※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、寝室に何時に連れて行くか悩んでいます。現在は22時半に授乳して寝かしつけていますが、もっと早く連れて行きたい。その場合、自分のことを全てやり終えてから寝室にいることになるか心配です。

もうすぐ生後1ヶ月になる子がいるのですが、みなさんそのくらいの頃は何時に寝室に連れて行ってましたか??

2階が寝室なんですが、早めに連れて行っても寝かしつけるのに時間がかかるし、すぐ起きてしまうし💦
今は22時半頃の授乳の時間に寝室で授乳をして寝かしつけするとすぐ寝てくれます💤

でもこれからのリズム作りの為にもっと早めに連れて行きたいなとは思っているのですが…早めに連れて行くとすると自分のことを全てやり終えてから、ずっと子どもと寝室にいる感じですか?💡

コメント

ミッフィー

リビング横の和室を暗くして寝かせといて、大人が寝るタイミングで寝室連れて行ってました😀

• ママリ

ママリ

大人が寝るタイミングとなると何時くらいでしたか?💡

• 9月3日
  • ミッフィー

ミッフィー

23時ぐらいでした!

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

私もいまそんくらいなのですが、いつ頃からリズムつけたりしましたか??

• 9月3日
  • ミッフィー

ミッフィー

夜中起きなくなった時から、眠くなりそうな20:00あたりに寝室連れて行ってベビーモニターで見るようになりましたよ😀

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    ありがとうございます✨

• 9月3日
ママリ

20時には寝室連れて行ってました😊

• ママリ

ママリ

私もこれからのリズムとひて20時には寝かせたいのですが、自分も全部済ませて20時に寝室に行ってましたか?🙄

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

全部済ませてました😊
    完母で夜中も授乳で寝不足だったので、20時には寝室行って私も寝るようにしてました💦

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

全部済ませて20時なんですね😊
    ちなみに20時に寝かせて何時に起こしていましたか?💡
    1ヶ月にもなると20時に寝かせてしっかり寝てくれるようになりますか?💡

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月だとまだ夜も4~5時間程度しか寝てくれなくて、ほぼ毎回夜中3時にグズって授乳してたので、朝は7時や8時過ぎに起きてました😅
    上の子は生後2ヶ月で夜寝たら朝まで寝てくれましたが、下の子は今でも5時間程度でグズるので夜も1~3回授乳してます😣朝まで寝てくれたのは2回あったかなー程度です💦

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

でも4.5時間寝てくれて、7時8時に起きるのは良いリズムですよね😊
    やっぱり子どもによって全然ちがうんですね💦
    20時に寝かしつけして、すぐに寝てくれましたか??

今22時くらいに寝室に連れて行ってすぐ寝るんですけど、20時21時の時間帯だと全然寝なくて😣💦

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

上の子がその当時は保育園行ってたので遅くとも6時には起きたかったんですが、全然起きれなくて…8時だともう旦那と共に上の子も出かけちゃうので見送りもできずで私的にダメダメだなぁって思ってました😢
    寝かしつけは早いと15分以内にはコロッと寝てくれます😊たまーにハイテンションで寝ない時もありますが、遅くとも21時には寝てますね🤔そして朝は早いと5時台、遅くても6時半には起きてワーワー言ってるのでそれでみんな起こされます😂

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    私からしたら良いリズムだと思いましたが…そういうことがあると7時8時でも遅いってなっちゃうんですね💦

15分以内で寝てくれるとは羨ましいですら🥺
    ネントレとかせずにコロッと寝てくれる感じですか?
    上のお子さんとかがいるとそうなりますよね😊

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

ネントレというネントレはしてないんです😅しいて言えば、上の子のことやってるとどうしても下の子が泣いててもすぐ抱っこできない状況も多々あって、泣いてそのまま疲れて寝るってのを繰り返してたらセルフで寝てくれるようになりました💦
    あとは上の子が日中騒がしいので、下の子の朝寝や昼寝時間も短くて、その分夜はすぐ寝てくれるのもあると思います😅

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💡
    上のお子さんいると抱っこできない状況もできちゃいますもんね😣
    セルフで寝てくれるようになるとだいぶ楽になりますよね!れ

• 9月3日

その頃は夜8時〜9時でした😊
1ヶ月の頃は夜間は5〜6時間間隔開くようになりました。
日中はギリ3時間もつかもたないかでした💦
私は完ミ育児だったのもありますがベビーモニター購入して寝かし付けてからはリビングで家事してました🙆‍♀

• ママリ

ママリ

夜8〜9時が良さそうですよね😊
    5〜6時間開くとはしっかり寝てくれてますね🌟
    ミルク同じ量でも、夜と日中でもつもたないって違うんですね🙄!

私は今のところ混合なので、ベビーモニター買って使ってみようかなと思います✨

• 9月3日