※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんとみみ
お金・保険

家計見直し中の30代前半夫婦。収支や支出内容をアドバイスしてほしいです。特に保育料の削減方法について相談したいです。

家計の見直しをしているので削れるところやアドバイス頂きたいです!

30代前半夫婦
夫手取り28万〜30万
ボーナス年間100万
私手取り8万〜10万
ボーナス年間13万

住宅ローン61,503
食費40,000(外食込)
日用品10,000
電気代7,000〜10,000
水道代7,000(2ヶ月に一度)
ガス代5,000〜8,000

私保険3,318(掛け捨て)
車保険10,000(2台込)
学資保険15,000
通信費13,115(スマホ2台+wifi)
NHK代7,000(半年払い)

ガソリン代27,000(2台分)
交通費12,860〜25,720
医療費22,000(主に私の持病)
保育料41,000

娯楽費10,000(美容院の時はもっと多め)
子供用品3,000〜8,000

夫小遣い30,000(赴任先での食費や日用品、床屋代なども込)

夫は単身赴任中なので月1回〜2回は帰ってくるためガソリン代と交通費は高くなっています💦

子供用の貯金額は110万
家族用の貯金額は150万です。

毎月5万〜7万はそれぞれに貯金を回しています。
(出費が多いときは少なくなることも多々)

ボーナスは住宅ローンで年間30万は消えます。
夫小遣い用を除いた残高はその時必要な物を購入したりとなかなか貯蓄に回せていません。

保育料も上がったので削減できるものはどんどん取り入れたいです😭

アドバイスよろしくお願いします!
辛口のコメントはご遠慮ください😭

コメント

レンコンバター

すごい節約されてると思います😍
保険の内容ってどんなかんじですか?医療保険とかでしょうか?
逆に旦那さんが保険に入ってないのも気になります👍

あとは光熱費がもう少しやすくなるかな?と思います。
水道代とか、、、。

通信費は格安スマホ使ってますかね??

  • ぱんとみみ

    ぱんとみみ

    節約できてますかね?😭
    保険はがん保険です!
    旦那は職場で保険に入っていて給料天引きなんです!

    光熱費やっぱり高いですよね💦
    節水シャワーヘッドとか変化ありますかね?😅

    夫婦とも楽天モバイルなんですが夫は2,000円いかないものの私は5,500円引くらいでそこももう少し削れないかなと考えています🤔

    • 9月2日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    がん保険なんですね!
    がん保険はもう少し余裕でてからでもよいかもですね。
    掛け捨ての生命保険とかも少し入った方が良いと思います。

    節水シャワー良さそうですよね!
    洗濯やお風呂のお水が一番使うらしいです。

    携帯は¥3000ずつくらいになればそんなに問題ないかなと👍
    ワイモバイルとかも家族割できて悪くないですけどね!

    • 9月2日
  • ぱんとみみ

    ぱんとみみ

    すみません、また下に返信してしまいました💦
    ごめんなさい〜😢

    • 9月2日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    うちは旦那が楽天、わたしがポボです!笑
    機種変のタイミングとかあわず、とりあえず楽天は旦那が一年無料なので、そのうちあわせるかもですが。
    わたしは通話つけて¥3500くらいかな?と👍

    • 9月2日
  • ぱんとみみ

    ぱんとみみ

    ポボYou Tubeの広告でよく見ます😳笑
    やっぱり3,000円代が理想ですよね…、
    プラン変更で削れないか検討してみます!

    • 9月2日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    わたしは三ヶ月前にUQにしたのですがiPhoneの調子が悪くて機種変したくて、povoに乗り換えればiPhoneSEが¥10円で買えたのでそれで最近乗り換えました!笑

    各社お得な乗り換え情報もありますから、適時見直してみてください😊

    • 9月2日
  • ぱんとみみ

    ぱんとみみ

    破格ですね😳
    色々と調べてみます!
    ご丁寧にありがとうございました✨

    • 9月3日
ママリ

車の保険ってネット保険ですか??
我が家フリード乗っているんですが、年間35000円なので見直せばもっと安いところがありそうな気がしました!(高級車だったらすみません💦)
住宅ローン、ボーナスで30ということは月にならすと8万ちょっとですよね。その固定費で未満児保育料も払ってて車2台持ちで月5〜7万貯蓄できるってすごいなって思いました😂未満児保育料終わるまで耐えきれば一気に貯金できそうな気がします✨

