※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがつらく、子育ても大変。つわり対策やアドバイスをお願いします。

つわりについてアドバイスをお願いします。
愚痴もかねてます、すみません。。

現在妊娠6wです。
今回二人目を授かることができたのはとても嬉しいのですが、すでにつわりが始まり、心身ともにすごく辛いです。
ちょっと匂いがだめ〜とかではなく、食事はもちろん起き上がるのも厳しい時があります。

3.4wの段階でつわり症状があり、6w入ったばかりの現在も毎日ぐったりしてる状態です。
病院でもhcgの値が人よりもかなり高いと驚かれたので、おそらくそれでつわりが早く重いのだと思います。

子どものお世話もできないので、最近家族に助けに来てもらっていますが、家族にも生活がありずっとは望めません。

一般的に8週から12週がピークと言われているのに、そのだいぶ前からこんなにぐったりしていては先が思いやられます。
上の子はまだ遊びたい甘えたい盛りで、遊び相手もできず、食事もベビーフード頼みで、毎日心が痛くなります。
そのベビーフードですら準備ができず、現在は家族に頼んでいます。
自分の精神が崩壊しそうです。

上の子のときもつわりが重く、入院しました。
30秒と立っていられない、部屋からトイレの移動すらしんどい、横になってもきつい、気持ち悪すぎて眠れないから気絶するように朝方眠る、朝は早くに目が覚めてまず吐く、吐き気留めの薬や点滴直後に吐く、薬での効果がのぞめないので入院中も楽になるわけでもなく、、正直生きてることが辛かったです。
それでも6.7wの頃はまだ友人と食事に行ったりできていたし、結構こってり系の食事もできていたようなので、今回のつわりの早さと重さに怯えています。
つわりは早く始まったから早く終わるわけではないし、今でこのしんどさなら今回も絶対入院する、しないわけがないと思うからです。

hcgが高いのはどうしようもないとは思いますが、同じような経験の方、何かこれはとても良かった!というアイテム、食べ物、体勢等があればなんでも良いのでぜひ教えてください。

コメント

まよ♫

三ツ矢サイダーとか、さっぱり系のゼリー好きでした!

のーたん

悪阻お辛いですよね😭私は一人目が辛かったのでよくわかります。二人目の時は一人目の時がかなり重かったのでそれに比べたらちょいマシ位な程度でした。
家にこもってるよりは少し身体を動かしたり何かをしている方がほんの少しですがマシに思えた気がしました。寝込む方が身体しんどかったです(T_T)食べ物は毎日とにかく違う物が食べたかったです。悪阻中ずっと手首のツボを押してました😅

チョコ🍫

お辛いですね。
私も1人目2人目と、つわりがひどく毎日点滴通い、2人目は7週で入院しました😭

吐き悪阻だったのですが、唯一食べれたのがスイカでした🍉
水分もとれるので、おすすめです😢

ママリ

私も3週後半からつわり症状あり、5週から〜11、12週までピークで、13週すぎてからようやくピークがすぎた感じがして少しずつましになってきました。今14週になるところでまだ辛い日はありますがその頃を考えるとだいぶ楽です。
あとは安定期にかけてもっと良くなっていくと思ってます。
私も5週〜ほんとに一日中家で死んだように横になってました。
1歳2.3ヶ月の上の子も居たので、親に手伝いに来てもらったりしながら最低限の3食はがんばりましたがそれ以外は寝て遊びに付き合ったりほぼテレビに頼ってました。
寝ながら上の子に絵本読んだりぎゅーしたり構ったりして寂しくないようにがんばってましたが起き上がってとかはほんとに無理でした。
ちょっと台所にたつのもすぐ疲れて目眩もするしほんとにぐったりでした。
ほんとに心身ともに参ってましたし精神崩壊寸前でした。
つわり、ながいですよね。
まだまだ辛い時期が続くと思いますがおわりがきます!!!

なんでもいいから食べれるものたべることと、もうとりあえず耐えるしかなかったんで耐えてました。
私は、アイス、ゼリー、スイカやバナナ、キウイ、果物とかあとは梅おにぎり
食べてました。

つわり中は、子供を死なせない限りはなんでもいいと思って乗り切りましょう!