※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイリス
お仕事

雇用保険について相談です。現在の職場での雇用保険加入の必要性や失業手当の変化について教えてください。

雇用保険や失業手当に詳しい方居ましたら教えて下さい。
今年の3月からアルバイトでフルで働いてます。
気付かなかった私が悪いですが、雇用保険(社会保険含む)に加入されていませんでした。
前職は今年3月までアルバイトでフル勤務しており、雇用保険に加入しており3年ほど勤務してました。

今の職場でこれからでも雇用保険に入った方がいいのかが、はっきりと分からず困っております。
出勤日数は減らされ、もうすぐ妊娠5ヶ月になるのもありあまり長くは働けませんし、会社側は働いて欲しくなさそうな意見でした。
出勤日数が減ってしまっているので、雇用保険などに今から加入すればもちろん手取りが更に減ってしまいますよね。

この状況で雇用保険に入るべきでしょうか?
失業手当の貰える額など変わるのか、なども分かる方いらっしゃったら教えて下さい。

コメント

りしゅ

再度コメント失礼します😭💧
週に20時間以上の所定労働であれば雇用保険に加入するのが一般的だと思います。
妊娠・出産の場合、特定理由離職者になるので「離職の日以前1年間に6ヶ月以上の被保険者期間があること」が条件です。
以前のアルバイト先での雇用保険を繋げる事も出来るみたいですが、時効が退職日翌日から1年間になります。過ぎた時点で打ち切りになりますよ!

• アイリス

アイリス

コメントありがとうございます。
    やはり期間がありますよね…
    1ヶ月だけでも今の職場で入れば大丈夫ですかね…??

• 9月3日
  • りしゅ

りしゅ

現在のアルバイトの退職はいつ頃を予定されていますか?

• 9月3日
  • アイリス

アイリス

まだはっきりとは決めてないです…
    難しいかと思いますが、テレワークなど在宅で出来る仕事を探してまして、もし見つかればそちらにすぐに移ろうと思っている状態ですね。

今の職場では、遠回しに早く辞めて欲しいような事は言われてます…

• 9月3日
  • りしゅ

りしゅ

いつ失業保険の申請をするかで変わってくるのかな〜と!
    離職日翌日から1年過ぎてしまっていると以前のものは無効になってしまいますし💦
    雇用保険加入期間によって、受給出来る期間が変わって来ますよ!
    前職の離職票は貰ってますか?申請には離職票が必ず必要になります!

• 9月3日
アイリス

そうですよね…
新しい仕事が見つかればすぐには失業保険の申請は出産後とかにと考えてますが…
前職の離職票は手元にあります!!

りしゅ

産後が前職退職の1年未満であれば大丈夫な気がしますけど、専門家ではないのでハローワークにお話聞きに行く方が確実です😥
現職での労働時間が週20時間未満であると雇用保険入らなそうですね。天引きされるので、入らない方が良いかなー?とも思います。

• アイリス

アイリス

現職で週20時間は超えてるので大丈夫です!
    他の仕事が見つかるなんて確証もないですし、とりあえず入る方向で進めて貰いました🙇‍♀️

いろいろありがとうございます!

• 9月4日