※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
ココロ・悩み

ワクチン接種に悩んでいます。友達の同調圧力や未来への不安、家族のことを考えて悩んでいます。ストレスを感じつつも、腹を括って打つべきか悩んでいます。

ワクチン接種本当に悩んでいます。
私は打ちたくない派ですが打つのが間違いとももちろん思っておらず重症化も怖いです。
副反応ではなく数年後の誰も知らない未来が怖いです。
友達にみんな打ってるのにそんなこと言ってるの陰謀論に流されてるだけ、ネットに殺される、特効薬が出ても死ぬかもしれないから飲めないね。等言われてこれが同調圧力ってやつなのかとにかく会話がストレスでとても傷つきましたしなんか悲しくて涙も出てきました。。
陰謀論とかじゃなくて、家族のことを考えて悩んでるのに…

妊娠中だし重症化が怖くないわけないけど、
数年後何かあったら子供達はどうなるのかとかそんなこと考えてワクチンになかなか前向きになれません
人体実験としか思えないし人も亡くなってて因果関係なし、ネットに書いてある情報に騙されないで、とかの報道も全部全部信用できないです。

でもこんなにストレス抱えるなら、やっぱり腹括って打つしかないんですかねえ…

コメント

はじめてのママリ🔰

周りに流されずに、ご自身が信じる方法で自分と家族を守っていくしかないと思います。

打って数年後に副反応が出るかもしれないし、打たないで重症化してしまうかもしれない。
どちらかになるか、どちらにもならないか、それは誰にも分からないです💦
自分の選択に後悔がないように、対策していくことが1番かなと思います。

ままこ

わかります、わたしも悩んでます💦
この危機を乗り越えるには、打って終息させなきゃとわかってはいるのですが。
子供達も小さいし、新しいワクチンで見えない副作用があるかもとか、数年後の生存率はとか、わからないことだらけで怖いですよね。
打ってもずっと、不安は残りますよね😢

ママリ

たぶん誰になんと言われようと打ちたく無いんですよ。

腹括って打つよりは,腹括って打たない方がいいんじゃないですか??
堂々と!
誰に何言われようと!

今の気持ちのままで接種したとして、(同調圧力とやらに屈して)何かほんの少しの本当にワクチンと関係ない不具合が生じたとしても全部ワクチンと結びつけると思います。
それでその度にビクビクする生活になると思いますよ。
「この体調不良はワクチンを打ったせいかも!」
「この子のグズリはワクチンのせいかも!」って。

腹括って打つのに勇気使うなら、そこまで心配なら腹括って打たないでそれ以外の感染対策を万全にして、それでもかかったらあの時打っておけばよかったと後悔しながら療養するしかないと思います💦💦
別に責めてるわけでなく、自分の気持ちを大事にってことです。

はじめてのママリ🔰

私もちょっとこわくて様子を見ていますよ☺️今のところ強制ではありませんし。現在妊娠9ヶ月ですから打つなら産んだのち自身が納得し決心がついてにしようと思ってます。
私の周りは半々ですかね。
接客業や病院、教育、介護職の分野の友人は特に接種してるように思いますが見合わせてる人も居ますよ。周りがどんどん打ってるから流されて打ちますと言う友人もいました☺️
人それぞれ考えや立場がありますから意見が違ってしまうことは仕方ないと思います。ご友人も心配してつい強い口調になってしまったのではないでしょうか。私は何か言われたら悩みそうなので自分からは話題にしないようにしてます🤭

因みに私の住んでる地域では感染者がまだそこまでではないというのも見合わせている理由のひとつです。都市に住んでいたら一刻も早く打ちたいと思うかもしれません…とはいえどこでどう感染するかは分からないのでかなり用心してます😩自分から人にうつしてしまうのは最悪なので…

接種してもしなくても、万が一何かあっても自己責任になるかと思いますので、自分が納得出来たらでいいのではないでしょうか。

なめこ

よく考えるのはとても大事なことですよ✨

私は2回接種済みですが、それは自分にとって、ワクチンを打つメリットが、デメリットを上回ると思ったからです。
ですが、メリットデメリット、リスクとベネフィット、どちらが上回るかは、その人が置かれている状況や、年齢、健康状態によって変わると思います。もし子供だったとしたら、私は打たせません。そもそも重症化や死亡する確率の低い(国内では未だゼロですよね)子供にとっては、ワクチンの重症化予防効果はそこまでメリットにならず、それよりも長期的影響が未知数というデメリットが上回るからです。

コロナワクチンに関わらず、全てのワクチンも薬も、100%安全はあり得ません。接種後死亡例のワクチンとの因果関係は証明できないだけで、完全に否定できるものでもありません。
打たないで重症化しても、打って体を壊しても、アドバイスしてくれた友人は何も責任を取ってはくれません。周りの意見に左右されず、自分の考えで、打つか打たないか決めましょう。

