※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

昨日は夫の誕生日でした。仕事から帰宅後の夫の様子がいつもと違う感じ…

昨日は夫の誕生日でした。
仕事から帰宅後の夫の様子がいつもと違う感じがあり、理由を聞いたら風邪引いたみたいで、ごちそうもあまり食べないで軽く睡眠をとりました。

子供を寝かしつけしたあと夫から
また母親からお金を貸して欲しいと言われたんだけど…
と申し訳なさそうに言われました。
案の定やっぱりなと思いました。
夫が元気ないときは義両親が関わるときなので。

今までも義両親に貸していて、返すと言われて1円も返金はありません。
しかも数万程度ならまだしも、一回あたり20〜30万を要求してきます。

2人目が産まれること、今までも返金なく信用できないため今回は断りました。
夫もそれを理解しており、あっさり断りの返信をしましたが、わたしは自分の息子の誕生日に金銭の要求をしてくる義母はどこまで毒親なんだと怒りがわいてきました。

親が子供に助けを求めることは悪くないですが、わざわざ誕生日にお金の要求をしてくること、電話じゃなくLINEやメールでお金の連絡をしてくる神経が理解できません。

昨日の夫の申し訳なさそうな顔や見送る際の夫の背中を思い出すと、ろくでもない毒親をもつ夫が可哀想で涙がでてきます…。
毎日頑張って仕事してくれて、積極的に育児家事もやってくれて優しい夫です。
優しすぎるから毒親達が息子に甘えるんだとも思います。

わたしはこれ以上、夫の悲しむ顔は見たくないし、できるなら義両親と縁を切って欲しいですが、夫はひとりっ子なので難しいのかなぁと思います。

明後日、計画分娩で出産する予定ですが、義両親のことが頭から離れずすごくストレスです。
きっとこの先の老後の貯蓄なんてあるわけないし、仮に入院したとしても入院費などを工面できるとは思えません。
今までは子供が1人なため援助できていましたが、2人目が産まれるとなると援助できる余裕はありません。
てかもう今後一切したくないし関わりたくないです。

お金が理由で義両親と絶縁したいと思うのは行き過ぎですか?
また、お金の理由以外で絶縁できた方いますか?

コメント

ママリ

行き過ぎじゃないと思いますよ!
旦那さんもまいってるようですし、家族のお金で管理はママリさんがしているならママリさんから言ってみてもいいと思いますよ♩
出産前にストレス増やすなよって感じですが、私は直接義母にいいたいこと言って縁切りました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    旦那さんも一切親と連絡とっていないですか?

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

とってないですよ!

• 9月2日
ひーママ

行き過ぎではないと思いますよ!
お金が1番の絶縁理由になると思います。私はお金が原因で実の父親と絶縁しています。
義理のご両親がどういう経済状況なのは分かりませんが、孫が生まれて子育てにお金がかかるのが分かっているのに20〜30万も要求するなんてあり得ません。
もし、働けない理由や病気があるなら行政を頼ることも出来ますし、ただのギャンブルとかなら絶縁すべきです!

• ママリ

ママリ

義母曰く、義父は若いときから職が長く続かなかったり、職場の女性に手をだしたりしてクビになったりが原因で貯蓄ができないようです。
    コロナが原因で失職したらしいですけど、嘘だと思います。
    定かではないですが、住宅ローンが負担になってるみたいで、定職につけない貯蓄もないのによく購入したよなと思います。

• 9月2日
あちゃん

うちの主人の親も困った時にお金貸してとLINEで言ってきます😅
最近はなくなりましたが2~5万くらいが多かったですね。ちゃんと返してくれましたが2万に困る生活ってなんだよ?と思ってました😂
もちろん孫に何もプレゼントとかしてくれたことないですし(期待してないけど)主人も連絡はほとんど取りません。むしろその時だけ連絡来る感じです😅
私も同じで、主人が可哀想だなと思ってます。主人は姉と妹がいるけど両方独身で一人暮らし派遣社員で、お金に余裕もないみたいでいつもそういう話になるとこちらに回ってきます💦
一応先に姉と妹に聞いてから断られてこっちにくるんですが...
誕生日に金貸せってすごい親ですよね。そういう親に限って息子なんだからそれくらい当たり前だと思ってんですよね😠

