※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

授乳中で心配。明日ワクチン接種予定。赤ちゃんに影響あるか不安。先天性疾患持つ子供がいる方、経験ありますか?

コロナワクチン接種について質問です。
現在授乳中なのですが、明日ワクチン接種を受ける予定でいます。
しかし、今日になって、ふと心配になりました。
息子は心室中隔欠損症です。
軽度でおそらく自然に塞がると言われています。
ワクチン自体が母乳を通して赤ちゃんへ行くのではなく、母体にできた抗体が赤ちゃんに行くと知り、ワクチン自体の恐怖はないのですが、赤ちゃんに何かあったらと不安になりました。
お子さんに先天性の疾患があってもワクチンを打ち母乳育児続けてる方、いらっしゃいますか??

コメント

はじめてママリ

私の友人が疾患持ちの赤ちゃんで(軽度)ワクチンを打った数日後赤ちゃんの容体が急変し入院しましたが亡くなりました。
みんながみんなではありませんが大丈夫だった方もだめだった方もいていちかばちがでワクチンして何かあっても嫌なので私だったらしないかなと、完ミならうちます!
母乳を続けるなら私は怖いので打たないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなことがあったんですね…。
    昔、肺炎球菌とヒブワクチンの同時接種で赤ちゃんが亡くなるという事例もありましたよね…。
    明日問診の時に、子どもに疾患があることを伝えてみます。
    ありがとうございました。

    • 9月2日