※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月ですが指差ししません。クレーン現象もあります。指差しの形…

1歳4ヶ月ですが指差ししません。
クレーン現象もあります。
指差しの形が変で、親指と人差し指をくっつけて対象物をちょんちょんとします。
アンパンマンどれ?ママどれ?などの、◯◯どれ?に対しての応答の指差しは出来るのですが、人差し指一本でやりません。
エレベーターのボタンを押す時は人差し指一本出して押せるのに不思議です。
1歳からずっと毎日指差しを見せて教えているのに、なかなかできません。
ズボン持ってきてー。帽子持ってきてー。ご飯だよー。などの指示は通るので、こちらの言っていることは分かっていると思います。
ただ、自分の要求がうまく伝えられないのか、クレーン現象で、扉を開けてほしいと要求してきます。
自分で親の元へ持ってこられるものに対してはクレーン現象しないのですが、自分では動かせないものだとクレーン現象します。
同じように、指差しが変だったりしてクレーン現象あった方いますか?

コメント