※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

北海道在住の女性が、幼稚園に通う子供についての登園自粛について悩んでいます。自粛要請はないが、感染リスクや他の親の意見に不安を感じています。同様の状況の方の対応について知りたいそうです。

登園自粛について

北海道に住んでいます。市内での感染者数はそんなに多くないけれど、通園や通勤で札幌市内と行き来をしている人もたくさんいるようなところに住んでいます。(札幌のお隣です)

上の子が幼稚園に行っているのですが、先週市からの登園自粛についてのお知らせや園からも可能な限り家で見てくださいね、やむを得ない場合は通常通り保育しますよ的なお知らせをもらいました。
直接自粛して欲しいと言われたわけでもありませんし、バスのお迎えも通常通りあります。給食も出ます。
これまでは子どもたちは基本園ではマスクなしでしたが、これからはできる限りマスク着用になりました。(こども園なので小さい子もたくさんいますしつけない子も多いと思います。)

専業主婦なので、娘が幼稚園に行っている間は基本的に下の子とおうちにいます。娘が登園自粛して家でみることもできないわけではありません。

仕事でどうしても預けないといけない人のために家でみることができる人は登園自粛して少しでも密にならないようにしないと、みたいな意見も目にします。
家にいるくせに…と思われるのかな、と思うと登園させてもいいのかなと思います。
わたしも怖いという気持ちはありますが、子ども自身が毎日楽しそうに通っているのでこのまま通わせてあげたいです。もちろん、より強く登園自粛を要請されれば応じますが…

7月から幼稚園に通い始めたので通園中の緊急事態宣言は初めてです。

同じく、家でみることはできる状況の方どうされていますか?お住いの地域によって色々異なるかと思いますが、参考までに教えて頂きたいです。

コメント

ママリ7年目♡

感染者数の多い大阪です!
同じくこども園で割とマンモスです。
登園自粛要請はされていませんが、
自主的に自粛しています。

バスも給食も通常通りです。
出来れば行って欲しい気持ちはもちろん山々ですが。

周りの学校や保育園は次々と感染者が出て休校になっているので、もう時間の問題だと思っています。

同じく家庭保育出来る立場です!
ワクチンを10月に打ち終わるのと、お盆の影響もそろそろ出て来るのかなと思い様子を見たいのもあります。

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    大阪も感染者数多いですもんね😢でも給食は普通通りなんですね!(関東の姪っ子のところは給食がなく午前保育だけだと聞いたので…)

結構小さい園なのですが、バス通園なのとあまり先生とお話する機会がないので様子が分からず💦
    でも、いつもよりバスに乗っている子ども達が少ないような気もするので皆さん自粛されてるのでしょうかね😔
    先生とお話して考えてみようと思いますが、

• 9月3日
のーたん

同じく札幌に住んでます。うちの場合ですが、今妊娠して、張り止めの薬を内服してるので園に伝えて登園させて頂いてました。こちらも同じく自粛の要請は同じ内容かと思います。私は
調子が良いかなって時は休ませて、後は旦那が平日休みの時は休ませてます。ちょうど今親がこちらにきているので4日ほど休ませようと思い休ませてました。二人育児だと私も上の子だけ預けてしまうかもしれません(^^;)
私の職場のママさんで二人育児してる方は下の子の保育園、自分が仕事休みでも例え土曜日でも預けまくってますよ(^^;)内容が自分が遊んだり買い物したりするためと聞いて前からそれはどうなのかって思ってましたが、そんな人もいます。

• 🧸

🧸

札幌でも色々なのですね。
    妊娠されているのに家でみるの大変ですよね。
    ますますうちみたいなところは自粛した方がいいのか考えてしまいます😢

お仕事されている方は自分の時間もないでしょうし、お休みの日に預かってもらって用事を足したいっていうのもわかりますが…難しいところですね💦

• 9月3日

札幌の隣です。
うちの園は、2号の人だけ預かり可能で給食も出ませんし、登園するなら利用申込書を書かなきゃいけません。
今のところ1号で通ってる子達はみんな休んでて、少人数しか居ないです。みんな自粛してます!

• 🧸

🧸

札幌市じゃなくても厳しい所はあるんですね。(厳しい対応をしないといけないのでしょうが…)
    1号の方たちは皆さん自主的にお休みしているのでしょうか?2号しか預かれないということでお休みしなければいけない状況なのでしょうか。
    バス通園なのでなかなか園の様子が分からず…先生に相談して考えてみようと思います。

• 9月3日

退会ユーザー

2号以外も仕方ない場合は預かりますと言われてますが、皆さん休んでますね。
    自宅保育可能なら休むのがいいとは思います💦

• 9月3日
ひいらぎ

上の子の小学校では学級閉鎖も出ていたり近隣の保育園でもコロナが出ていること、子供が未満児クラスで日中マスクをつけているのが難しいことから在宅勤務に切り替え保育園をお休みしています。正直仕事になりません🤦子供も退屈しています💦ですが札幌在住ということもあり登園自粛しています。

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます。
    札幌は学校と保育園とかのクラスター多いですもんね…
    わたしの住んでいるところは今のところ高校のクラスターくらいしか聞かないのですが、(ただわたしが情報を知らないだけかもしれませんが)時間の問題ですよね。
    子どもをみながらの在宅勤務大変ですよね…お疲れ様です🙇‍♀️
    バス通園でなかなか園の様子がわからないので先生に相談して今後のことを考えてみようと思います。

• 9月3日
えり

満3歳クラスに入れているママ友2人は普通に通わせてるみたいですー!
幼稚園は別々です。
園からも登園自粛の話自体されてないみたいです。
前回も今回も。

うちは保育園で育休中の人は登園自粛要請が出ていて休ませています…

何で幼稚園や小学校は普通にやってるのに保育園だけ…と思ってましたが、ママ友の幼稚園が少数派なのかな??

他の人はどうであれ、家庭保育出来るならしたほうがいいんじゃないですかね??