※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30歳の方が2月に出産予定で、毎月12万円とボーナスの約7割を貯金。結婚してから2年で貯金を始めたが、まだ不安。

2月に出産予定の30歳のものです。
みなさん、夫婦で毎月いくら貯金していますか?
私たちは毎月12万円、ボーナスの約7割を貯金しています。
結婚してから二年ですが、結婚してからお互いほぼ0から貯金を始めたため、まだまだ少なくて不安です。

コメント

みいも

産む時には100万貯めていました。育休とっていても産後しばらくは産休手当や育休手当がお金入ってこないので。
これくらいあると安心でした。お1人目さんならもう少しあった方が安心かもしれません。

ママリ

夫婦で手取り40万円弱で、月に10-15万円貯金、ボーナスは基本全部貯金してます。

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしながら、1人目も2人目もほぼ貯金してないです。出産費とプラスいくはかは貯めてました。2人目は働いていたこともあって少しあったり、貰い事故をしたこともあってためていたり、働けなくなった時も傷病手当が一気に入ったので運良くありましたが。。。
少しでも蓄えがあったほうが安心ですが、少なくても何とかやれます😂

ママリ

一人目出産時、夫婦二人の貯金はほぼなかったです💦私の結婚前からの貯金だけ。。
旦那の金遣いが荒いせいでした💦

また出産時に私が仕事を辞めたので結構不安はありました。
が、なんとかなってます!家も買いました😂
貯金があることに越したことはないですが
なんとかなりますよ〜😊

はじめてのママリ

結婚して3年です。妊娠するまでは2人で手取り50万で月20万〜25万貯金してました。
妊婦が分かってからは悪阻や切迫で私が全く働けずで、傷病手当はもらってますが、引越しなどもあり今は全く貯金できてません〜🥲

妊娠前にした貯金を今は減らさないように頑張ってます💦

鬼のパンツ

三十路ですね!
同年代!私は31です(^^)
毎月妊娠するまでは10~15万円くらい貯めてました!
ボーナスも私の分90万円は絶対貯めて夫も7割は貯めてましたよ(^^)
現在は2人の年収以上は貯めてあって減らないように何とか頑張って貯めてます😅💦
まだお子さん1人なら貯めどきだと思うので、復帰したら貯めれば大丈夫だと思うので、育休中は減らさなないようにするしかないですね!