縁切りたいけど難しい問題ですよね🤔
ちなみにですけどうちの義両親は生活保護貰ってた時もあって、その時は援助できないと向こうが住んでる市役所からきた書類に返送しました。
とにかく迷惑かけずにお亡くなりになって欲しいです。笑
主人のことは愛してますが義両親はいつでもどうぞと思ってます😇

• ママリ

ママリ

少ない金額ならと考えてもいいんですけど、さすがに2、30万はキツいです。
    しかも今日中に必要なんだと当日に言ってきます。
    普通、今月足りないとか前もってわかりますよね。

そうなんです。誕生日に金貸せなんてよく言えますよね。
    わたしは自分の息子に「誕生日おめでとう!お金貸して」なんて絶対言いたくないし、子供にお金を要求したくないです。

以前は毒親達の携帯代も負担していたので、支払いを別にしたいとお願いしたら、義母が携帯代くらい払うのが当たり前みたいな逆ギレLINEを夫に送っていました。

わたしも夫と結婚して良かったと思っていますが、こんな親がいるんだなぁと夫が不憫です。
    毒親は60になったばかりで健康体なので、まだ逝きそうにもないです…笑

• 9月2日
  • あちゃん

あちゃん

どんな生活してんだよって思いますよね😇
    人生設計どうなってんだよって😇笑
    やっぱそういう親って支払って当たり前って感覚なんですよね。
    普通の感覚の親だったらどんなに旦那様が幸せに生活できたかなって思いますよね。

うちも義両親のようになりたくないし子供に不自由かけたくないので今のうちから頑張らないとです😀
    義両親お若いですね!💦
    うちは70超えてて持病もあるので早くお願いしますって感じです🙏🏻笑

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

こういう言い方よくないですが、ひとり親ではないし子供1人しかいないのに何でお金ないの?と思います。

わたしは3きょうだいだけど、実親は私達に頼らないで自分達でやりくりできてるのに、
    1人よりも3人育てるのは金銭的に大変なのに、1人なら余裕じゃないの?って…。

実親より若いのに頼りにならない義両親はいらないです。

持病があるならそう遠くはないですね…笑
    コメント見て笑っちゃいました!笑

• 9月2日
まーる🔰

行き過ぎでは無いですよ。

旦那さんの誕生日に言ってくるなんて、おかしいと思います。もし旦那さんと考えが一緒なら絶縁する方がいいかと思います。

私の義両親もお小遣い欲しいと言ってきていた事があります。

しかも、一千万円欲しい。退職金使い果たしたから遊ぶ為のお金が欲しいと…。

金額が馬鹿げてますよね🤣

もちろん断りました。その後治療費がかかると言って支援していた時期もありましたが、今はしていません。

余裕があるから、無いからとかの問題では無いと思うんで。あるんだからくれるのが当たり前だと思われて、ずっと嫌味を言われてきました。

だから私は距離を置いています。

• ママリ

ママリ

そうですよね、おかしいですよね。
    わたしの気持ちはまだ伝えれていないので、今日明日にでも夫の考えも聞いて話し合いたいと考えています。

一千万とか冗談のように聞こえますが、マジなんですね…苦笑

自分達で作った計画性のない借金を人に頼ろうとする自体、人としても親としても最低だと思います。

今までは泣きつけば助けてくれる嫁と思われてたようなので、本性を出そうと思います。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

縁を切っても良いと思います。
ずっと言われて介護など金銭的にも絶対頼りにされますよ💦
私の実親も毒親気質な所があり、特にあたしにだけ頼ってきます。
あたしが、育児で頼りたいくらいなのに。一切頼れません。

子供に甘えてくるのが毒親だとおもいます。
お金がないなら自分で働いて下さい。生活保護もらって下さい。って話です😅

• ママリ

ママリ

やはり縁切りしてもいいくらいの毒親ですよね。
    こんな毒親の介護なんて絶対にしたくないです!

毒親達は健康でまだまだ働けるので、ぷりんさんの言うように働いてください!って強く思います。

今まで夫をあてにして楽してきた分、これからは苦労して夫の苦しみを味わってほしいです。

• 9月2日