※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お金・保険

子供を扶養に入れられない場合があるでしょうか?

皆さまいつもお世話になります✨

扶養についてなんですが8月末で旦那が退職をしました。

今まで子供2人は旦那の扶養に入っていましたが、
退職に伴い子供の扶養を私の会社へ頼みたいと思っています。

会社に伝えたところ1年間で旦那の収入の方が高いと子供は私の扶養に入れないと言われました💦
え そうなの?と2人揃って疑問が晴れずにいます。。。

扶養に入れないことはあるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ほとんどの保険組合で、夫婦収入が高い方に入れるという決まりがあります💦😢

私も確認してみましたが、収入証明など提出が必要で私の扶養に入れることができなかったです💦

• まこ

まこ

そんな決まりがあるの知らなかったです💦
    じゃあ転職までの間は国民保険を払えばいいのでしょうか😣

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保に入るか、ご主人の会社の社保を任意継続するかどちらかになると思います🙌🏻

• 9月3日
ママリ

だいたいが収入の高い方に加入させるというのが条件かと思います。なので旦那さんが復職するまで、お子さんも国民保険になります💦

はじめてのママリ🔰

普通のことだと思います🥲ただ稀に収入が多い方でなくても良いと言う所があるようですが。元々は奥さんの方が稼いでいても育休になったら抜けてくださいと言われる所もあります。半分負担しなくてはならないのでしょうがないのかなと思います。

申請書に質問者さんと旦那さんのこれから先1年の年収見込み額を記入する欄があり審査があります。

そこで旦那さんの方が低ければ質問者さんの扶養に入れられます。

これからしばらく無職ならそのように申告すれば入れられますよ。

ちなみに扶養に入れても引かれる保険料は変わらないので会社には手続きが発生すること以外にデメリットはありません。