※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚢𝚞𝚢𝚞
ココロ・悩み

出産間近でストレスを減らすために保育園に娘を預けたいが、家庭保育としては葛藤がある。

保育園に家庭保育の協力をお願いされたけど、、、
もう出産間近だから娘には保育園に行って
沢山遊んでストレス発散してほしいし、、、
産後すぐは相手することが難しい、、、
少しでも生活リズムを変えることなく
ストレスを少なくする為にも保育園に行かせたいのに
産休・育休取る人は家庭保育って言われてもなあ。

わからんことないけど、、、
出産間近で預けるのは駄目なん、、、
預けるけどなんか、、ひっかかるなあ、、、

コメント

ママリ

わかります!
産休だから育休だからって家庭保育絶対と言われても…って思います。
理由なんて人それぞれ、個々の家庭にあった対応して欲しいですよね💦
私も育休中で下の娘が先天性疾患があり通院入院してますが、それでも育休だから家庭保育を…と言われたことあります💦

ちなみに保育料は還付されますか?😲

• 𝚢𝚞𝚢𝚞

𝚢𝚞𝚢𝚞

産休・育休だからって必ずしも
    家庭保育できるわけではないのを考えて欲しいですよね!
    そりゃ仕事がないから見れない事ないけど、じゃあ何のために上の子を保育園に預けてるのかとか、、、もう少し汲み取ってくれるのが保育園だと思ってただけに、引っかかって悲しくなります😭😭😭
    親の時間も欲しいものです!!

緊急事態宣言中だけ保育料が
    日割り計算で引落もずらしてくれるのでそこは助かるポイントかなと思ってます😅

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

それぞれの家庭の背景を見て欲しいですよね💦
    仕事してても祖母がそばにいたり、産休育休だけど周りに頼れる人がいなかったり…みんなそれぞれ違いますもんね💦

私の市はまだ還付の話はないんです、なので休むとなると尚更もったいなくて😭

• 9月2日
  • 𝚢𝚞𝚢𝚞

𝚢𝚞𝚢𝚞

保育園だからってわかってもらえると思ってただけに、、、
    あんまり期待しすぎでも駄目ですね😭😭😭

そうなんですね🤭
    保育料満額払ってるのなら
    本当なおさらもったいないですよね、満額払ってるのなら私も登園させてますきっと、、、😭

• 9月2日
りさ

同じく協力要請されたので今週来週と週2のみ短時間で通わせます。
保育料日割り計算にもなるので。
それ以降はもしも陣痛が子供と二人の時にくると怖いので通常通りに通わせますが🤣