※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産手当金について会社に申請する方法と、切迫早産・自宅安静中の手当について教えてください。

入社二年目の初マタです🙇‍♀️

出産手当金について詳しく教えてください😭
よく分からなくて…
これは会社に紙を頂きに行けばいいのでしょうか?
そして産まれてから申請するものですか?💦
無知すぎて恥ずかしいです…💦

今現在8/25〜9/7まで切迫早産・自宅安静で仕事を休職しております。
以前は重症妊娠悪阻で5/1〜6/30まで休職してました。
重症妊娠悪阻の際は病気扱いにしてくださり、傷病手当の紙を申請させて頂きました(9/2現在未だ未入金…😢ですが…)

もう1つ質問で、この切迫早産・自宅安静の2週間🏠分はこちらもまた傷病手当として扱われますかね😭それとも無賃でただの欠勤でしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫早産の分も2週間休んでいるので傷病手当申請できますよ!
もらえるものは貰っておきましょう!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難う御座います😭😭😭😭🍀

出産手当金は産んでから申請という形なのでしょうか🙇‍♀️

• 9月2日
おむこむの母

出産手当金は産んでからの申請ですよー!生まれた日にちも書かなきゃいけないので!

ママリ

出産手当金の書類は職場によりますが、産休に入るときに渡される人もいれば出産しましたと報告して産後に郵送で送られてくる人もいます。

書類は自分で書くところ、産院で書いてもらうところ、職場で書くところがあります。
出来れば産前に受け取っておいて産気付いて産院に行く時に一緒に持っていければ一番楽チンですね☺️

前回を傷病手当申請してくれたのなら、今回の2週間分も傷病扱いにしてもらえるんじゃないですかね😁
それか有休は残ってないのですか?短い期間なら有休あてるのもひとつの方法です。