※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児ストレスでヒステリックになり、旦那に当たってしまう女性がいます。自由な時間がないことや家事育児の負担にイライラし、産後のホルモンの影響も心配です。乗り越え方について相談しています。

完全にヒステリックです。助けてください。
育児でのストレスを旦那に当たるようになりました。
最近は物にも当たるようになりました。

かたや好きな時間に起き、朝ごはん食べ
携帯いじっていたら息子泣き始め
逃げるようにシャワーを浴びに行く
外出から帰宅し携帯みながら昼食、その後昼寝

かたや息子が寝ている間に自分の身支度
朝ごはん、洗濯、掃除機、を済ませ
息子が泣き始めたのでオムツ交換、ミルクをあげる
外出から帰宅し息子が泣きそうだったので
昼食を急いで食べ、食べ終わった頃に泣き始めたので
オムツ交換、ミルクをあげる
少し遊び機嫌が悪くなったので寝かしつけ
30分で起きてしまいそのあと2時間かけて寝かしつけ

泣き止まない息子にイライラし
聞こえているはずの泣き声を無視し寝続けていたり、
泣いてる息子を相手にしたくないから
あえて違うことをし始める旦那に余計イライラし
今まではイライラすると旦那を無視していましたが
最近壁や窓を蹴るようになりました。
完全にヒステリックです。
もうどうしていいかわかりません。

旦那が仕事の日はこんなにイライラしません。
休みで家にいると私は自由がないのに
自由にしている旦那を横目に
家事、子育てをしている事に相当腹がたちます。
一体誰の子ども?私だけの子ども?
かわいい時だけ構って子育てしてるつもり?
めんどくさかったら逃げれるもんな
私がやればいいと思ってるんだもんな
結局他人事だからそんなふうにできるんだよな

いないもんだと思いたくても
狭い家なので物音で何してるのかすぐわかります。

これは産後のホルモンのせいですか?
だとしたらいつなくなりますか?
私も嫌な思いしてますが
旦那も毎日嫌な思いしてます。
仕事で疲れてるから休ませてあげたい
気持ちもあるのに八つ当たりしてしまいます。
みなさんこういう気持ちどうやって
乗り越えてるんでしょうか


コメント

jun

気持ち分かります。状況は違いますが私はシングルでしたがた相手は何もしなくて逃げてたなと考えたらストレスでした。尚更家にいて何もしないのは腹立ちますね

きなこ

産後3ヶ月くらいまで上の子のときも、下の子のときもイライラが止まらなかったです!
産後鬱までいかなくともホルモンの変化のせいで常にイライラして赤ちゃんに対してうるさい!とか言ってました😞💨

男の人は産前産後だって何ら体は変わりないので、奥さんの変化に気づかないし理解ができないんですよね💦

あとパパの自覚が出てくるのや子供を可愛いと思えて一緒に遊んだりするようになるのもずっと先だったりします(意志疎通ができる1歳半~とか…)

旦那さんも仕事で疲れてるかもしれませんが、ママリさんも毎日育児の仕事してるじゃないですか💦
旦那さんにこういう気持ちでイライラが止まらない。少し気分転換させてほしいって素直に伝えて、お子さん見てもらってカフェでも行ってみてはどうでしょう?

子供や旦那さんと少し離れて1人の時間を作るだけでもかなり気持ちが落ち着きますよ。

maii ☆

わかります!はじめてのママリさんだけじゃないですよ!!
昼間はふたりっきりで、子どもが寝ていてもいつ起きるかもわからないし、ゆっくり食事もできないしいつもアンテナはっていてつかれますよね💦
わたしも全然寝ない子どもにイライラして襖に携帯投げつけて破れたりしたことありました😂
わたしの旦那さんは、前に子どもと二人だったときにギャン泣き1時間で大変だったみたいでそれから1日見てるの大変だよなってわかってくれました。それからは色々出掛けて帰ってきてからのオムツ替えとかやってくれるようになりました!
もし完母でも少し授乳時間の間自分は出掛けて旦那さんに見て貰うのはどうですか?