きてしまい寝れず下の子も怒り、毎日疲れます💦

何度伝えても分かってくれずもうイライラ半端ないです😢
どうしたら伝わりますか?

目線会わせても分かってくれず😢

下の子も病気もち、毎週のように病院。
薬も大量にあり時間おきにやらないといけない。
最近離乳食も始まり毎日ドタバタ💦

ほぼワンオペ育児。
限界きてます😂
コロナでどこも行けず上の子ストレスたまってるとおもいます💦

どこも愚痴言えずここではいてしまいました💦
早くコロナ収まること願うばかり🙏

コメント

上の子が軽度知的障害あります!が、多動はないです!
あまりに多動なら薬で抑えられるみたいですよ。
後、言葉で伝えてもうちの子も本当に理解出来ないので、絵カードや指で❌を作ってダメな事と伝えています。でも、これをやりたい!となるとそれをやるまで癇癪起こすので、ダメを伝えるのが本当に難しいですよね。
私は幸い下の子に手がかかりませんが、はじめてのママリさんは下の子のお薬などの管理まであって、本当に大変だと思います😭
療育は行かれてないですか?
療育なら少人数で短時間、感染対策もされているので保育園よりは安心だと思いますが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬とかあるんですね!

絵のカードとかは手作り?ですか?

約束したら絶対守らないとダメでずっと覚えてます😂

言葉には物凄く気を使いなが
    ら喋らないといけなく、忙しいときに話しかけてると思わず、怒ってしまいます💦
    悪影響なのはわかってるのですが💦

療育?作業療法っておんなじですか?

うちの子は作業療法月一回いってます💦

予約一杯なのときは2ヶ月一回になってしまいます💦

• 9月3日

退会ユーザー

薬で治療となると、たぶん軽度知的障害だからではなくADHDなどから来てる多動症の場合もあるので、病院で多動で困ってる事伝えたら何か提案してくれると思います。

絵カードは大量に手作りしました😭写真を現像して(ご飯や歯磨き、靴などなど)マジックテープで自己流に作りました💦写真貼っておきますね💦適当申し訳ないですが💦
    言葉で情報を得るのが難しいので、目で見ると理解してくれます!
    私も言っても伝わらなくて疲れちゃうので絵カード使いながら言葉でも伝えるようにしたら少しずつ言葉だけで(絵カードと言葉がリンク出来るようになったら?)伝わるようになってきてます!

療育は色々なタイプがありますが、うちの子が行ってるのは、療育母子通園4時間(週一)、療育母子分離3時間(週一)、作業療法1時間(月一)、言語聴覚士1時間(月一)、で心理面接などもたまにあります。
    療育増やせるなら増やした方が、お子さんの為にもお母さんの為にもなりますよ〜😭
    多分、作業療法は個人療育みたいなもので母子分離や母子通園は集団療育の事だと思います!集団療育が、オススメです😭
    長くなってすみません💦

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真つきありがとうございますm(_ _)m
    毎日やることボードするですね!

毎日きょうなにする?と聞いてきて、数分後にまた聞いてくるのでうちもつくって毎日ルーティンボードしてみます😃

一度困ったこと伝えると知的障害一部ですといわれ、それきりなにもなんです😅

療育母子通園とかは、先生からの言われないと行けませんか?

うちの子は先生から話そんなになく、特にそういうの言われず、作業療法だけです。

普通保育通ってるのもあるのか特になにもなく💦

二歳の頃は発達のこが行くプレ保育週二回かよってました。

三歳から保育園はいり、保育園では普通に生活しており、今現在五歳なるのですが、少しずつ出来ないこと増えてきて、出来なくなると癇癪おこすようになったといわれました!

今月発達検査あるのでそれでまたわかると思うのですが、
    たまに保育園から支援保育転院するか迷ったりします💦

会話バラバラですみません💦

• 9月3日

退会ユーザー

すみません下に返信してしまいました💦

• 9月3日

参考にならないような作り物で本当申し訳ないです💦今日何する?と何回も聞いてくるようなら、ルーティンボードは活躍すると思います✨

知的障害の一部で多動っていうのはなんか違う気がしちゃいますが個性の範囲内って事なんですかね😂うちの子はご飯中は最後まで座ってるし、テレビも見入るのでなんなら一歩も動きません😂😂
ADHD疑いで受診するともしかしたら提案してくれるかもです😂

先生に言われなくても自分で集団療育に見学を申し込んでその時に入園の仕方を教えてもらったりして入る事も出来ますよ。もしかしたら待ち期間が長いかもなので早めの方がいいです!うちは3ヶ月待ちました!
うちの子の場合は保健センターの心理士さんに発達相談行ったら療育紹介して頂き繋げてもらえました!
今は保育園退園になってしまい療育以外家庭保育ですが、保育園行ってる時も週一で療育行ってましたよ!
出来ないことが増えてきて本人が困っているなら保育園と兼用で療育に行ったほうがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

運動協調障害もあるのですが、それも対していってるか分からず😂

じっとしていわれるですね👀‼️

ADHDだったら遺伝かもしれません😂私がADHDで💦
たどうは無いのですが他のことがありで💦

先生に指示なくても見学とかいけるですね🤔

私の地域は発達病院とセンター、一緒になってて、そこしかなくて💦

やはり、待つ期間あるですね🤔
保育園では困ってるかどうか分からず保育園のこと何したかあまり言えず先生もふつうでしたとかいわずで😅

詳しく教えてくれず、私見た感じ毎日回りに合わせるのに大変なのかな?とおもうときあり。

お迎え行くとき、ズボンが前、後ろ反対だったり、はんけつだったり、カバンの中も、お箸セットバラバラにはいってたりとあります😅
上の子状況つたえてあるのですが、マンモス保育園もあってか中々見れてないように感じます😅

沢山質問してすみません💦