  • ぱんとみみ

    ぱんとみみ

    お返事遅くなってすみません💦
    車の保険はネットではないです!
    年間35,000てことは月換算だと3,000くらいってことですよね?😳
    一台分ですか?
    我が家は普通車と軽自動車で全然ふっつーです😂
    月の貯金は毎月ちゃんとできてないので貯金総額は微々たるもんなんです…💦

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    一台で35000円です!アクサダイレクトなんですが、対応も悪く無いです😄(自損事故しかしたことないですが💦)
    もう一度収支拝見したのですが、やはり削るところが見当たらないくらいちゃんとさらてる気がします😂✨旦那様単身赴任でお子さんの面倒お一人で見られてるんですよね?それで車2台もあったらガソリン代だってかかりますし…私だったらストレス発散でもっと散財してると思います😭笑
    貯蓄を増やすというより、積立ニーサとかでお金を増やすのはどうでしょうか…?

    • 9月3日
  • ぱんとみみ

    ぱんとみみ

    2台になったとしても月6,000円とかですもんね🤔
    ネットの方が安いんですかねー✨
    今回少し安くなるそうで9,000円弱くらいなんですが、それでもやっぱり高いなと😅
    本当ですか?😭
    たまに散財しちゃってます笑
    でもそう言って頂けると嬉しいです😭
    そうですよね!
    積立NISAとiDeCoは夫婦でまだやってないので年内には始めようかと!
    ママリさんは積立NISAやられてますか?

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    つみたてニーサやってます!2年くらい前からやってて、すごい増えてるのでオススメです😆(元金70万が評価額90万なので、2年で+130%くらいです🤭✨)

    • 9月3日
  • ぱんとみみ

    ぱんとみみ

    すごい!
    めっちゃ増えてますね😳✨
    うちも年内には始めます!!
    たくさん相談に乗って頂きありがとうございました💕

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

スマホを格安にするとか、あとはできそうなら車を一台にするとかですかね?🤔

  • ぱんとみみ

    ぱんとみみ

    通信費高めですよね💦
    スマホとWi-Fi両方とも削れそうか検討します!
    車は地方田舎のため無いと仕事にも行けないので一台にするのは厳しいです😭

    • 9月2日
のん

旦那さん、食費と日用品だけで三万行くのでは??実質小遣い5000円くらいかなと思いますので、あまりに可哀想かなと思います💦

  • ぱんとみみ

    ぱんとみみ

    食費は寮なのでほとんどかかっていません😂
    たーまに外食するくらいと言ってました!

    • 9月2日
  • のん

    のん

    三食出るんですか?すごいいいですね!

    • 9月2日
  • ぱんとみみ

    ぱんとみみ

    平日は3食出て土日も希望すれば出してくれるそうです!
    羨ましいですよね✨

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

世帯月収同じくらいです。

食費が削れるかなぁ?と思いました。
我が家は食費+外食費+日用品で30000円くらいです😊

あと車の保険お互いが30オーバーであればもう少し抑えられるかな?と思いました!
うちは2人で5000円くらいです。
スマホは格安スマホにすればWi-Fiと合わせて8000円くらいにする事ができると思います。

  • ぱんとみみ

    ぱんとみみ

    日用品も込みで3万ですか!?すごい✨
    食費だけでも3万で抑えたいです😭
    良かったら気をつけてることなどあれば教えていただけますか?💦

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お住まいの地域にもよるとは思いますが、電気代がもう少し安くなるかな?と思いました😊
    気をつけている事は支払いのほとんどをクレジットか楽天ペイにしてポイントを貯めています!
    あと他の方のコメント見たのですが、旦那さん食費ほとんどかからないなら3万のお小遣いは多いと思いました💦
    収入がうちの主人より多いので何ともですが、我が家はガソリン代込みで25000円です笑

    • 9月2日
  • ぱんとみみ

    ぱんとみみ

    電気代も見直した方が良いですよね💦
    中部電力なんですがたくさん電気会社も増えててどこがいいかわからず😱
    なるほど!
    クレカ払いも意識してみます!
    旦那の小遣いはここに載せるための項目で実際は小遣い制反対されているので、大体3万以内で生活してるって感じです💦
    キッチリ決められると息苦しいと嫌がりました😂

    • 9月3日
ぱんとみみ

なるほど!
保険ももう少し見直してみます💦

そうですよね、節水関連も調べて使えそうな物は使っていきます🙋🏻‍♀️

Ymobileですか😳
盲点でした!
はじめてのママリさんはスマホどちらで契約してますか?