※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pなっつ
お金・保険

旦那からの生活費10万円では足りず、残りの給料でさまざまな支出をしている状況。普通ではないか、旦那の物は生活費から出すべきか悩んでいます。

旦那の給料は月17くらいです。
毎月10万生活費として渡してくれますが
学資15000.私の保険1万、食費3万、日用品1万
ガソリン代 2台 15000.必要なものを
買うお金10000円、正直足りません。
貯金なんかできません。

旦那の残りの給料でケータイ代2台
2ヶ月に1回光熱費
を払ってもらってます。お小遣いは
渡してません。毎月3万くらい
残ってるはずなのに服や、仕事の
物を生活費の10万から出してと言います。
ちょっと遠出をしても、生活費から、
全部だすので、ほんとに貯金に回せません。

これって普通ですか?
旦那の物は残った給料から出して
もらうべきですか?

コメント

だんごまんじゅう

なんで旦那さんは給料全部渡さないんですか…?うちは全部私がお金管理してます。
ちょっとケチっていうか普通じゃないですよね、旦那さん…。
足りないって言ってみたらどうですか??

  • Pなっつ

    Pなっつ


    やっぱりそーですか!?
    最初は家賃もないし何も
    思わなかったんですけど
    私が最近仕事をやめて、私の
    給料が、なくなってしまった事を
    気によく考えたら、
    いや!足りないだろ!って
    おもってきだして・・・
    学資も最近入ったんですけど、
    私の給料からですし、
    ほんと苦しいです。。。

    • 9月28日
2人のお母さん

なにが普通かは分かりませんが
うちは全て旦那が支払いを
してます!私の携帯、保険、車のローン
なにからなにまで👌何万渡して
もらってとかぢやなく支払いの
紙を旦那に渡す!という感じです☺

貯金とかはもらって通帳にいれて
ますが(´・ω・`)

  • Pなっつ

    Pなっつ


    うちも支払いしてもらうだけでも
    違うんですけど、私の車の
    車検とかも貯金からですし、
    保険も、学資も生活費
    からですし💧
    旦那に払ってもらってるのって
    携帯代くらいなんですよね💧
    のわりに、給料日にお金
    くれなくて、ほんと困ります。

    • 9月28日
  • 2人のお母さん

    2人のお母さん

    まず、旦那さん全部渡して
    くれないんですか?
    そこからお小遣いやったりすれば
    いいと思います(´・ω・`)

    車検、貯金からってつらくないですか…
    こないだ私の車車検でしたが旦那が
    払いました…

    夫婦なんだから給料全部渡して!
    ってかんじですね💦

    • 9月28日
  • Pなっつ

    Pなっつ

    結婚した時お金をどーするか
    話し合った時、10万だけいれる
    って言われて、通帳管理
    させてもらえません💧
    車検も辛いですし、去年はまだ
    貯金があったのでなんとかなり
    ましたが、毎月足りなくて
    貯金を崩してきたので、来年
    はほんとに辛いです⤵︎⤵︎⤵︎

    • 9月28日
  • 2人のお母さん

    2人のお母さん

    子供も産まれるしお金のこと
    話し合おうともお1度話し合った
    方がいんではないでしょうか?

    おむつ、おしりふき、予防接種
    いろいろとお金かかりますよ💦

    • 9月28日
  • Pなっつ

    Pなっつ


    ですよね・・・
    これからが不安なので、
    話し合ってみます!!

    通帳管理させてくれないなら
    せめて自分のものは自分で
    買って欲しいです。
    なんかめっちゃ腹立ってきました!笑

    • 9月28日
  • 2人のお母さん

    2人のお母さん

    頑張ってください🙌!
    準備にもお金かかりますしね💦

    落ち着いてください(´・_・`)(´・_・`)

    • 9月28日
サクラララ

他に貯金してくれてるんですかね?
借金があるとか?
うちも最低17で同じくらいの給料ですが全部渡してもらいキャッシュカードも全て渡されてます。

  • Pなっつ

    Pなっつ


    借金はなさそうですが、
    他に貯金もなさそうです・・・
    あったとしても数万だと思います。
    赤ちゃんの準備のお金も
    全部少ない私の貯金から。

    任せてもらえるのいいですね
    (><)
    私なんか、何回話し合っても
    通帳管理させてくれません!!

