※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

妊娠中に虫歯が増えたり歯が弱くなった経験がある方いますか?妊娠前は歯が痛くなかったのに、妊娠後に歯が弱くなることがあるのでしょうか?吐きつわりがひどかった方も関係あるかもしれません。

妊娠出産を機に虫歯が沢山出来た方、歯が弱くなった方いらっしゃいますか?
私は小学生以来歯医者に行ってなかったのですが、妊産婦の歯科検診で虫歯が発覚してから気になって痛みだしたり、、😭
妊娠前は歯が痛いことなんて全くなかったのですが、妊娠すると歯が弱くなるのでしょうか?🥲
ちなみに妊娠中は吐き悪阻がとても酷くて数ヶ月間吐いてばかりいました🤮
きっとそれも関係ありますよね💦

コメント

るん

歯科衛生士です。
子供に鉄分が優先で行くのでどうしても歯が脆くなったりしやすいです😣
あとはつわりで吐くと歯が酸に晒されるのでどうしても回数重ねると溶けたり脆くなりやすいので
それも関係ありますよ💦

• ♡

歯科衛生士さんご回答ありがとうございます🥺✨
    そうなのですね!初めて知りました😭妊娠中は鉄分沢山とらないとですね💦
    虫歯は何本かあり1本だけかなり溶けていたので来週麻酔を打って治療することになりました🥲
    塗る麻酔の後に針を刺すそうなのですがやっぱり痛いですか?😭
    歯茎に麻酔したことなくてかなりビビってます😂

• 9月1日
  • るん

るん

表面麻酔なので麻酔をする時は痛くないです!
    例えると正座してると足が痺れて、常でも痛くないですよね?
    その所に麻酔する感じです😊

• 9月1日
  • ♡

なるほど!とてもわかりやすいです😂✨
    痛く無いと聞き少し安心しました🙌🏻
    ありがとうございます🥺!!

• 9月1日

私も虫歯が大量にできました…

とりあえずつわりで吐いた時は、なるべくうがいしたり、
歯磨き🪥するように心がけてます🥲

• ♡

ご回答ありがとうございます!✨
    やっぱり皆さんそうなのですね😂🙌🏻
    私も今後はつわり中でも歯磨きをきちんとするように心がけたいと思います🥲💦

• 9月1日