🐶

文章読んで腹を括って打たない方がいいのかな?と思いました。
たぶん何言われても自分の考えは曲げれないと思います。

逆に私は友人から「妊娠してるのに打って赤ちゃん障害児になったらどうするの?死んだらどうする?だってこれは国家が人類滅亡の為に仕込んだワクチンなのに!!!」
と力説してきてくれましたが

余計なお世話過ぎません?なにそれ?って思いましたし、自分の意思で行動すればいいと思いますよ😊

サナカ

お気持ち、とてもとてもよくわかります。
コロナもワクチンも怖く、接種を躊躇っています。
出回っている情報にはフェイクも多く存在しているのだとは思いつつ、未知である数年後の世界への不安がつきません。
ワクチンが原因で世界中の多くの人が亡くなったら、娘たちを誰が育ててくれるのだろう?この子達は健やかに年を重ねていけるのだろうか?その姿を私は見守っていけないのだろうか?と、不安で、怖くて、娘たちが無邪気に遊ぶ姿を見ながら泣きそうになる毎日です。
妊娠されているなら、尚のこと不安ですよね。

でも、きっと私はワクチンを接種すると思います。
現在育休中ですが、職場が障害者支援施設で、利用者も職員も全員ワクチンを接種している状況にあります。
そのため、復帰する4月までには、打たざるを得ないと思っています。
少しでも自分が納得して接種できるようにしたい…と思ってはいますが、最近の異物混入の件や接種後の死者のことなどを考えると、果たして納得できるのか…

こんな生活になるなんて、こんな風に悩むなんて、思っていませんでした。
毎日毎日、苦しいですよね。
長々と申し訳ありませんでした。

ママリ

分かります😭!!
私も打った方がいいのか打たない方がいいのか分からないです…😵😢
でも私の市では11月に希望者への接種は終えるそうでその後は未定だそうです(>_<)
打ちたい時に打てなくなる状況になるかもしれない…そう思って来月予約しました😵‍💫
動悸や胸のズキズキが止まらなくて病院にも行きました…😱
先生も、看護師さんも、友達も、幼稚園のママ達も、どこで誰に聞いてもみんな打ってる状況です😥
子どものためを思うなら打った方がいいのかな…とも思ってる自分がいます!でもワクチン接種後に亡くなる確率に当たったら…と不安に思う自分もいます( ; ; )
予約しているのでその日がきたら覚悟はできるかもしれませんが、その日まで迷い続けるだろうと思います😭

めめ

現在東京都に住んでおり感染拡大するたびに悩みまだ決め切れないですが…。自分の意思で決めることに変わりはないです。皆さんありがとうございました🥲

ろろ🔰

ママリの利用者って優しいですよね。返信を読んでて、温かい気持ちになりました。

私は、妊娠時もお産もすごく順調だったのですが、出産したら難病の子が生まれまして、妊娠期間すべてやり直して健康的な生活をしたい、そしたら難病児として生まれなかったのかなと何度か思ったことがあります。(先天性でアジア人に多いそうで食事やカラー剤などは関係ないとは言われましたが拭いきれない気持ちがあるのも事実です)
ですから、この、先の読めないコロナ禍での妊娠、とても大変だとお気持ちをお察しします。

いま一番大事なのは、ストレスを感じないように、メディアを遠ざけて、リラックスした気持ちで、お腹に話しかけたり胎動やしゃっくりを感じて、数ヶ月しかない妊娠期間を大切に過ごされることの方が重要だと思います。

そして、今はいいニュースや明るくなるサイトを見た方がいいです!

お友達もそんな話題ばっかりなら少し時間を置いた方がいいかもですね。ただでさえナーバスになるというのに!

心配されてるのだとは思いますが、ちょっと言葉がひどいので...。

右向け右と同じ方向を見させようとする国の状態も気味の悪さを感じますよね。

Yahooニュースのコメントが結構慎重派というか、ワクチンは有効じゃないといった感じの内容ばっかりだったりします。(見るのをやめた方がいいと言ったのに出してすみません)

でも偏向報道ばかりのメディアと、言論統制できちゃうネットなので、そういうときは自分の直感が大事だったりします。

ワクチンを打ったからストレスがなくなるかと言ったら違う気もするので、まずはコロナやワクチンの話から遠ざかったり、あるいはコロナが感染症法の2類か5類かを自分で考えて恐れる必要があるのか考えたりする方がいいかもです。

ネットに殺されるというのなら、メディアに殺されちゃうねって思っちゃいました😂私も中々ひどいですね(笑)

• めめ

めめ

コメントありがとうございます。
    たしかに、ニュースばっかり見てるから気が滅入るんだーとは思います😣仕事してる時はニュースなんてほぼ見なかったし、感情揺さぶられることもなかったのに…
    気楽に残りのマタニティライフを楽しもうと思います😣

• 9月10日