    • 9月28日
  • サクラララ

    サクラララ

    無理して10万で続ける必要ないと思います。
    旦那さんがお金を渡さないならお金は無い!っとキッパリ断ることですね〜
    私は結婚を期に全ての契約や引き落としの口座なども旦那の名義にしました☆
    それでキャッシュカードも私が持ってて旦那は現金のみです。
    簡単な家計簿はつけてますが毎月、大体の出費を紙に書いて部屋に貼ってます。笑
    そして旦那が使える金額が今月はいくらなのかを提示してます。
    出産費用や準備用品もいくらかかるのかを紙に書いて貼ってますよ☆
    17万でどれだけ足りてないのか数字で表わすので旦那も肩身が狭いと仕事頑張ってます。

    • 9月28日
たーちん

うちだったら厳しくかなぁ💧

でも、私の親は父が管理してますよ‼生活費を母に渡してるみたいで、年金になった今もスタイルは変わらないみたいです。

未だに父の服など自分のものは父が自分で買ってます。
大きい出費は(車検や電化製品など)も父に請求してます。

ただ、70近くなのに未だに支払いがグレーなところがあるらしく(携帯代など小さな支払い)母がいつも愚痴ってます。

うちの親は共働きだったという事と、私達が小さかった頃は定期やローンなどは生活費からだしてなかったので大喧嘩せずにいれたと母が言ってました。

父は貯蓄はしっかりしてたみたいなので、老後は私設にいれて下さいと言われてますよー。

旦那さんが貯金をせずに、全部使っていたらやばいかもしれませんね💦

  • Pなっつ

    Pなっつ

    お父様は自分のものは自分で
    買ったり、大きなお買い物は
    自分で買ったりされてるから
    納得できますね!
    うちの、旦那なんか、自分の物も
    買わない、大きなかいものなんて
    もってのほか、
    たぶん貯金ないです💧
    ほんと腹立ってきました笑

    • 9月28日
ayu

貯金は先取りじゃないと厳しいと思います。
残ったお金あてにしててはいつまでもたまらないです(:_;)

どーしても旦那様が生活費渡すスタイルを崩したくないのであればもっと貰えないとこの先苦労されると思います。

お小遣い制はだめなんですかね?(つω-`)

  • Pなっつ

    Pなっつ


    ですよね(><)
    この先のことを考えたら
    話し合いし直すべきですよね!!
    お小遣いせいを嫌がる旦那にも
    不信感です。

    • 9月28日
夏菜子

なあさんがお仕事を辞めたということで、管理方法を変えたほうが良いです、今は貯金があるかもしれませんが、今後別財布ではやっていけませんから(´・ω・`)
うちも別財布でしたが、育休手当も出ない期間長く休む予定なので一緒にしました。最初別のままで、自分は好きに貯金等して、私にも貯金を崩して生活費を出せ的な話をされたので腹が立って一緒にしました。

  • Pなっつ

    Pなっつ

    その話の切り出しいいですね!!
    その方法で話し合いし直して
    みます!今後のためにも!

    私は言われてないけど
    泣く泣く私の貯金を崩してる
    状態です💧

    • 9月28日
  • 夏菜子

    夏菜子

    それはしょうじきおかしな話ですよー、せめて生活は旦那さんのお金でして、なあさんの貯金を家族単位の貯金にするとかじゃないと…。ほんとはそれも嫌ですけどね笑 うちは旦那もわたしも同じくらい貯金あったので、それは車資金と育休の生活費に回そうと決めました。
    子供が産まれるとますますお金かかりますし、分担制にするのはがっつり共働き&お互い使いすぎず、家族の貯金も出来ている場合のみ有効だと思います;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

    • 9月28日
まゆ

それって経済DVですよ(^^;
DV=離婚事由として認められるくらいの仕打ち、です。。

2人の話し合いで埒があかないのなら、お互いの両親を巻き込んできちんと話し合った方が良いのでは。
旦那さんがきちんとこれまでの余剰分を貯金していれば良いですが、おそらく無さそうなんですよね?
今後なあさんの貯金が尽きたらどう生活するんですか??
今後はもっとお金がかかりますよ。
今までの支出に上乗せで育児用品がかかってきます。